※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

麻疹の流行期間とワクチン在庫情報を知りたいです。抗体検査は皮膚科でも受けられますか?

麻疹は、どれぐらいの期間、流行しますか?
茅ヶ崎市で、ワクチンの在庫がある病院わかる方いたら、教えてください。

予防接種1回世代なので、抗体が残ってるかわかりません。抗体検査を先にするか、悩んでます。
抗体検査は、何科でも受けられますか?総合病院の皮膚科に、行く予定があるのですが、皮膚科では無理でしょうか?

コメント

アリエル🐚

病院に問い合わせるのが一番だと思います。

• ママリ

ママリ

調べたら、予約が終わっているところが多かったので。

• 5月14日
みつ

抗体検査の結果が出るのに時間がかかるためワクチンの在庫があるうちに打った方がいいですよ、今メーカーの方でも在庫切れで打てる病院少ないみたいです。
流行はどうですかね誰にもわからないと思います😢

• ママリ

ママリ

そうですよね💦流行って言われると、どれぐらいの期間なのかわからなくて。自分が気にしてるだけで、皆さん普通に出かけたりしてるので、どうなのか気になりました。

• 5月14日

茅ヶ崎ではないのですが、抗体あってもなくても接種できるみたいですよ!
私は妊娠前、検査せずに麻疹・風疹の予防接種しました!

• ママリ

ママリ

それは、調べたのですが、抗体があった場合は、妊活を継続できるので、悩んでました。夫がいなくて、タイミング合わないので、2ヶ月避妊するときに、半年ぐらい合わなくなってしまいそうで。

抗体があった場合は、時間がもったいないなと思いまして💦

• 5月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    予防接種しても抗体つかない人もいるようですが、抗体がなかった場合は予防接種するんでしょうか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

なかった場合は、予防接種しようと思ってます^ ^

MRワクチンは、副作用ありましたか⁇

• 5月14日

退会ユーザー

抗体検査にどれくらいの時間がかかるかは分かりませんが、その場合はタイミング等は問題ないのでしょうか?

私は次の日に頭痛と吐き気がすごかったです💦
    イブ飲んで午後には治まりましたが、なかなかきつかったです💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

今も仕事で不在なのと、生理がきてから、予防接種しようと思っているので^_^
    3分の2は、仕事でいなくて、排卵に合う日を逃すと、なかなか妊活できなくて💦

吐き気がある方もいるんですね。大人になってから、予防接種したことないので、怖いです😭

• 5月14日

退会ユーザー

そうなんですね!それなら今のうちに打っておきたいですね☺!
    総合病院に行く予定があるのなら一緒に検査した方が良さそうですね!

私も大人になってから初めてで、まさか出るとは思ってもいなかったです💦
    あと、熱も少し出た気がします!

• 5月14日

退会ユーザー

総合病院に問い合わせしてみるといいと思います☺

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

熱もですか!打つのも緊張しますね😂

ありがとうございます(´∀`)

• 5月14日
しぃ

主に産婦人科や小児科で使うワクチンだと思うので、その2つのあるクリニックか総合病院なら接種出来ると思います。皮膚科でワクチン接種は正直聞いたことがないですね。総合病院みたいなので聞いてみてはいかがでしょうか。

私も妊活していたので、タイミングについて気になるのはとても分かります。ただ、妊娠したらまたワクチンが打てなくなるので、これからまた流行も広がっていくのを考えると私だったら今のうちに接種するかなと思いました😅

• ママリ

ママリ

1月に流産してしまって、その時に紹介状だされた総合病院なので、もしかしたら婦人科に回してくれるかもしれません。

そうですよね。そうは思ってるんですが、1年に4回ぐらいタイミングが合えば、良い方で、たまたま6月がぎりぎり、7月がタイミング取れそうだったので、逃すのが辛くて。
    抗体があれば、受けるのはもったいなくて😢

皮膚科で予防接種したいのではなく、抗体検査をしたいだけなので、できるかなと思ったのですが、やっぱりできないですかね…

• 5月14日
  • しぃ

しぃ

そうだったんですね。
    総合病院だったら、抗体検査も検査科とかがある気はしますから、皮膚科受診の時に言えば案内はしてくれると思います🤔

病院によっては予約とかが必要になってくる可能性もあるので、電話かネットで事前に確認すれば待ち時間とかもスムーズではないかと😊🌱

抗体、あるといいですね👏

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

はい(´∀`)確認してみます。

ありがとうございました☺️

• 5月14日
ゆっち

大磯です。予防接種1回世代なので、4月に近くの開業医さんで抗体検査のみ3000円でやってもらって2日で結果でました。抗体ありませんでした。そして橋化単体ワクチンを取り寄せてくれた小児科で麻疹単体ワクチン4000円弱で打ちました。4月だったからかスムーズでした。今思えば妊娠希望だから、MRワクチンも、補助使えたなぁとか思いましたがね。

• ママリ

ママリ

補助使えると安いですよね(^-^)
    茅ヶ崎市は、MRワクチン¥3500で受けれるみたいです。

やっぱり1回だと抗体なくなってるんですかね💦

ありがとうございます!

• 5月17日