※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

陣痛の間隔が10〜15分になったら病院へ。車で20分かかるので、旦那や母に連絡するタイミングはどうしたらいいか不安。

今、二人目妊娠中なのですが、一人目の時は破水から始まりその日は旦那も仕事が休みだったのですぐに病院へ行くことができたのですが、今回は陣痛からかも..とか思うとどうしたらいいのか不安です(;_;)
病院では経産婦なので陣痛の間隔が10〜15分間隔になったら電話してきてくださいと言われています。
病院までは車で20分くらいです。
母も仕事をしており、何かあったら電話して、すぐ帰るからと言われていますが旦那も母も職場から家まで20分はかかります。
この場合、何分間隔になったら旦那や母に連絡入れたらいいんですかね?(;_;)

コメント

綾鷹

私も、家から車で20分ほどの病院に通っていて、旦那がいなかったので15〜20分かかる実家の母に連絡したのですが、その時にはすでに陣痛は5〜6分間隔でしたwww

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですね(>_<)!
    連絡しても距離があるとその間に陣痛の間隔も短くなっちゃいますよね(;_;)

    • 5月14日
  • 綾鷹

    綾鷹


    そうなんですよ!!
    車の揺れとか辛いし、私感覚短くなるの早かったのでついた時には3分間隔でした!!
    職場からお母様がきてくれるなら10分くらいがいいかもしれませんね!!
    人によると思いますが😭

    • 5月14日
  • みー

    みー


    えー、そうだったんですか(>_<)!
    3分間隔とかギリギリだったんですね(;_;)
    私も一人目の時、早く産まれたので次も早いかもです💦
    早めに連絡しようと思います(>_<)

    • 5月14日
  • 綾鷹

    綾鷹


    私の場合3分間隔でも、子宮口が半分くらいしか開いてなくてそこからが本陣痛だったのかと今では思います(笑)

    2人目だと特に産み落としてしまいそうなのて早めが良さそうですね!

    • 5月14日
  • みー

    みー

    そうだったんですね(>_<)
    3分間隔でも子宮口全開ではなかったんですね!

    そうですよね(;_;)
    早めに連絡するようにします!

    • 5月15日
  • 綾鷹

    綾鷹


    そうなんです😣😣
    1番辛かった時間でした…(笑)

    出産頑張ってください😊💕💕

    • 5月15日
  • みー

    みー


    そうですよね(;_;)
    お疲れ様でした(>_<)♡

    ありがとうございます😊
    いつ来るかドキドキしますが、頑張ります!

    • 5月16日
モンブラン

マタニティタクシー予約しておくと安心かなと思いますよ☺️

私は平日は実母に病院つれていってもらう予定でしたので、怪しいと思った段階で連絡を入れ、迎えに来てもらえるようにしてもらいました💦
まだまだ規則正しいとは言い難く間隔も空いてましたが、一時間切ったら連絡しました。
案の定、夕方には破水し、実母に産院へ連れていってもらいました💦

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます(^^)

    マタニティタクシーが田舎なのでなくて..😭

    そうなんですね(>_<)
    1時間切ったらと言うのは陣痛の間隔ですよね?💦
    ほんとにタイミングが難しいですよね(;_;)

    • 5月14日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうです😣
    遠くにいてもと思ったので、間隔が一時間以下になったところで、「勘違いかもだけど、なんかお腹が痛くてさー。また様子見て連絡するけど、この後病院行きたくなったら連れていってくれる?」って連絡しました😅
    そしたら心配だったのかアパートに来てくれちゃって悪いことしたかなと思いましたが😅
    結果的にはそこから一時間ちょっとで破水して病院だったので良かったですが💦

    • 5月14日
  • モンブラン

    モンブラン

    二人目だと進行早い可能性もありますので、痛みや張りが多いなと思った時点で連絡して、予定押さえちゃうと安心だと思います😣

    • 5月14日
  • みー

    みー

    そうだったんですね(>_<)
    でも、結果的に良かったですね(^^)!

    今、切迫で安静中なのですが痛みや張りが元々あるのでこれは前駆なのか本陣痛なのか微妙な時もあり判断が難しいです😭
    でも、早めに連絡入れようと思います(>_<)!

    • 5月14日
怪獣mama

旦那さんやお母様には陣痛くらい痛いって思ったら連絡した方がいいと思います!
その途中破水や何かあってからでは大変ですので!!!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます(^^)

    そうですよね(;_;)
    一人目も切迫だったこともあり初産にしては早い方だったので早めに連絡入れようと思います💦
    ただ、陣痛からの体験がないため陣痛きた!って分かるか不安で(;_;)

    • 5月14日
  • 怪獣mama

    怪獣mama


    大丈夫ですよ😊
    痛みがリズムよくきます!
    私もなんかリズムよく痛くなったような気がすると思いながらお風呂に入って上がってから激痛でこの痛みはなんだ!?
    と焦ってたら周りが陣痛?と言われ間隔を見たら陣痛だと分かりました!

    参考になれば幸いです!

    • 5月14日
  • みー

    みー


    そうなんですね(;_;)
    リズムよく痛みがくるんですね(>_<)
    参考になります(^^)

    • 5月14日
aona

わたしは一人目のとき本陣痛からスタートでした。
5分か4分間隔まで我慢しました。
まず、産院へ電話→タクシーを予約(10分で自宅前に到着とのこと)→旦那さんに電話(今すぐ店出る!と大慌て笑)→そのまま玄関でタクシー来るの一人で待って一人で乗って産院へ向かいました。
10分くらいかかるところだったかな。
破水がなかったので、車内で破水したらどうしよう...いくら請求される?!とかそればっかり考えてました。笑
産院まで車で20分あると、その心配がありますよね〜二人目だから一人目よりあっという間に産まれちゃうかもしれないし...
一人目の子を見ててもらう必要とかもあるし、わたしは二人目に関しては陣痛が始まるなりおしるしがあるなり、何か出産の合図になるようなものがあったらすぐに親や旦那に連絡を入れる予定です!
一人目も初産にしてはかなりあっという間に産まれたので、二人目はもっと早いかも?と思ってるので。
みーさんちは車ありますか??誰かに送ってもらえるならそれが一番いいですよね!!
一人目と色々違うから、周りの協力が必要だと思うので、何かあったらなるべく早く報告!連絡!が大事だと思いますよ!
産院への連絡は、産院に言われた通り10〜15分間隔になってからでいいと思います☺️

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます(^^)

    そうだったんですね(>_<)
    タクシーも破水したら..とか思うとドキドキしちゃいますよね💦

    一人目の時も現在も切迫で安静中なので出産は早いのかなーと思っています(>_<)
    私も陣痛きた!って分かればいいのですが、その経験がないため気付けるか不安で(;_;)

    車はあります(^^)!
    なので、旦那か母に連れて行ってもらう予定なのですが、二人とも仕事中に産気づいたら..と思うと怖くて😭

    • 5月14日