※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がゲップを出せず困っています。旦那が上手く出す方法を知っているが、自分は腱鞘炎のため難しい状況。様々な方法を試しているがうまくいかず、睡眠時間も削られています。裏技やコツを教えてほしいです。

ゲップがうまく出せません😭💦
生後1ヶ月の娘です。ゲップは出なければ出ないままでもいいとも言われますが、出さないと激しくうなり、授乳からかなり時間が経ったあとでも大量に吐くことが続いているので、娘が可哀想で…できるだけ出させてあげたいです。
私がゲップ出させるのが下手なので、旦那が家にいるときはゲップのみお願いすることがあります。私がどれだけ粘っても出ないのに、旦那に交代したらいつもすぐに出るため、ゲップが出にくい子ということもなさそうです。。
旦那はごく普通に子どもを縦抱っこして自分の肩らへんに子どもの頭をもたれかけさせてから出させるのですが、私は産後に腱鞘炎になってしまったので、旦那のように子どもを抱えるやり方は最近できずにいます💦
助産師さんに聞いたりネットで見た一般的なゲップの出させ方のうち、子どもを空中に抱えなくても済むもの(2〜3パターンほど)をいつも繰り返し行なっています。出ないときは数分寝かせたり縦抱っこをしばらくしたり、色々体勢を変えさせたりもしていますが無理です😭
ゲップが出るように粘っているうちに娘が寝入ってしまったり、夜中の授乳の際もゲップに時間がかかり睡眠時間が削られてしまうこともしばしばです(T ^ T)

これでうまく出せるようになった!というような裏技やコツなどあれば、何でもいいので皆さんからぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m
かなり困っています💦

コメント

(ت)♪︎

うちも旦那がいるときに頼んじゃいます笑
ゲップでにくいですよね💦
わたしは縦抱きは首すわってなく怖くてできません、、
膝の上に座らせて対面式で背中をさすってます。出るときは気持ちいいゲップがでるのですがでないときはでません。前に聞いたら2〜3分してだめだったら寝かせていいと言っていたのででなかったら諦めてます。寝かせるときは左から側を少し高くしてあげて様子みてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那に頼みますよね😂笑
    やってもらってばかりだと上達?しないと思いつつも、あまりに出ないのでいつも任せてしまいます💦
    首すわり前の縦抱き、たしかに怖いですよね。
    出なくて横にするときは左がわを高くするというのは知らなかったので、今後はそうしてみます!ご回答ありがとうございます😊

• 5月14日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

旦那は母乳はあげれないので笑
    ゲップでスキンシップ取れればなと!笑
    傾けることによって自分でゲップを、だすというか母乳が口からタラーと流れるようにするみたいですよ!

• 5月14日
るーまま

私は腕が痛い時、足の上に横向きに座らせて腕に頭置いて、下から上へ背骨に沿ってさすさすしてました。
さすさす、ぽんぽんってかんじで。
それでも出なかったら、もう諦めて頭だけ高くして寝かしちゃってました。
もう少し大きくなれば自分でゲップしてくれるようになりますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり諦めも肝心ですよね!
    るーままさんのお子さんはもう自分で上手にゲップしてくれますか?😳
    うちの娘もはやく月齢があがって、自分でゲップしてくれるようにならないかなぁ〜と願う毎日です🙏
    ご回答ありがとうございます💕

• 5月14日
  • るーまま

るーまま

もう勝手にゲップしてくれますよー!
    縦抱きにしたらげぷっていうんであれ、ゲップ溜まってたのーって思うくらいに…🤣
    自然と身についてくれますよ!💗

• 5月14日
ぐりーんひる

私も産後に両手首が腱鞘炎になり日々痛みと過ごしています😹げっぷをさせるにはやはり肩へもたれ掛けさせる くの字型 がいいみたいですね。両手で赤ちゃんの両脇を持ち、どちらか片方の手の指で首を支えた状態でひょいと肩へもたれ掛けさせることができます。そのやり方なら私は腱鞘炎の痛みも少なくできました。(私の手がでかいせいか…)
もしお試しでなかったら試してみてください♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両手首、腱鞘炎はツラいですね😱💦
    腱鞘炎の痛みを軽減させるやり方、詳しく教えて頂きありがとうございます!
    まだやったことがなかったので、今日から早速試してみます💕
    手首、お大事にされてください😊お互いがんばりましょう〜❗️

• 5月14日
はな

私の子も新生児期にゲップが出にくく諦めてたらオナラばかり出てしまい、お尻かぶれの原因を作ってしまいました😭

最近は授乳後に直ぐは出ずに、ぐずった後縦抱きで出してあげてます🙆‍♀️背中を丸めてあげるのが良いって聞きました✨
吐き戻しにも縦抱きはした方が良いとは思いますが腱鞘炎辛いですよね(T ^ T)私は体育座りをして膝とお腹の間に子供を座らせて縦抱き風にしてますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️お尻かぶれも可哀想ですよね😭
    背中を丸めるのですね✍️✨体育座りの膝部分に座らせるやり方はいつも旦那がやってましたが、私はまだ試しておりませんでした!確かに体勢的には縦抱き風ですね👍やってみます😊
    ご回答ありがとうございます💕

• 5月14日
skywith

片腕に赤ちゃんを背中丸くさせるようにしてかかえて、ゆっくりまってあげるとでます‼️
かかえるときは、赤ちゃんの片脇をてのひらでもち、うでに赤ちゃんの胸があたるようにして、赤ちゃんのもう片腕を肘にひっかかるようにする形です!

いつもしませんが、今授乳したあとだったのでしてみたら、げぷっとでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいご説明と画像の添付まで大変ありがとうございます😭💕
    画像があるとさらに、とっても分かりやすいです!次回の授乳時に試してみようと思いました✨
    げぷっと出ると爽快ですよね☺️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

沐浴の時に裏返す時の体制を作ってあげて背中さすったりトントンするとよく出ます!
その体制にしただけで出る時もあります!
私も0ヶ月の時に上手に出させてあげられず凹みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴のとき背中がわを洗うときの体勢ですね😳❗️
    新しいゲップの出し方を教えて頂きありがとうございます💕試してみるのが楽しみです❗️うちの子もぽんさんのお子さんのように上手に出させてあげられるよう頑張ります😊💪

• 5月14日
ぽぴぽぴ

私もげっぷ出させるの下手でめちゃくちゃ悩んでました。
いっぱい試行錯誤してやっていたら、うちの子は縦抱き(首すわり前ですが)でアゴを私の肩にちょこんと乗せる感じの体勢にしてさすさすしてたらげっぷが出る事が判明しました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ出させてあげられないことで子どもが苦しんでると、悩んでしまいますよね😭💦
    アゴを自分の肩に乗せるんですね❣️今までアゴについては気にしてなかったので、首に気をつけつつやってみたいと思います💕
    有力な情報ありがとうございます😊

• 5月14日
ぽりん

うちのこもなかなかゲップがでない子で悩みましたー。
いまだにしないときもあります。
おじさんみたいな立派なゲップをするときもあります。
吐いたり、苦しんでいる様子もなく、
ほとんど下からのオナラで出しているのかも。。。
とにかく立派なオナラをします^^;
あまり神経質にならずに、大きくなるとともにゲップが上手になってくると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじさんみたいな豪快なゲップを出してくれるとこっちが気持ちいいですよね❣️
    ゲップが出ないまま寝かせていると、それこそおじさんみたいなうなり声とともに後々大量に吐くので、できればゲップをさせてあげたかったのですが、あまり神経質にならないようにしたいと思いました😊
    オナラで空気をこまめに出してくれるのいいですね💕

• 5月14日
マナママ0728

ゲップ難しいですよね(´;Д;`)
だけど出た時の小さな達成感は感じられずにいられません笑

縦抱きが無理なら沐浴で背中を洗う時みたいにしてトントンです!
私はそれで出すのが難しいので縦抱きにしてトントンです(>_<)

肩に顔を乗せるときは赤ちゃんを肩に持っていくのではなく、
肩を赤ちゃんに持ってって肩にくっつけたら一緒に上がるイメージで抱っこしたらいいと思います。

トントンもコツがあります。
手は少し「く」の字にしてトントンします。
叩きながら空気が上に行くようにちょっと上向きで叩きながら、10回ほど叩いたらさする
を繰り返すと 出てきますよ!

夜中は寝ぼけてそれすら出来ない時がありますが、
その時は横向きにしてトントンしながら寝ます。

赤ちゃんもいろいろ出来ないことばかりなので出来るようになれると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出たときの小さな達成感わかります😂私は珍しくゲップが成功したときは、子どもを褒めまくったりして一人でテンション高く喜んでます💕子どもはわけもわからずキョトン顔ですが。笑
    肩に赤ちゃんの顔を乗せるときのイメージ、とても分かりやすいです!またトントンは今まで手のひらでやっていたので、今後は手の形にも気をつけてみます😊詳しいご説明と励ましのお言葉ありがとうございます🙏✨

• 5月14日
ボブエリンギ

うちも中々げっぷが出なくて悩んでます💦
新生児訪問に来てくれた助産師さんに相談したら、10分やってもダメなら諦めて横にして寝かせてます。
げっぷが出ないせいか、おならを何回もしていて、唸ることも多いので、可愛そうだなと思ってしまいますが、、
1ヶ月になった頃から、少しずつげっぷを出すのがうまくなってきました‼︎
月齢があがると自然と出るようになるかもしれないので、根気強くやっていくしかないかもしれません。すみません、参考にならなくて😢
一緒に頑張りましょう!