※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたん
ココロ・悩み

小3と小4の子供が友達のA子を遊びに誘い、A子が迷子になってしまった。A子の母親から責任を問われた母親が、A子の父親に対する怒りと疑問を感じている。

小3と小4の子供がいる母です。この間の出来事でモヤっとしたので意見が聞きたく書き込みします。夕方18時半、お友達のお母様からA子(小二)が帰らない!と電話がきました。どうやらうちの子達が最後その子と遊んでたので何か知らないかと連絡がきました。(A子の両親は離婚していて月に何度かA子は父の家で父が面倒を見るそうです。)うちの子に聞くと近所の公園で他の友達複数人と遊んでいる所へA子がお父さんと遊びに来ていて「今日は一緒に遊んでもいいよ。」とA子が遊びに加わって遊んでて暫くして次は少し遠くの公園まで虫取りに行こうとなったらしいです。その時にはA子の父は何も言わずいつの間にか居なくなっててお父さん心配するから行かない方がいいのでは?とうちの子が心配して声をかけると「大丈夫、大丈夫!」といい道中でもやっぱり行かない方が…と問うが聞く耳持たずな様子。そして遠くの公園に着くと虫がたくさんいてみんな大興奮だったそうです。でもすぐ帰る時間になりうちの子達が声をかけたけど他の子と虫で遊ぶのに夢中で全然帰ろうとせず急がないと門限に間に合わないから帰るよ!と付き合いきれず先に帰って来てしまったようです。門限ギリギリにうちの子は帰って来たので不思議に思いましたが話を聞くと辻褄が合い暫くA子と一緒に帰ろうと粘ってたんだと思いました。結果、A子は他の残ってた子達と途中まで帰って来たけど道が分からなくなり迷子になって警察のお世話になってしまいました。そして私はA子の母から父親があなたの子達にA子を託したんだから責任あるよね!校区外に連れ出すなんて!とブチギレられ子供が子供なら親も親だとまで言われました。確かに校区外に行って先に帰って来た事にはこちらにも落ち度がありましたので謝罪しました。が、託したって何でしょう。うちの子達はA子の父から挨拶すら許されず一言も喋らなかったと言っています。全部子供の話を鵜呑みにするつもりはありませんがたまの休み父が面倒見るはずがさほど年の離れてないうちの子達に押し付けて勝手に消えておいて…と怒りが込み上げてきます。子供ですので人の事なんて構ってられないはずです。自分が一番で虫が三番だったんですから。
こんな話を長々読んで頂き
有り難う御座いました。

コメント

はな🌸

子が子なら親も親だ。ってそのまま返したいですね。
小学生に子供を託した。って親としてあまりにも無責任ですし、挨拶もしない、何も言わず立ち去る。
って非常識だし、託したとは言わないと思います。
娘さんは何も悪くないですね。
そんな自己中で常識のない親とは付き合いたくないので
子供からしたら仲間外れになってしまうかもしれないですけど、学年も違うし
もうその子とは遊ばせたくないですね。
今回は迷子で済んだから良いけど、事件などに巻き込まれたら何を言われるか…
でも、本当にA子ちゃんの親の常識を疑いたくなります。

• ぱるたん

ぱるたん

コメント頂き有り難う御座います。

私の性格がおっとりで
    怒られるとごめんなさいと
    思ってしまい
    うちの子の落ち度
    (校区外に一緒に遊びに行って
    うちの子達がいながら先に
    帰って来てしまったこと)がある所は
    謝ったのですが
    怒り収まらずの様子で
    これから運動会等で
    会う機会も増えるので
    どうしようかとも思ったのですが
    まともに話をしようとしても
    感情的で

A子が驚いてしまってる!
    何かあったらどうすんだオラ!

という状態なので
    もう縁を切ろうかなと思っています。
    残念な関係になってしまい
    とても心苦しいです。

• 5月14日
  • はな🌸

はな🌸

ぱるたんさんお優しいですね😢
    そんな態度なら、
    もう家の子とは遊ばないで下さい。何かあっても責任取れませんから。
    と一生関わらせないです。
    子供にも言い聞かせます。
    自分達の責任なのに、自分達の事は棚にあげてぱるたんさんご家族を責めるなんてお門違いです❗
    心苦しいですが、何されるか分かりませんし縁を切った方が良いですね💦

• 5月14日
Muuたろ

いや、父ときていたんなら
父が最後までA子の面倒みろよ。
ってかんじです。

託したって(笑)
小学生に大事な娘の命託すって
そっちこそアホか(´・_・`)って
感じですね。

なにって、A子とその父がおかしいと思いますよ。
ちゃんと躾てから、公園1人デビューしないとだめですよね。
公園からは出ない。
知らない人についていかない。
ゴミはそのへんに捨てずにもってかえってくる。
とか、ちゃんと身につくまでは
わたし公園までついていってましたよ。

• ぱるたん

ぱるたん

コメント頂き有り難う御座いました。

私が思ってた事、全てが
    コメントされてました。
    主人は仕事上クレーム処理が
    付き物な人なので相談しましたが
    詫びを入れに伺う必要はない
    というので
    このままもう付き合うのは
    やめる事にしました。
    もし学校で会ってしまった時に
    トラブルになりそうでしたら
    一人で解決しようとせず
    学校側と主人に間に入って