※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもの言葉の成長について不安があります。周りの子どもと比べて遅いと感じています。言葉の理解はしているようですが、発語を促す方法について相談しています。

言葉がなかなか出ずに悩んでいます
今1歳8ヶ月です。
1歳8ヶ月頃の成長などの記事を読んだりすると2語文を話すと書いてあったり、月齢の近い友達の子がいろいろしゃべってるのを見てやっぱり遅いのかなと不安になりました。
パパ、ママ、ばあば、じいじ、わんわん、ぱおーん(ぞう)、ぶーぶやっと言えるようになりました!
言葉の成長には個人差があるのはわかってるんですがどうしてもまわりの子と比べて不安になります。
○○持ってきて~と言うと持ってこれるので言ってることは理解してるようです
発語を促すにはどんなことをするといいんでしょうか⁉️

コメント

ゆうたん72

うちの子は2歳1ヶ月ですが2語もやっとですよ!

でんしゃきたねー
アンパンマン
くらいです

ママも一緒にいるときは言ってくれません笑笑

• ちょこ

ちょこ

やっぱり個人差が大きいんですよね‼️
    いっぱい喋るようになったらまたかわいいですよね☺️気長に待ちたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月14日
nonoco

元保育士です。
口を動かす筋肉や、動かし方の発達の方がまだなのかもしれないですね🙌

理解しているなら心配いらないと思いますが、しゃべってほしいという気持ちもわかるので、、、

大人の話しかけかたを意識するといいかもです。

三行関係の成立という言葉はご存知でしょうか❓

指差しはありますよね❓

でしたら、子どもが興味を持ったものについて、大人が教えてあげるように話しかけるんです☝️

例えば、犬に興味を持っている場合、

「これは犬だよ。こっち見てるね。毛がフワフワでかわいいね。」

など‥周りから見ると、独り言を言ってる変な人にも思われかねないですが、子どもの心に響きやすくなります。

また、我が子の語彙力に効果があったのが、絵本です。
毎月15冊くらい借りて、寝る前にたくさん読まされました😅
でも、そのおかげで、日常会話でなかなか使わない言葉の意味も理解しているようで、こっちがびっくりするときもありました。

実は喋り出すのが遅い子の方が、しっかりしているイメージがあります。
よくしゃべる子は、オムツが取れるのが遅く、しゃべらない子の方が、トイレトレーニングがスムーズに完了する子が多かったです。
なので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ちょこ

ちょこ

三行関係?
    はじめて聞きました💡
    指さしはあります😊
    わんわんだよ~❗ぐらいしか話かけてなかったのでいろいろ話しかけながら教えて行こうと思います(*^^*)🌟

絵本がいいって言うのはよく聞きますね💡😌
    うちの子は絵本読んでても自分で次のページをさっさとめくってしまったり、途中でどこかに行ってしまったりとあまり興味がないようです😞
    はらぺこあおむしの本は好きなんですが早くちょうちょのページがみたいという感じで文章は最初しか読めてません😭

そうなんですか!!
    トイトレは始めたばかりですがちょっと希望が持てます😊

• 5月14日
  • nonoco

nonoco

グッドアンサーありがとうございます🙏

三項関係でした😅💦
    字を間違えていました😭

言葉の発達よりも、指差しをしたり、物を伝えたりしたいように発達しているかどうか、と少し難しいですが‥

子どもの成長を見る基準になる項目なんです🙌

絵本はまだ興味ないですかね😌

文字の少ない短い絵本だったらいいかもしれないですね☘️

がたんごとん
    たまごのあかちゃん
    まかせとけ
    ももんちゃんシリーズ

などは短くて見やすいかもしれません。

トイトレ始めたんですね💡
    コツが掴めたらきっとすぐだと思いますよ😄

• 5月15日
  • ちょこ

ちょこ

三項関係ですかぁ🤔!
    丁寧にありがとうございます😊🎵

がたんごとんは持ってます‼️
    確かにあれは電車好きっていうのもあってよく見てました😆📚
    他のやつは見たことないので見てみます(^^)v

トイレのドアを開けて見に行ったり興味をもってるようなので補助便座をかってまだ座ってみてるぐらいですが(^^)

• 5月15日

それだけ話せたらいいと思いますよ!3歳になるのに、パパ、ママ、ババしか話せない子とかいましたよ…

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💡今は頑張って覚えてる途中なんだな~って思うようにします!

• 5月14日

退会ユーザー

運動と言葉とかご飯の食べとかすごい悩みますよね…
    もう、自己暗示で大丈夫とか思うしかないですけど…
    まだ1歳ちょっとならこれからですよ(*'▽'*)

• 5月14日
  • ちょこ

ちょこ

毎日悩みまくってます😭
    本当ですね‼️
    お互い頑張りましょう😌🎵

• 5月14日

退会ユーザー

頑張りましょう(*'▽'*)

• 5月14日
ままり

私も一時期悩みましたが、急にえ?って驚くくらい話すようになってびっくりしてます。
あの数ヶ月前の悩みはなんだったんだ…って思うくらい😳
子供それぞれ成長は違いますし気長に待ってあげるのがいいかと☺️
結構話しかけてると数ヶ月後は…ってこともありますよ!
理解してるのであれば大丈夫ですよ^^

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね💡
    急にいっぱい喋るようになったんですね😆🎵
    ここ最近の悩みなのでそれを聞くと希望が持てます😊✨
    いろいろ話しかけて見ます(*^^*)
    ありがとうございます‼️

• 5月14日
すもも

いっぱい話しかけてあげるのがいいかなと思います☆

我が家は私の親同居で、私の妹、甥、姪も頻繁に遊びに来るので、娘に話しかけてくれる人間が沢山いる環境なのですが、そのおかげか言葉は早い方です。毎日こどもちゃれんじのDVDを見てるのも影響してるかもしれません。今はDVDで覚えたちょうちょの歌を1曲歌いきります。

うちの場合は言葉は早いですが、食が細くて体が小さめで…。周りと比べてしまう気持ち分かります😣💦でも、いずれは成長するから大丈夫です!お互いあまり気にせず頑張りましょう!

• ちょこ

ちょこ

いっぱい話かけてくれる人が多いっていいですね😊✨
    ちょうちょ歌えるってすごいですね‼️
    歌ってくれるの楽しみに待ってようと思います(*^^*)🌟

そうなんですか❗
    うちと逆ですね💡
    食べ過ぎってぐらい食べてます(*゜Q゜*)
    そうですね!成長しますよね☺️
    頑張りましょう😌🎵

• 5月14日
リママ

1歳8ヶ月でそんなけ話させてたら大丈夫だと思いますよ😊
うちは2歳3ヶ月の男の子ですが、そのくらいの頃もっと話さなかったです💦
ママすら言ってくれなかったです💦
私も心配で悩んでましたが、
うちも◯◯持ってきて〜と言うと持ってきてくれたり理解していて、保健師さんには理解してたら大丈夫ですよと言われ、男の子は言葉遅いこが多いし特に1人目は遅いこが多いよと言われました。
そう言われても周りのこはもっと話してるのにと不安でしたが、2歳過ぎていきなりママも言うようになり
少しずつ言葉が増えていって、自分でも言えるのが嬉しくなったみたいで色んな物に興味を持ち、指差しして
これは何?と言うように聞いてくるようになって毎日日に日に言える言葉が増えてきました😊
昨日言えなかった言葉が次の日に言えるようになったり毎日毎日の成長に驚いています😂
うちは特に2歳2ヶ月くらいから急に増えだしたので、あんなに悩んでたのがウソみたいでこの1ヶ月でもかなり成長しました😊

ホントに言葉はかなり個人差があるので悩むと思いますが、全然大丈夫ですよ😉👍

• ちょこ

ちょこ

まわりと比べちゃうとやっぱり不安になりますよね😭 2歳ぐらいになればもっと増えていきますかね😌
    こどもの成長の可能性を見守らなくちゃですね☺️
    ありがとうございます‼️

• 5月14日
このみ07

2語文を話すというのは、そのくらいの月齢から話し出す子もいますよ~ということなので、個人差が大きいので気にしなくて大丈夫ですよ🎵

ちゃんと、物の区別も分かっているし、言葉が出てない訳ではないので✨

今は言葉をインプットしていて、あとから溢れ出てくる子もいるそうです!

一緒にいるときにいろいろ話しかけてあげるといいと思います🍀
絵本を読んでいるときに、文字だけじゃなくて、「わんわん、いるねー」「○○してるねー」とか伝えたり、
ごはんの時に、食材の名前を教えたり。
あとは、オノマトペ(擬音)とか子どもの分かりやすい短い言葉で話したりしてますよ~🎵

• ちょこ

ちょこ

今は覚えてる時だと信じて待ちたいと思います(*^^*)
    いろいろ話かけてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 5月14日
カジミ

こういった質問を拝見するとやはりみなさ個人差がすごくあって、生後数ヶ月でパパやらを話した子もいると書いてあるのを見ましたよ!!

ちなみに、テレビや携帯など映像が流れるものを見せてますか?
テレビなどはリラックス効果があるほど、脳ミソが働いてないそうです。
大人でも。
更にはクイズ番組ですら、考えてるようで考えてないそうです!

テレビなどを見ている子で言葉の発達が遅いのはよく聞きます。

• ちょこ

ちょこ

見せています!
    ご飯作りしてる時などにテレビ見せてしまうことが多いです😭

そうなんですね‼️クイズ番組も考えてないとはビックリです🤔

• 5月14日