※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

育児や仕事でストレスがたまり、1人になりたいと感じています。相談しても解決策が見つからず、疲れています。育児に向いていないと感じており、ストレスの原因は主に育児だと思っています。

毎日毎日ストレス。
育児向いてないし子供に対してイライラばかり 外食先では店内走り回って周りからは痛い目、なんとか座らせようと気を紛らそうと必死で考えるのも疲れたし、家事と仕事と育児の両立も疲れたし、限界きて仕事をやすんでしまった。
とにかく1人になりたくて保育園のない土日はストレスでおかしくなって私は発狂するし怒鳴ってしまうし、実家には行きすぎていて預けづらくなってしまったし、ワンオペだし毎日毎日毎日頭おかしくなりそう
相談できるところ行ったって、預けれるわけではないし育児家事仕事をやってくれるわけでもないし、どうせありきたりなアドバイス言われるだけでなんにも解決しないし、相談しに行ったことが無駄だと思ってしまうし。
一時的に預けたって預ける料金がかかるし料金かかったことでストレスたまるし、本当に本当に本当に疲れた。今日は仕事休んで保育園預けれたけど普段は仕事なんて休めない。座る暇もない。だからといって仕事やらずに子供と24時間つきっきりは絶対に嫌だし。頭混乱してる。
仕事休んだことで罪悪感もあるし、稼げない稼げない稼げないと自分を追い込んで、責めてしまう。
ほんとに私は育児向いてない。ストレスの原因は圧倒的に育児。家事仕事だけなら楽だしむしろ仕事はめちゃくちゃ楽。ただ悩みとストレスを吐き出したかっただけなので批判の声はご遠慮ください。

コメント

同じく👦のママです^ ^
毎日仕事、育児、家事ご苦労様です。
同じく旦那が仕事忙しく
ほぼワンオペ育児です。
毎日大変ですよね。
いやいやすごくってどこ行っても暴れまわるし
ご飯食べ行くのも食べた気もさず
毎日怒ってばかりです。
場所関係なく暴れたりするんで
どんなに言っても言う事聞いてくれないし。
24時間一緒のためもちろんイライラします。
疲れすぎてイライラする時は
いつでも吐き出していいと思います^ ^
当たる場所がないなら聞いてくれる人がいるところに😌
休む暇ないかもですが、今日くらいは育児仕事お休みしてゆっくりしてください^ ^

• さぁちゃん

さぁちゃん

24時間ずっと一緒なのですね…本当にすごいし尊敬します。
    私も毎日毎日怒って、というか怒鳴って手が出そうなくらいです。可愛い時は可愛いと思えるんですけどね…朝なんかは早く保育園行って欲しいし早く離れたいと思ってしまいます。
    早く大きくなってくれないかなぁと毎日思っています。

• 5月14日
うちゃちゃん

わかります。
私は保育園に入れた理由が、子供と少し離れたかったからです。子供は好きな方だと思っていたのに、いざ育児してみると逆でした。保育園に入れて、今は仕事中がある意味安らぎの時です。
土日もほぼワンオペ、実家は飛行機の距離、義実家はまだ働いているので気軽に行けず、子供と2人孤独です。辛いですよね。

子供が起きてから寝るまでの間、ずっも構って構ってなので、ほんとーーにゆっくりする暇がなくてイライラしてしまってます。昨日も絵本を読んでと次から次に持ってくるので、本当に限界で、もーーーかんべんして!!!少しくらいゆっくりさせて!!と怒鳴ってしまいました。。
ダメな母親だと思います。2人目産まれたらどうしようと本気で思ってるところです。。

家事も適当でいいのよとアドバイス貰うけど、食事も毎回惣菜だとお金かかってストレス、掃除しないと汚い部屋でストレス、で、結局家事だけはきちんとしてしまう性格に嫌になります。

子育て経験したことない人にしかわかりませんよね。
仕事、たまには休んでもいいじゃないですか。母親が笑っているのが1番だと思います。
ストレス溜まりまくったら強引に旦那に子供押し付けてどっか行きます。それで喧嘩しますけどね笑

• さぁちゃん

さぁちゃん

まっっったく同じです。私も生後10ヶ月手前で、子供と離れたくて離れたくてどこでもいいから!とそれほど離れたくて保育園入れました。周りには子供と離れたかったから入れた、なんて言えず、稼がないといけないから入れた、と嘘をついています。私も仕事がすごく息抜きの場で、朝から保育園まで間がイライライライラで、送ったあとの車の中が1人でとても快適なんです。実家が遠いのがつらいですね…私も昨日、限界で限界で1人にならせて!!と強引に押し付けて、1人になりました。家事も適当でいいよなんて、あとから溜まったものやるのは私なんだしその溜まったもの見るのがストレスになりますよね…すっっごく同じでめちゃくちゃ分かります。
    私なんか2人目すらまだまだまだ先で上の子が小学生くらいになってからだなーと思ってます。今のままでは虐待してしまいそうで怖くて💦

• 5月14日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

グッドアンサーありがとうございます。わかります、送って行った後、開放感がすごいですよね!笑
    かわりに、帰りの電車の中で
    あーお迎えしたら帰ってご飯作って、お風呂入れて、食べさせて、洗濯して…と色々考えるのも嫌になります。
    しかも!まだそんなに食べてくれなくて、食事中までイライラするのでストレス半端ないです。。

家事も、全くその通りで、結局母親がしなければならないのが目に見えてるので仕方なくこなしてる感じです。
    うちは2人目産まれたら0歳代で保育園入れようかと思ってるところです。

保育園激戦区なのもありますが、、途中で本当に嫌になってしまいそうで。虐待しそうな気持ちも、すごくわかりますよ。本気で床に投げつけたくなる時ありますもん😂母親も人間だから、仕方ないですよね。共感してくれる人がいて、嬉しいです。

• 5月14日
Maiky

お気持ちすごーくよくわかります😭
私もワンオペで両実家遠くて、旦那も朝早く夜遅いし、一時的な転勤のため私は専業主婦してて基本的にずーっと朝から晩まで子どもを1人でみてます💦

いつも1人になりたくてなりたくて、
イヤイヤ全盛期の子どもにイライラしていて、他のママたちのように子どもがいれば自分のことは何でも犠牲にできるとか、子どもと離れたくないとか、そんな風に思うことが正直あまりないです。
むしろ私も早く保育園預けて働きたいと思っています。本当に育児向いてないというか、母性ないのかなと思ってしまいます。

だからといって子どもに全く愛情無いとか、どうでもいいとかいう訳ではないし、可愛いとは思うんですけどね💦
やはりワンオペでずっとやってる疲れとか、自分の時間の無さが原因なのかなと思ってます。
週に1回でも丸一日、自分1人の自由な日があれば違うのかもしれないですが現実的になかなか難しいですしね。
一時保育も本当に一時しのぎで、根本的な解決にはならないですよね。

とにかく今は早く大きくなって手のかからない時期になって欲しいと思って耐えてます💦

• さぁちゃん

さぁちゃん

同じですね😔
    私も、知り合いやTwitter上なとで、保育園預ける時に子供と離れるのが寂しい、できるなら預けたくない、ずっと一緒にいたい、なんて言うのを見て、……。でした。
    私は一刻もはやく離れて1人になりたいのに。
    転勤だとその変の保育園に預けるのは難しいですよね…しかも実家も遠いなんてほんとに頼れる人がいないのはきついですよね…
    それです、子供は可愛いんですけど機嫌が悪かったりイヤイヤがひどかったり私の思うようにしてくれない時はすごく怒鳴ってしまいます。
    もう、時間が経つのを待つしかないですね…

• 5月14日
まぁ

私も昔そうでした。
下の子がアトピーで、年がら年中 痒くて大泣き…。小学校に上がっても夜中も背中が痒くなるので 毎日掻いてあげてました。
何度か下の子を捨ててしまいたい。とも思ったこともあります…😭
実家には預けづらくなったと書いてありましたが、私も毎週毎週実家に行ってました。笑
さぁちゃんさんが辛いなら、実家に土日毎週帰ってもいいと思いますよ!
また私は、あの頃 イオンなどの施設の子供が遊べる所に連れて行ってました。
ちょっとお金はかかりますが…。

あと、仲良しのお友達で子連れで遊べる人はいませんか?
愚痴を言うだけでもストレス解消になりますよ。

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですね。うちの子も寝るまえや夜中にかゆいかゆいかゆいくすりぬって。と言うのがとてもストレスです、
    私も以前は毎日実家に行ってました。でもまいにちだとさすがにと思い、一日おきにして行けない日は本当に苦痛です。またそれがさらにストレスで…

仲良しなママ友はは遠いところにいるので何ヶ月に1回くらいしか遊べません。近くのママ友はいないですし保育園のママさんも年齢が上の方ばかりで気軽に話せる人はいません。

• 5月14日