※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが固くて唸って泣くことがあります。量は少なく1日1回ですが、石のような感じです。病院へ行くべきでしょうか?

生後7ヶ月の赤ちゃんなのですが、ここ2週間ほどうんちが固くうんちの度に唸って泣きます。

出る量も以前のようにオムツいっぱいというよりはころんっと石のような感じで1日1回とかです。

何日も出ないということはないですが、量が少ない場合でも病院へ行くべきでしょうか??

コメント

ra

量が少ない時でも便秘なこともあるようですよ!
私自身が便秘で3週間出なかった時に病院で言われました
便秘かもしれないと思っても本人やお医者さんじゃないと判断しづらいので病院にかかってみて損は無いと思います💦

あやみ

病院に行くべきか迷うのは
泣くからですか?
うちも7ヶ月後半くらいからそんな感じですが
病院に行くことは考えたことなかったです😅
離乳食よく食べてるし
ギュッとまとまって出るのは
腸も成長してきたな〜くらいにしか💦
異常に量が少ないんでしょうか?

水分を多めにとらせるのはやってみました?
大人でもそうですが、
ちょっと違うかもしれません⭐️

さちこ

うちの子もなかなかうんちが出なくて綿棒浣腸とかしてたんですけど、それでも出なかったので病院で坐薬を貰いました!

あと、腸を刺激する足の体操?が結構効きますよ!

あや

それは便秘ですよ

長女が小さい頃
便秘でとても悩みました
(今は治りましたが)

ウンチが硬いということは
便秘だそうです

長女も毎回ウンチするたびに
泣きながら出産状態でした

あまり痛がるようでしたら
病院へ連れてってあげて
浣腸してもらったほうがいいと思いますよ。

deleted user

うちの子もそのくらいの月齢のときに1週間近くでなくて、電話で病院に相談したら水分いっぱい取らせてヨーグルト食べさせるといいよと教わりました。
それでもまた1週間でなかったら来て下さいと言われましたが、食べさせた2日後くらいに出て病院行きませんでした!
今は1日何回も出るほど快調です😅

おっさんママちゃん

ヨーグルトにオリゴ糖まぜてみてはどうですか?

オリゴ糖は便秘には効くとききました(^^)

あとは、水分補給ですかね!