※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころ
ココロ・悩み

隣の小学生が室内でボール遊びをしており、騒音で困っています。妊娠中で一日中家にいるため、管理会社に相談するか悩んでいます。

マンションの騒音問題。
今住んでいるマンションの騒音について相談です💦
平日午前中から隣に住んでいる小学生くらいの男児が室内でボール遊びをしています。
うちの寝室にあたる部屋の壁にボールを壁打ち?してるようで、長時間なのでつらいです。
隣の家はシングルマザーで平日は仕事のため夜まで母親がいないようで、親も気づいていないようです。

私は妊娠中で、流産の危険があり一日中家で寝ているのでとても気になります😣
今までは仕事をしていたので、昼間の騒音には気づきませんでした。

ご近所トラブルにはなりたくないので、直接注意もしにくいし、
うちも赤ちゃんが生まれたら泣き声などで迷惑かけるかもしれないし、悩んでいます。
管理会社に伝えるにしても、言ったのはうちだとわかるでしょうし…
皆様ならどうされますか?

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

まめまま

私も上の階のお子さんがとってもお元気みたいで(涙)騒音に悩まされていました。妊娠中で自宅安静だったので余計に。
でも私も子供が生まれたら鳴き声で迷惑かけるだろうしお互い様・・・って思って諦めてました💦管理会社に相談しても誰からの苦情かってバレますしね・・・
イヤホンして音楽聴きながら本読んだりしてました💦

• みんころ

みんころ

そうですよね。お互い様になるだろうし…と悩みますよね。
    私もイヤホンして気を紛らわしてみます。お答えありがとうございました💡

• 5月14日
♡Mママ子♡

小学生なのに昼間の騒音とか午前中からって学校に行ってないんですか??💦
学校行ってないなら市役所に相談してみるのはダメなんですかね?

• みんころ

みんころ

何歳かはわからないのですが、明らかに大きいので幼稚園だとかではないと思います。
    登校拒否だとかなんでしょうか…?
    あまり長期間学校に行ってないなら、虐待?とかも心配になりますよね。
    よく午前中から叫んだりしてて、なんだか心配です。

• 5月14日
  • みんころ

みんころ

お答えありがとうございました😊

• 5月14日
スポンジ

ご近所トラブルと言いますがそれは言われて当たり前の苦情なので言っても良いと思いますよ(^-^;
お母様が昼間いないのなら言うまで絶対気づかないですし流石に室内で壁打ち?は非常識に当たります。

• みんころ

みんころ

そうですよね。ボール遊びは外でやっていただきたいです😣
    いくら子供といえど、ルールはありますよね。もう少し様子見て、管理会社に相談してみようかな…と思いますが、なかなか勇気が出ず😢
    お答えありがとうございました❗️

• 5月14日
おはる

大人がいないで、1人で遊んでるわけじゃないですよね、きっと🤔1人だったら、それはそれで…。
夜とかだったら言いやすいですけど、日中って微妙ですよね😅でも長時間はキツイので、そこは言ってもいいと思いますから

• みんころ

みんころ

たぶん音が響きやすいマンションで壁打ちの最中に時折、男の子の声が聞こえます。
    兄弟はいないようだし、午前中なので友達が遊びに来る時間でもないような気がします。
    そうなんです。夜なら言いやすいのですが、午前中だし、一般的な方は活動時間なのでどうなのかな~と。
    管理会社に相談も考えてみます😣
    お答えありがとうございました✨

• 5月14日
ちぃ

平日午前中には小学生は家にいないような気がしますので、もしかしたら他の部屋の音が反響しているのかも!
建材とか気密性の関係で、離れた部屋の音が響くこともあると聞きました。
なので、窓を閉め切っておくより、開けて外の空気が入るようにしたほうが、他の部屋の振動などが伝わりにくい場合もあるそうです。なので、日中なら試してみてください。

もし本当に平日午前中にいつもいるなら児童相談所に通告するのが良いと思います。義務教育のこどもが学校に通わず、ひとりで留守番している状態が本当なら通告義務があると思います。

ひとまず小学生の音がうるさい午前中はリビングなど他の部屋に避難するのはいかがでしょうか?
私も騒音アパートに住んでいるので、下の住人がうるさくなったら部屋移動でしのいでいます。

• みんころ

みんころ

そうですね。他の家の可能性もゼロじゃない気がします。窓をあけてみます❗️他の部屋に避難もしてみます😣

そうですよね。先週は平日の午前中に毎日壁打ちが聞こえていたので家にいるようです。別の意味で少し心配ですよね。
    もうしばらく、様子見て見て、児童相談所にお話も考えてみます。
    ありがとうございました✨

• 5月14日
えり

たぶん管理会社も
壁にボールを打ち付ける行為
とまでこまかくは言わないんじゃないですか(^^)
他の家にも子供がいるでしょうし
子供のたてる音
くらいで伝えると思いますよ(^^)

それに直接その家だけに言うのではなくて
全部屋にチラシなんかで伝わると思います
うちのマンションはそんなかんじですよー

• みんころ

みんころ

ごめんなさい。
    間違えてお礼を下に投稿しちゃいました。ありがとうございます✨

• 5月14日
ゆうまこ

もし、子供の音なら子供が1人で家にいるならそれも心配ですね( ω-、)
小学生でも、未就園園児でも,,,

管理会社に電話してもいいと思います。
妊娠初期で安静にしなきゃいけないのに、ドンドンされから気が狂いそうになりますよね。

• みんころ

みんころ

そうなんです。
    布団だったら移動できるのですが、ベッドなのでリビングに移動もできず。
    壁打ち、1~2時間に1度やっていて、毎日朝からよく飽きないなって感じです😥
    今はリビングのソファーに避難していますが、それでも聞こえるので、ちょっとイラっとしちゃいます💦
    勇気をだして管理会社に相談してみたいと思います😣

• 5月14日
みんころ

そうですよね。
怪しまれるかもしれないですが、うちが言ったと断定はできないですもんね。旦那にも相談して、管理会社に言ってみます。
子供の立てる音の注意で昼間の壁打ちも気づいてくれるといいのですが…。
ありがとうございました☺️