※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
妊娠・出産

札幌市立病院で出産した方出産費用と良かったこと悪かったところを教えて欲しいです😊

札幌市立病院で出産した方出産費用と良かったこと悪かったところを教えて欲しいです😊

コメント

かな

わたしじゃないですが先輩がそこでした。確か費用は何も特例なければ38万。看護師さんや助産師は優しくも冷たくもなく業務的で、ご飯は白米中心だったみたいです。総合病院なので、何かあったときの安心感と費用を考えれば妥当とのことでした。7〜8年前なので、変わってるかもですが。

• りょう(23)

りょう(23)

やっぱり市立病院だと安いですね😊
    白米中心は嬉しいです☺️
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
maika

3月に市立札幌病院で出産しました☺︎
高位破水して2日入院し、その後バルーン&促進剤を使って出産しましたが、40万ちょっとで済みました!!

総合病院なので、何かあったら安心かなと思います。
助産師さんやお医者さんは、とても優しかったですよ!!
聞きたいこと、不安なことは聞いたら答えてくれます。
妊婦健診の時は、わりと淡々としてます。(先生によるのかもしれませんが)
待ち時間が長い時もあり、エコーも昔ながらって感じで、3Dとか4Dではないです笑

ご飯はいかにも病院飯って感じで、お祝い膳などは出てきません。
でも費用が安いし、安心なので、そこはいいかなと。
ファミマも入ってますしね(*´˘`*)♡

私は市立札幌病院で出産して良かったと思ってます☺️

• りょう(23)

りょう(23)

出産おめでとうございます☺️
    バルーンとか使っても安いですね☺️
    市立病院調べてみたら立ち会いが母親学級出なきゃいけないし子供たちも連れてったらダメって書いてあって迷ってます😅
    エコーは全然2Dでもいいです笑
    ファミマあればお祝い膳なくてもいいですね笑

• 5月14日
みそ

先月出産しました💡
帝王切開なので、費用は参考にならないかもですが30万いかなかったです。
先生も助産師さんも優しくて、色々質問しやすかったです✨

私は前置胎盤の警告出血があったため、31週からの入院だったからだとは思いますが、部屋の移動が度々あって当日に“これから移動します”とか言われたのが、難点でした💦

あと、4月からお祝い膳が出るようになったとの事で、主食・主菜・デザートが選択できる感じでした✨

• りょう(23)

りょう(23)

出産おめでとうございます☺️
    帝王切開すごい安いですね😮😮
    先生優しいのは嬉しいです☺️
    そうなんですね😰
    それは大変でしたね😰
    選択出来るんですね!
    それはいいですね☺️

• 5月14日
ちゃこ

3月に経膣分娩で出産しました!
促進剤などは使用せず、退院時2万弱の支払いでした。
先の方がおっしゃっているのに被る部分もありますが…
《良かったこと》
・待合室は広くて適温です(暑くて狭い病院があったと義母から聞いたので)
・大きい病院なので万が一に対応してくれる安心感があります。お腹を切らずにできるだけ下から産ませる凄腕の先生がいらっしゃると聞きました。
・外来、病棟ともに優しい看護師さん、助産師さんが多かったです。
・小児科も専門的な先生がいらっしゃり、見逃されてもおかしくないような症状を出生後の検診ですぐに発見して頂けました。
《良くなかったこと》
・検診の待ち時間長いです。11時予約で14時頃にようやく診察呼ばれることがありました。
・立ち会いの条件が多いのでハードル高いです。
・ハイリスクや予定帝王切開の方が多く、経膣分娩で経過が悪くなかったわたしは産後割と放っとかれてました(笑)
・基本4人部屋で産後から母子同室(疲れたときは預かってもらえます)なので、赤ちゃんの泣き声はお互い様なのですが産後は落ち着かなかったです。
・母乳育児を推奨する割に具体的なアドバイスがあまりなく、つらかったです😥

長々とすみません💦

のん

五月に市立札幌病院で出産しました。
予定帝王切開で9日入院、大部屋でした。金額は高額医療費制度利用して32万ほどです。
手術は麻酔医、産婦人科医、助産師など実際に執刀される先生方と打ち合わせもし、とてもスムーズでした。
麻酔やその後の痛み止めもしっかり処方してもらえました。

食事は白米食中心ですが、たまに麺やパンも出ますし、ABの食事から選択することができる日もあります!
一度、出産お祝い膳が出ます。
主催やデザート選択制でかなり量もあります。
助産師さんは毎日お部屋の担当の
方が変わります。毎日担当ですと挨拶に来られます。
特に冷たい印象の方はいませんでしたよ!

あ、ただ看護学校からの実習生を受け入れていますので、期間によっては助産師さんの後に看護学生がついてきたりするかもしれません。

• のん

のん

ちなみに、ハイリスク妊婦さんの受け入れ先なので、トラブルがあって入院している妊婦さんは多いです。
    ほかに、NICUもあり新生児だけが入院する病棟があります。

私は予定帝王切開であること、既往症の再発リスクがあることからリスクありと判断されていたので通常の病院は受け入れてもらえませんでした。
    東豊病院には問い合わせましたが断られました。
    入院中も既往症の往診や薬の処方もしてもらえたので、ハイリスク妊婦なら絶対におすすめです!

普通分娩で赤ちゃんも問題ないならば、なにもかも普通であるこの病院は不満かも??

• 6月1日