※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母から敷地内同居の提案があり、将来的にはマイホームを建てる予定。間取りなどの決定に口出しされたら気になるが、土地代は浮かぶため引っ込む必要はないか心配。

義母から敷地内同居をしてほしいと言われました。
今は完全同居です(><)いずれはマイホーム建てる予定です!ほんとに敷地内にするかはわかりませんが、、
もし間取りなどを決めるときに口出されたら口出ししないでほしいって言っても大丈夫ですかね!?土地代は浮きますが向こうから頼まれて敷地内にするんだし、こちらが引っ込む必要はないですよね?

コメント

あんり

自分達が建物のお金出すなら言われることないですよ(^^)v
仮に出してくれても言われたくない…

• ママリ

ママリ

自分たちで出す予定です(^O^)
    そっちの希望で敷地内にするんだから、って感じですよね(><)!

• 5月14日
pipipipipi

義母から補助してもらうのであれば、口出しされても仕方ないと思いますが、家を建てる料金をちゃんさんが全て支払うなら口出しするなー!と言ってもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

なんか土地代は浮くのでそれに関して言われたら嫌だなと思いました😱
    でも自分たちで出すし自分たちの家だから口出される筋合いないかなと思いました!

• 5月14日
  • pipipipipi

pipipipipi

自分達で出すなら、口出しされたくないですね😅
    口出すなら金も出せ!って言っちゃいそうです🤣
    もしくは、土地代払ってでも別の敷地に建てる!って言います😆

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私も口出されたらだったらもう別のとこにたてます!って言おうと思ってます!w
    ただ結婚式のときも明細とか見してとか引き出物とかも全部見られたのでどうなるかなぁと…

• 5月14日

pipipipipi

結構出しゃばりな方なんですね😅
    絶対口出して来そうな気がするので、別で建てた方がストレスなさそうですね😥

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

結婚式も援助無しなので
    旦那は俺らの結婚式なんだから関係ないだろ!って言っても親だから普通関係あるわ!とかいってました😹

• 5月14日

pipipipipi

うわー( ゚д゚)
    敷地内同居…断固反対😆

• 5月14日

pipipipipi

そこまで口出してくるなら、子供産まれたらもっとヤバいですよ💦
    絶対子育てにも口出してきます😅

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

もしそうなったら絶対敷地内でもやめます😫

• 5月14日
ゆあ

義母の性格による。ぶっちゃけ年寄りなんて嫌な事言ってきたから対抗しても性格なんか変わらない。
敷地内なんて同居と大差ないと思う。
建てるなら最初からすげー細かいルール作って自分の落とし所も決めて、なおかつ守るのかを見てから決める方が良い。
建ててしまえば最後、なかなか違う家建てよ!とはいかないですから慎重に

• ママリ

ママリ

そうですよね😹子供生まれたらまたどうなるかわからないので慎重に行きたいと思います!

• 5月14日

もちろん拒否して良いと思います!
ですが、全く無関係のマイホームに口を出してくるような姑……敷地内別居なんて絶対干渉してきますよね😅
勝手に家入ってきたり帰りが遅いだけで「昨日は帰りが遅かった」とか「派手な格好してどこに行ってたんだ」とかご飯作りすぎたからとアポ無しでおしかけてきたり、外食に行ったら誘われなかったと怒ったり、洗濯物の干し方とか持ってる洋服にケチつけたり……まったく良い想像できません。

なので予めご主人に義両親にマイホームのことで口を出されたら敷地内別居は辞めて敷地外で家を建てると約束してもらうことは難しいですか?
今の同居で関係が良くてもお子さんできたら状況変わりますから……それで苦労されてる知り合いがいましたので…

• ママリ

ママリ

そうですよね、それはすごく思います😹
    まだ敷地内で絶対たてると決めたわけではないので子供生まれてみてどんな感じか、もしあまりにも口出しされるようなら絶対敷地内ではたてないときめてるので様子見です😹

• 5月14日
一姫二太郎ママ

義実家の真横に(同じ敷地内)家を建てました。

ちゃんさんと義母さんの関係が良好だったり、ちゃんさんが同じ敷地内に家を建てることに抵抗がないようだったら参考意見にもなりませんが、口出しするしない以前にオススメしません💦

ゆあさんが仰ってるように、ものすっごい細かいルールを作らないと後でかなりモメます。
なんなら誓約書みたいなものが必要かも…笑

• ママリ

ママリ

関係は良好です!
    ただ時々めちゃくちゃムカつく時はありますが、、
    敷地内に建てることは土地代浮くし旦那夜勤とかもあるので防犯面とかでも安心なのかなとは思います😹

一姫二太郎ママさんはどんな感じでしょうか?

• 5月14日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

私も出産前の関係はとても良好でした。むしろ義母のこと好きでした(笑)

でも産後は変わりました…
    義母さんの性格にもよると思いますが、うちは初孫で孫フィーバーが凄くて、監視?されるようになりました。

外出から帰ると、どこ行ってきたの?とか、予防接種に行く時はついて行こうか?とか、昨日夜泣きひどかったねぇとか、作りすぎちゃったからこれお裾分けとか、もう時間帯関係なくグイグイきました。

うちも土地代は浮いたし家のお金も援助してもらえましたが、今思うとそれよりも離れた所に建てれば良かったです。

ちなみにうちの主人も、夜勤はないですが、朝早く夜遅くて平日はワンオペです。防犯面に関しては安心です。
    あと、自分が風邪をひいてしまったときは本当に助かりました。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私は初孫ではないですが内孫、内孫と騒いでおります😹
    里帰りするのですが里帰り中も一回実家に挨拶に来ると言っていますw

それは私もありそうです😱
    今でも出かける時どこ行くの?とか聞かれますもん…

防犯とか風邪の時とかは助かりますね😹

• 5月14日
ルー☆

敷地内同居してます。今は敷地内のアパートで今度母屋の真隣に家を建てます。
建物代ちゃんさん達が出すなら口出すなと言っていいと思いますよ!うち義父指定の工務店にしろとかあって一悶着ありました。結果そこにしましたが援助してもらうし、なんだかんだ融通ききそうなのでまぁいっかと😅
ちゃんさんのコメントを見ると敷地内同居もしない方がよさそうな…💦
うちは関係が良好で、むしろ旦那より義母の方が好きで頼りになるくらいなのでいいですが、口出ししてくるタイプだと辛いかも💦

まるちゃん

私も義親に頼まれ敷地内にしましたが、絶対やめた方がいいです。
入ったら最後、簡単に出ていけなくなります。全て義親の都合ややり方を押し付けられ、休む暇がありません。少し言い返したりすると「嫁なんだから黙って従え。ここは私たちの土地だ。嫌なら出ていけ」と平気で言ってきて自由の欠片もありません。
出ていけないから文句も言えず、すでに精神崩壊してます。