※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
お金・保険

未婚のシングルマザーが児童扶養手当の申請で困っています。産休前の給料や相手との関係についての指摘に戸惑い、申請のタイミングや縁を切ることについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

児童扶養手当、ひとり親の申請についてです。
未婚のシングルマザーに対して風当たり悪いとはネットの記事で情報収集していましたが、先日出生届と児童手当の手続きをしたときに福祉センターの人に申請の手続きについて聞くと、面談?されました。
・産休前の給料の手取りが多いこと
・未婚なら相手と縁を切ること
以上2点を指摘されました。産休前の手取りが多いのはギリギリまで夜勤をしていたことが大きいし、復帰してもシングルのため夜勤はできません。なので復帰後は手取りが一気に減ります。
出産費用を誰が負担したか聞かれ相手が全て負担したことを伝えると、今後の生活費等はどうするのかと聞かれ“決めてない今後考える”と答えたら、相手と縁が切れてから申請に来てと言われました。離婚してシングルの人でも相手と縁切れていない人がいるのを知っています。話をしていてなんだその矛盾!と苛立ってしまいました。

私たちが未婚なのは相手が籍を入れるのにこだわっていないためです。子どものことは今後も面倒見てくれる予定です(金銭面は不明)。妊娠中は同居していたので事実婚とみなされたのでしょうか( ´ ` )

未婚だとこんなに風当たり悪いのか!と感じました。皆さんに聞きたいことは…
①産休中は申請を諦めて、復帰して給料が入ってからひとり親の申請に行くべきでしょうか??
(補足)面談のときに夜勤していたことは言いそびれました

②縁は切ったと嘘をついて再度申請に行ったらいいですかね?シングルなので受けられる制度は受けたいです。

長文で申し訳ないのですが、相談に乗ってくださる方がいればコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みな

籍を入れるのに拘っていないだけなら、籍を入れるか内縁の妻として家族で生活するのはダメなんですか?
今後も面倒を見てくれるならとても未婚のシングルマザーとは言えませんし、税金ですので手当ても貰えません。嘘を付いて申請するとバレた時が大変ですし、目を付けられるので本当に困った時に相手にされなくなります。
本当にお金に困っている未婚のシングルのためにある制度ですので…縁を切るか籍を入れるかですね。

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

面倒を見ると言っても生活面、金銭面は不透明です。たまに一緒に遊ぶ程度だとは思います。また同居するかどうかは話し合ってみます。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日
ニャンまま

未婚でも離婚でも養育費の権利があるので、相手と縁を切る必要はないと思いますよ。

養育費もらうのに、面会制限とかもあるのにね・・・

一緒に暮らしてると伝えたのですか?

• ニャンまま

ニャンまま

事実婚、内縁関係なら母子扶養手当はもらえないですよ。

• 5月14日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

妊娠中は同居してました。今は実家に帰っています。
    離婚した人はひとり親うけながら相手によるけど養育費も貰えるのに……と思ってしまいますね。
    役所からしたら相手おるなら婚姻しろやって感じなんでしょうね。

• 5月14日
  • ニャンまま

ニャンまま

役所の人の対応って心が折れますよね・・・

言い方が悪い・・・

今、実家に帰られてるなら児童扶養手当もらえると思いますよ。父親の収入により、満額は出ないかも知れないですけど。
    今後も一緒に暮らさないんですかね?
    内縁関係になると貰えないです。
    養育費も貰えますよ。

• 5月14日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうですね(笑)役所の人と話してるうちに言い回しにイライラしながら返答してました。
    実家なんですけど母親は離婚しているので母親の収入によりますかね??母親と同居してますが住民票上、世帯主が私で私だけしか住んでないんです😥母親は祖父母の世帯主になっています(笑)この辺は役所の人には言ってないのですが……

• 5月14日
  • ニャンまま

ニャンまま

難しいですね。
    持ち家なら出ないかもしれません。
    児童扶養手当ではなく、今の方から毎月のお金をもらう方がいいと思います。

その方からの支払いがなくなった時や、別れてから申請されてはどうですか?

今の現状なら手当て出ないような気がします(>_<)

今後も籍を入れないのであれば、余計に今、役所の方と揉めたりしない方が良いと思います(´・ω::.

本当に生活に困った時に、相談できなくなりそう・・・

• 5月14日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

やはり持ち家になってしまいますよね(´□`)ある程度ベビのいる生活に慣れたら県営or市営住宅借りようかと考えていたんですが、持ち家ありだと借りれないので😰😰😰

相手から養育費は貰える見込みはないんです。どこかでかけたらご飯代とかそんなもんです(笑)

そうですね。本当に窮地に立たされたときに受けられるよう大人しくしておきます(;^ω^)

• 5月14日
  • ニャンまま

ニャンまま

持ち家があるのは厳しいですね。

役所の方でも親切に相談に乗ってくれる方もいるんですけどね(›´ω`‹ )極小数ですが(笑)

養育費貰えないとなると、生活も厳しいですよね。
    夜勤も難しいですしね・・・

今は、まだ縁も繋がっているんですから少しでも援助してもらって下さい!

本当に生活に困ったら役所も動いてくれるはず!

• 5月14日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

仕事復帰までまだまだ時間あるので生活していけるよう家や保育園決めたりする方に力入れようと思います(;^ω^)
    ご親切に丁寧な説明してくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日
  • ニャンまま

ニャンまま

出来ることからしましょう!!

何よりも息子さんとの時間を満喫して下さい♡

• 5月14日
ママ

風当たり悪いっていうか普通じゃないのかなと思いました。
未婚のシングルに関わらず手当の金額は前年度の給料によって決まりますよ。

離婚した人でも例えば実家に同居していたり新しい男性がいれば審査で貰えなくなる自治体もあります。

悠mama♥️

同じく未婚でシングルです。
ですが、お話を拝見していると、未婚は未婚ですが、事実婚とお見受け致します。
児童扶養手当ては未婚や離婚に関わらず、ひとり親に与えられるものです。
事実婚はもちろん、友達でも異性との同居も認められていません。
収入については、その年度年度で変わりますので、復帰とか関係ないです。
養育費も収入とみなされます。

本当に苦しんでおられる方の為にも、正しく申告されることを願います。

シングルです。
事実婚もなく、誰からも支援がない家が受けられる制度なので
相手がいて面倒見てくれる人がいる時点で無理ですよね。それはシングルではないので。
出産費用を相手が負担したならこれからも負担してくれるとみなすので厳しいかと。
離婚してシングルと、ただ籍を入れてないのとでは違いますから。

月一で訪問してくる人がいる時点でもダメなので。
嘘ついてまで受給するなら生活保護不正受給してるのと同じですね〜個人の勝手ですが全額返還しなければいけなくなった人も知ってますからそれを覚悟で嘘つけばいいんじゃないですか?
きっと話してしまった時点で厳しいかと思いますが😅

ちっち

色々、収入や援助によって手当ての額等が変わるので、そう対応されたのではないですか?

産休前の給料が高い=手当てが貰える制限額にかかる可能性
生活費→今後考える=援助があれば収入次第で手当てを受けられない可能性

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

産休入るまでの手取りは手当ての限度額超えてしまっています。
    復帰して手取りが下がっても制度が受けられないことがわかりました。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日
のの

一応お金の事ですからね…県とかによるみたいですけど、役所やなんかも結構シビアですよ。
縁が切れておらず出産費用も払ってもらった、今後の生活費はこれから考える(相手に出してもらう可能性あり?)って事で生計を一にする者として見られてしまったんだと思います。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

そうなんですね~。仕方ないですね。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日
mmm

①所得制限について
前年所得が基準になるので、復帰前でも後でも変わりません。年度が変わるまで待つ以外に方法がないと思います(・・;)

②事実婚解消について
まず、対応がふてぶてしい(笑)のは未婚だからではなくて不正受給を防ぐためじゃないかなと思います!籍を入れないだけで2人で仲良く子育てしていく予定のカップルのための制度ではなく、文字通り「ひとり親」のためのものなので。
嘘をついて申請するのはリスクが大きいと思います。役所に通報されて事実婚状態が発覚したら返還請求されてほいほい延滞金付きますΣ(゚д゚lll)毎日通報に怯えて、ご近所さんも友達も疑って生きづらくなると思います。
ちなみに認知はありですか?無しなら事実婚解消を証明しやすくなるし、お金貰っても養育費でなく示談金なので、認知の有無は重要です。

赤ちゃんのために1円でも多く!と必死になる気持ちはとてもよくわかりますが、だからこそ不正受給を疑われたまま無理矢理申請するのは危険です⚡️!!

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

籍を入れない代わりに戸籍上の父親だよって証明?が欲しいので認知届は出す予定です。なので事実婚解消も厳しそうですね(笑)
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日