※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
ココロ・悩み

子供が歩くようになる前にマイホーム計画中。A北東、B南東、C南西、D北西の4区画の分譲地を紹介され、ABどちらを選ぶか悩んでいる。Aは日当たりが悪いが、Bは共有私道のトラブルが心配。

子供が歩くようになるまでにマイホームを計画していて、そろそろ土地を決めなくてはいけない時期となりました。先日A北東、B南東、C南西、D北西の4区画の分譲地を紹介され広さも立地的にもとても良さそうです。
1年近く土地を探してきてようやく見つかった土地で、ABどちらにするかでとても悩んでます。
みなさんならどちらを選びますか?

A、北道路に接していて駐車場に入りやすく並列駐車できるが、北側に駐車場をとるため南に庭が3Mくらいしか取れないのでBの土地にどんな家が建つかで日当たりが悪くなり、特に冬場は日が入らない可能性がある土地

B、北道路からCとの共有私道を挟む袋小路(旗竿地)の土地で共有私道20mをバックで入って駐車スペースは自分の家の前を通って南側にしか取れない、南東に家はあるが私道を挟むので日当たりは全く問題ない土地

ABどちらも坪数は変わりなく、建てたいお家は吹き抜けで南にコの字型になるのでAでもある程度の採光は取れると思っておりますが、特に建物に制限のない地域です
日当たりを考えるとBなのですが、運転テクニックとお隣のCさんとの共有私道のトラブルなどが心配です…

コメント

メル

私ならAですかね。
一応日当たりが悪くなるのを想定して、乾燥機つき洗濯機の購入や布団乾燥機の購入のため貯金します❗
駐車しやすい方が楽かなと💦

• かずのこ

かずのこ

駐車は毎日の事ですからね〜しやすさは重要ですよね◎
    新居にはドラム式の洗濯機にしようと思ってました!
    そして西日は入るので寝室は西側に持ってきて室内干しも寝室にしようとか思っています

• 5月14日
  • メル

メル

うちの家のベランダは西日ですね!洗濯は今の時期だと日陰でも問題なく乾きます😊
    大きな買い物なので時間の余裕がある限りじっくり考えて決めてくださいね😊

• 5月14日
  • かずのこ

かずのこ

ありがとうございます♡
    一生に二度はない買い物なので悩みすぎて吐きそうですが悔いの残らないようによく考えたいと思います!

• 5月14日
たぬき母ちゃん

私ならBです
ガーデニングが趣味だし、猫の日向ぼっこのためにも陽当たりは一番重視します

• かずのこ

かずのこ

庭がAの倍以上とれるのでガーデニングがお好きな方なら間違いなく日当たり重視しますよね!
    子育て中は保育園預けて仕事になると思うので忙しくて出来なくてもBなら老後に広い庭で家庭菜園なども望めるんですよね〜迷います

• 5月14日