※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきんこ
子育て・グッズ

育休中の母親です。離乳食はあげているが、哺乳瓶を拒否する赤ちゃんで保育園への不安があり、退職も考えています。保育園入園の厳しい時期で悩んでいます。ご意見をお願いします。

お世話になります。
もうすぐ7ヶ月になる女の子のままです。

現在育休中で、今年の10月に復帰予定です。
そこで、悩んでいるのですが、現在完母で、離乳食を一日一回あげています。
哺乳瓶が、完全拒否で親にさえ預ける事が長時間は出来ない状態です。
練習を毎日していますが、いまだに哺乳瓶拒否です、、

こんな状態で保育園に預けて大丈夫なのか、、
不安で仕方ないです、、

育休をとらせて頂いている以上、こんな事を思ってはいけないとわかっていますが、正直、仕事を辞めたいなと思うこともあります、、10月という事もあり、保育園入園は厳しい時期とわかっています、このまま入れなくて退職、もありでしょうか、、、

どうか、ご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私の場合アルバイトなので全く別かもしれませんが、一応育休と言われるものが11月までです。
でも正直復職する気が起きません💦
保育園激戦区だしアルバイトじゃどうせ保育園も入れないだろうと思ってます😂
それになにせ子供が可愛い!
許されるのならば3歳まではせめて自分が面倒をみたいです。子供が落ち着いて時間を持て余すようなら、そのときまた仕事始めればいいかな…なんて思ってます💦
うちも完母で哺乳瓶は飲んだり飲まなかったりです。この間預けたときは飲まなかったので急いで用事済ませて帰りました😅いまではストローが使えるのでストローでミルク飲ませてもいいのかな?なんて考えてます💦笑

  • まきんこ

    まきんこ

    おんなじ気持ちの方がいらっしゃって、嬉しいです^_^

    ストロー練習してみようとおもいます!
    ありがとうございました!!

    • 5月14日
mako

10月にはもう1歳くらいですよね?それまでに哺乳瓶じゃなくてコップやストローで飲めるようにすれば大丈夫ですよ🙆
うちも哺乳瓶もミルク拒否だったので、離乳食開始と共にお茶や水でストロー練習して、3回食にする頃からはスープなど直接口つけて飲ませたりして、同じ仕組みでコップからも飲めるようになっていきました。
1歳になる直前に保育園に行き始めましたが、ちゃんとコップで飲んでるし何の問題もないです。

  • mako

    mako

    ちなみに10ヶ月頃試しにフォロミあげたら飲み、普通のミルクも試したらそれも飲んだので、そこから1歳まではストローでミルクあげてましたよー。
    1歳すぎたら牛乳に移行して、ストローだったりコップだったりで飲んでます。

    • 5月14日
  • まきんこ

    まきんこ

    ストロー練習をしてみようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 5月14日
さやか

哺乳瓶は練習も大変だし、よっぽどお腹がすけば飲めるようになりますよ。
保育園に行くようになって何日かすれば、慣れてくると思います。
マグやコップでも飲めるようになるから心配しなくて大丈夫です!
心配であれば、離乳食を早めに進めて一歳前後にミルクなしでもいけるようになればいいかもしれません。

私は11月に一歳なので復帰予定ですが、上の子と保育園が一緒で第2子を同じ時期に産んだママは、復帰できなくなり仕事も保育園も辞めてしまいました。産んでみて復帰できない、という場合もあるので、退職もできなくはないと思います。

お子さんが2歳ぐらいになったら、また仕事したいなぁと思うかもしれないので、私はもったいないと思いますよ😊