※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
ココロ・悩み

義祖母の態度に困っています。家族行事や元嫁の子供の面倒を見るよう求められ、関わりたくないと感じています。昔の考え方についていけないと感じています。

義祖母の態度がどうしても受け入れられない。
旦那の元嫁の子供をもし面倒みろ
と言われたら見れるかだの
長男の嫁だから家族行事
1人でも参加しろだの。

もーあんまり関わらないでほしい。

自分の輪に入れたくて仕方ないのか
この家に嫁いで来た以上。みたいな
昔の考えすぎてついていけない

コメント

考え古くてかたいの、いやですよね💧
旦那にも前妻のこどもがいます。
親戚のおじさんおばさんに同じようなこと(子供や家族行事のこと)言われてすごくストレスです(>_<)
ご主人に相談されてみてはいかがですか?

• あんちゃん

あんちゃん

もーほんとにいやで、考えただけでもイライラしてしまいます。
    旦那には言ってるんですが
    聞き流しといてーなど超適当なのであんまり頼りにならないです笑

• 5月14日

うわー😫昔の考えを押し付けないでほしいですよね😑
義祖母はまだお若いですか?言い方悪いですがご高齢の場合であればあと数年我慢すればいなくなるし…と自分に言い聞かせて我慢します😭

• あんちゃん

あんちゃん

まだ若いわりには車椅子に乗って1人で歩こうとすらしないんです。どこも悪くないのに笑

私もそう言い聞かしてるんですが
    それでもそれまですらが嫌で仕方ないです😅

• 5月14日
toru

うわー😨昔の考え嫌ですよね…。
実母に言われるのも嫌なのに義祖母なんてもっと嫌です!!

昔の人は自分がそうやられたからあてつけ?してるのかな…とかひねくれた事思っちゃいます😅

旦那さんを味方につけるしかないですね😢

• あんちゃん

あんちゃん

でも本当にそうですよね。
    最近息子も産まれ
    見せに行くのがほんといやです笑

昔の考え
    今じゃ通用しないです。笑

• 5月14日
さんたろう

うちの母親も同じ事を言いますよ。
旦那には前妻の子どもが1人いるので、もし引き取る事になったら面倒見れるの?とか、大きくなって大学行く頃になったらお金が無いからだしてくれとか言ってくるよ!
とか、結婚前に色々言われました😓
正直ウザイです。

もしもの時に、こんなはずじゃなかったと思わせない為の心構えをさせたいんだろうけど・・・もしもが訪れたら、その時考えるしかないですよね💧
起きてもいないことを、あーだこーだ深く考えるのは時間の無駄なので、そういう事もある・・・かもしれないね。くらいの気持ちではいますよ!

家の行事は、お嫁さんがやり方を覚えていかないと後で誰も分からない状態になって苦労するからって事だと思いますよ。
長男の嫁って、お墓関係の事だったり、その家の風習や行事を覚えて次の代に伝えていかなきゃいけない使命があるんですよ。

やらなきゃやらないで、それなりに過ぎていくとは思いますけど、今まで繋いで来た習わしだったりやり方があるのでちゃんと教えて引き継いで貰わないも御先祖様に申し訳ない想いがあるんだと思いますよ。

私は婿養子をもらって家を継いだ立場なので、お盆や親戚や地域の行事に参観するのを面倒くさがる気持ちも分かりますが、お祖母さんの気持ちもわかりますよ。

s

古い人なんですね...😅
うちの義母も古い考えの人なので
本当にイライラします...

旦那さんに言うしかないですよね😥