※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

イライラしてしまい眠れません。義弟夫婦が泊まりに来ています。夫が了…

イライラしてしまい眠れません。
義弟夫婦が泊まりに来ています。
夫が了承してしまい、昨日急に義弟夫婦が泊まることを告げられました。
正直、狭いアパートに1泊でも憂鬱なのに、明日も泊めてもらいたいと、、
生後2ヶ月の赤ちゃんがいる家に泊まりに遠慮なく来るなんて、と今後義弟夫婦と距離を置きたくなってしまいました。
旦那には、正直、自分の身支度やご飯もままならないのに、気を使うし赤ちゃんいるから、明日も泊めるのは嫌だと伝えたのですが、結局泊まることになりました。
義弟たちにどう伝えたら今後こう言った訪問がなくなるでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
モヤモヤしてしまって、アドバイスがいただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ai

育児で手一杯で自分のことすら
気が回らない時に泊まりに来る義弟夫婦やそれを許す旦那さんの気が知れないです😔
なんで泊まりに来てはるんですか??😢

• ゆき

ゆき

共感していただけるだけでうれしいです😣
    もともと義弟夫婦は神奈川にいたのですが、熊本の義実家まで車で旅して帰るとかで、途中通り道だから泊めて欲しいってことでした😭

• 5月14日
  • ai

ai

なんて自分勝手な理由なんでしょうか😨何故ホテルにとまらないのか、、
    お金を浮かせたいんですかね😵

旦那さんに1日で精一杯だしその1日すら苦痛、赤ちゃんの生活リズムを考えてるところに中途半端な事はやめてほしい!
    って怒ってしまいます😖

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

お金を浮かせたいみたいです😣
    旦那さんとは、今後こういう風にならないようにしっかり話し合おうと思います!怒っていいですよね!
    なんか勇気出てきました!!😤
    ありがとうございます!😭💕

• 5月14日
はな

2ヶ月なんて赤ちゃんにしてもママからしてもかなりありえないです😠
旦那さんにきっちり言ってもらうしかないですね...

• ゆき

ゆき

そうですよね😣ありがとうございます😭
    私の前では、ごめん、気を使うよな、って言ってくれるんですけど、義弟夫婦の前では、全然泊まってー!って感じで😭
    もう一度旦那に話してみます😭

• 5月14日
らるるたん 

義弟さんも悪いけど1番許せないの旦那さんですね!!
なんで断れないんだよー💢って感じです。
本当に大変そうですゆきさんが可哀相です。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    なんか一人でモヤモヤして惨めな気持ちだったので、そう言っていただけるだけで助かります😣

• 5月14日
あお

夜ミルクとかもあるのに…
何で勝手に🆗したんですかね…
ただでさえお母さんって睡眠時間
少ないのに家の中まで気を使わないと
いけないなんて…
ほんとに…
なぜ泊まってるんですか?…

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    義実家まで帰る途中にちょうど我が家があるから泊めて欲しいってことでした😭
    軽い気持ちなんでしょうけど😣

• 5月14日
  • あお

あお

途中なんですね😢
    それでもせめて1泊にしてほしいですよね…2泊なんて…
    軽い気持ちでもお母さんからしたら
    きついですよね…

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

そうなんです😣
    赤ちゃんが夜中泣いたら、気遣って早く泣き止ませようとしてましたけど、今はちょっと大きめの声で泣きな✨って思ってしまいます💦💦笑
    少し心に余裕が出てきました😊
    ありがとうございます😭

• 5月14日
ミカサ

自分の身内ならまだしも旦那の身内、気しか使わないですよね😢
生後2ヶ月の時なんかまだ3時間おきに起きるし睡眠も十分に取れなかった覚えあります😞そんな中での二泊三日…遠慮という言葉を知らない義弟夫婦と伝えたのにもかかわらずこちらのことを考えていない旦那様…腹が立ちますね。
義弟夫婦との関係にもよりますがやんわりとまだ夜も起きるから寝不足でしんどいからもう少し落ち着いたら泊まりに来てね〜なんて言いますかね😫お嫁さんなら同じ女としてわかるでしょ✊

• ゆき

ゆき

そうですよね!😣
    お嫁さんの方にやんわり伝えるのもありですね!
    旦那と義弟は仲が良い方なので、あんまり厳しいこと言わない感じなので😭

• 5月14日
とりちゃん

遊びに行きたい、泊まりたいと言われたら「奥さんに聞いてみる」と言わせるのがいいと思います。

• ゆき

ゆき

そうですね!
    そういう流れを事前に共有しとけば、今後は一旦気持ちを話し合ってお互い困ることが少なくなりますよね!😣
    ありがとうございます😭

• 5月14日
なっちゃん

それはめっちゃ腹たちますね💦非常識すぎます!大変ですね😱
直接言えるようなら言ってもいいくらいですが義理のほうなら旦那さんから言ってもらうのが一番だと思います。ですが嫌だと伝えてるのに泊まることになったってことはあまり期待できないですよね💧
私ならまだ子供小さいし泣くから騒がしくてごめんねー!また子供が落ち着いたら来てねとか遠巻きに直接言うかもです!そして誘いません(笑)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    そうですよね、ほんと悪気はない感じで普通に泊まらせてーって感じだったので、遠巻きに直接言った方がいいかもですね!😣

• 5月14日
あー

まだ、お子さんも小さいし
ゆきさんも産後2ヶ月ですよね?
常識がないってレベルじゃないですよね。
そもそも、何故急に泊まる事になったのですか??
距離置きたくなるどころか
今後一切関わりたくないです💧

旦那さんは何といって断ったんでしょうか?

義弟夫婦には子供はいないのですよね?
無理かもしれませんが
逆の立場で考えてみてって言ってみるか
正直に、今赤ちゃんもまだ小さいし
見に来てくれるのは嬉しいけど
産後の体調もゆっくり休めたらいいけど子育てにゆっくりは無くて
まだ疲れも取れてないの💦
他の人に気を使う余裕もないし
今は家族でゆっくりしたいと…

でも、読んでてやっぱりむかつきますね😭
ゆきさん可愛そうです😭
はよ帰れですね…。
同じような経験したのでわかります。。
私は産後スーパー荒れてたので
ガーー言って追い返しました…。
でも、産後のガルガル期で納得されたのでガーって言うのもありかもしれません。
頑張って下さい😭

• あー

あー

とりあえず旦那さんに
    次も同じ事や断りきれなかったら
    自分の家族より弟夫婦の方が大事なのねって
    念押しするのもいいかもしれません💦

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    同じような経験されたってことで、優しい返信ありがとうございます!😭
    それだけでかなり救われます😣💕
    義実家までの車の旅の途中に寄りたいという理由での泊まりです。
    旦那も、泊まるとこないならいいよいいよーみたいな😣
    きちんと伝えるのが良さそうですよね😭
    義弟夫婦は結婚したばかりで子どもいないのでよくわからないんだと思います😣

• 5月14日
R

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てるって結構キツいし、お母さんも疲れが溜まってる時期ですよね。なんでそんな時期に義弟夫婦泊まりに来てるんですか?
旦那さんは何で許してるんだろう…

男の人はそういう産後の大変さが想像出来ないのは100歩譲って分かるとして、(それでも旦那さんはわかれよ!!!って思いますが…)義弟嫁さんは女性なんだから簡単に想像出来るはずなのに、他人事だからどうでもいいんですかね?

私ならモヤモヤどころか、普通に怒っちゃって本人達にも言っちゃうと思います💦
それか嫌味の如く、「義弟夫婦に赤ちゃんができたら2ヶ月の頃にお宅におじゃまして数泊させて貰いますね〜💓お互い様ですもんね~」って私なら言っちゃうかな…関係悪くなってもいいのが前提ですけど笑

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    義弟夫婦は結構遠慮のない性格で、義実家までの車の旅をする途中に泊めて欲しいってことでした😣
    これまでほどよい距離を保ってきましたが、嫌味のひとつも言いたくなっちゃいます😣
    共感していただけて、気持ちが救われます😭😭
    ありがとうございます😣💕💕

• 5月14日
ヤマ

ホントに無理、限界だから実家に帰る。
と、嘘泣きでも何でもして実行します(*´-`)

旦那も義弟夫婦もどうかしてますね。

• ゆき

ゆき

ほんと、どうかしてますよね!
    ほんと泣きたいです😭
    共感していただけてよかった!😭😭
    ありがとうございます😣💕

• 5月14日
みみ

有り得ません!
めちゃくちゃ腹立つ(T ^ T)
非常識とかそんなレベルではないですね!

ゆきさんお体大丈夫ですか?
2ヶ月まだまだ大変ですよね(T ^ T)
ゆきさんが言うよりも旦那さんに言ってもらうべきですし、旦那さんも赤ちゃんの事何ともおもってらっしゃらないのでしょうか?

弟さんもそうですが、
まずは旦那さんひどすぎます!!

• ゆき

ゆき

そうですよね😭
    なんか旦那も口では、気使わせてごめんみたいなこと言うんですけど何がそんなに嫌なの??みたいな雰囲気がすごく出てるのが嫌で😣
    イライラしちゃいます😭
    お気遣い涙が出そうです😭😭
    ありがとうございます😣😣

• 5月14日

うわ、最悪ですね😩😩
実家はお近くですか?
ゆきさんとお子さんだけでもどこかへ逃げちゃいましょう💦💦
旦那さんも義弟夫婦も非常識ですね、こんな小さい赤ちゃんいて泊まるなんて考えおかしいです!

• ゆき

ゆき

そうですよね!実家は近いんです😣
    ここまで来てるなら直接実家に行ってくれと思ってしまいます😣😣
    自分の感覚が合ってたと分かってよかったです!!😭😭
    もう日中はなるべく逃げます!笑
    ありがとうございます😭💕

• 5月14日
ゆき

夜中なのにたくさん回答していただき、みなさんの温かさにイライラが癒されました😭😭💕
どの方も子育てや、家族のこといろいろ大変な中、本当にありがとうございました😣💕💕
みなさんもお体お大事に😭💕💕

minon

泊まるのが平気な人っているんですよね。旦那もそのタイプなので、泊まりを平気で言うんですよ。嫌とは言いにくいし、つらすぎますよね。気を使うのは大変ってわかってるのか?私だったら喧嘩になりますね。迎えるために掃除しなきゃ。もちろん手伝ってくれるよね?という会話から喧嘩になります。

• ゆき

ゆき

そうなんですよね😭
    義弟夫婦も泊まるの平気そうな方たちです。
    わたしも旦那に喧嘩ふっかけました😣
    謝ってはもらいましたが、じゃあ何とかして、と思ってしまいました😣
    言いたいこと言って、わたしはスッキリしましたが、旦那はしよんぼりして仕事に行きました😅

• 5月14日
Hai

上の子が生まれて2ヶ月経たないときにうちにも義弟夫婦が小さい子ども連れて泊まりに来て旦那さんに八つ当たりしまくってたナぁ。。と思い出しました!
赤ちゃんの顔を見に行くついでに泊まるから!って、結局二泊三日していきました。赤ちゃんの顔…というより、自分たちの旅行って感じでした。県外だったので。
そんな人達のために朝ごはん、晩ごはんの支度(連れてきた子どもが小さいので、子ども用の別メニューも)や片付け、掃除…旦那さんは仕事だし、私も1人目の子どもで余裕がなかったせいもあり、ほんとに迷惑のなにものでもなかったです。来たときよりも来る前の方がピークにイライラしてたような気がします。あっ。居るときもイライラしてたか。なので、子どもと写真を撮ったのですが、私だけ写っていません(笑)家族ラインに写真をあげ、それを見たお義母さんが義弟夫婦が泊まってたことを知り、私に謝ってました。
義弟夫婦とはもともとそんなに関わってないですが、お正月は実家に私たちと日にちずらして帰っているようですし、法事も出てこないので、あれから2年経たないくらいですが一度も会っていません。ちなみに2人目の子が生まれたのですが、お義母さんに叱られたのか来る気配ありませんよー。

長々とすみません。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    大変でしたね😭
    写真ウチも一緒です!笑
    わたしだけ写ってません 笑
    お義母さんはわたしの気持ちをわかってくれそうなので、お義母さんにそれとなく義弟たちが二泊してったって伝えてみようと思います!😊✨
    同じような経験されてて元気でました😭
    旦那は仕事に行っちゃったので、今から義弟夫婦の相手がんばります😤
    ありがとうございました😭💕

• 5月14日