※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ★
お金・保険

安定期に引越しを考えており、江東区・中央区・墨田区で迷っています。子育て支援金や環境について教えてください。

安定期に入ったら引越しをします。
以下の区で引っ越し先を決めかねています。もし、子育て援助金や子育て環境などのメリットとデメリットなど、なんでもいいのでご存知のかた教えてください( ; ; )よろしくお願いします!
【江東区・中央区・墨田区】

コメント

まぁぶる

どの区も、引越し先エリアによっては区内で待機児童の激戦エリアが存在しています。
保育園を気にしないのであれば、区よりも沿線を優先して、その延長で区を選ばれた方が生活はしやすいと思いますよ(^^)
私は江東区在住、中央区が職場、出産は墨田区内の病院でした。
よく利用するエリアなので、3つの区なら、個人的には墨田区が生活環境として子育てがしやすいと思っています。

• ママ★

ママ★

回答ありがとうございます!
    保育園、気にします!笑
    私も子供が2歳くらいになったら働く予定ですので( ; ; )
    ですが、その激戦区とか、待機児童が多い保育園というのはどのようにしてお調べになりましたか??( ; ; )無知ですみません💦

• 10月31日
  • まぁぶる

まぁぶる

各区役所の担当窓口で話を聞き出しました。窓口の担当者さん次第では教えてくれない場合もあります。

例えば江東区だと、豊洲エリア、清澄白河エリアが待機児童数の多いエリアにあたります。その間に挟まれた門前仲町は比較的穴場だそうで、両エリアが第1〜3希望の方が第4希望くらいで門前仲町の保育園を書いてくる事が多いそうです。

※ファミリー世帯向けの物件が多く立つエリアは必然的に子供の数も多くなり、待機児童も増える…という事です。

また、保育園に入れたいのなら、江東区は1•2歳の募集枠はほぼ無いに等しく、あっても1園で1〜2名の超狭き門ですよ(^_^;)

• 10月31日
  • ママ★

ママ★

そうなんですね💦
    全く知りませんでした。
    私も窓口に行ってみます!ありがとうございます!

• 10月31日
ちぇぶちょま

私は最近江戸川区から中央区に引っ越しましたー。
中央区は待機児童が少ないですし(23区中4位)認可保育園が1万くらい他の区よりより安かったです。ただ収入の関係でそれは変動しますが、、、
あとは妊娠すると1万円のタクシー券がもらえるのと、出産祝いで三万円の商品券もらえます。
ただ正直江戸川区みたいな下町の方が物価は安いし公園は広いし住みやすかったです(´;ω;`)江東区や墨田区とかはそれに雰囲気近いですよねー。中央区は交通のべんは断然いいんですけどね。

• ママ★

ママ★

そうなんですね!中央区の耳より情報ありがとうございます!
    ちなみに私は今の区で既に母子手帳を受け取っているのですが、
    例えば中央区に引っ越したとして区役所に行けば、タクシー券や出産祝いはいただけるのでしょうか‥もしご存知でしたら教えてください(>_<)

• 10月31日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

タクシー券はわかりませんが、商品券は出産した段階で住んでれば大丈夫なので、貰えると思います。曖昧でごめんなさいm(__)m

• 10月31日
  • ママ★

ママ★

いえいえ、ありがとうございます(^^)区役所で聞いてみます(^^)

• 10月31日