※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
家族・旦那

同居の方に質問です日頃義父母に気を使いながら生活をするって大変だと…

同居の方に質問です

日頃義父母に気を使いながら生活をするって大変だと思います

意思をしっかり持って不満があったら即話し合いをする方
腹はたつけど何も言えずひたすら耐えてる方、様々だと思います
義父母と上手くいってる方も中にはいらっしゃるでしょうが
辛くないですか?
私は同居ではないですが、同居してた事もありました
性格上自分から歩み寄っていけず、向こうも私に対して不満ばかりで食べ物の好みも合わず距離をおかれていてとても居心地が悪く半年で解消しました
口では家族になったんだからとか言いますが、私の味方をしろと姑気取り
別居と言えどすぐ側に住んでるのでプライバシーなんてあったもんじゃないし何をするにも干渉されます

でも、同居の方はもっと辛い思いされてるんだろうなぁと思います
今不満があり、思いきって義父母に話をしてみようかと思ってます
別件で前に旦那に言ってもらった事があるのですが「板挟みになる息子が可哀想、これからは自分で言いなさい」と言われました
でも実際に言われたら大抵の方が嫁の癖に!とか逆ギレする可能性ありますよね

不満を伝えて穏便に解消された方、
不満を伝えて険悪になった方、
どんな内容をどういうふうに解決に向けたか
その後の嫁姑の関係
同居中のストレスをどんなことでまぎらわしているか等参考に教えていただきたいです

時間がないためお返事が遅くなると思いますが必ずお返しします
よろしくお願いします

コメント

祈里mama

同居難しいですよね…
義母は不満あれば即話し合い派ですが、私は腹が立ってもあまり言わないです( •᷄ὤ•᷅)
なので、本音と心の中が違う時がよくあります!
旦那の前でも旦那の母親だからとおもって黙ってしまうこと沢山あって、大丈夫と言いながらポロポロ涙が出ることもあります!旦那は義母にブチギレするんですが、義母は後々私に「あの子に怒られるん私やねん!」って言われたことあります。面倒くさくて、気持ちのやり場がない時は犬とひたすらたわむれています(*´-`)♡

• 心

お返事遅くなりすみません
    回答ありがとうございます
    ひたすら我慢なさってるんですね
    私は主人にボロクソ言ってしまいます
    言わないと気がすまないです
    いけないことだとはわかってるんですが
    犬と遊んで気持ちが落ち着くならよかったですね(^^)
    私も、もう言ってやる!と考え出したらずっと考えてしまって、いざ義母の顔を見るとどうでもよくなってしまったり気が重くなったりの繰り返しです
    義母はさらっと本音を言う人ですが私はそのまま話を聞いて後からイライラするタイプです
    それで余計にイライラしてしまって(>_<)
    上手くやっていくためには妥協も必要ですよね
    見習わせて頂きます
    ありがとうございました

• 11月1日

難しいですよね(^_^;)
私は同居10年目です。かなり忍耐力は強いですよ、自信あります。でも、それは姑も同じです。同居してうまく生活するには、双方が我慢したり気を遣わないといけません。どちらかだけが我慢するのでは続きません。不満、ありますが…口にしたことは一度もありません。主人に言ったこともありません。言わなくても、自分が我慢すれば済む程度のことなので言いません。希望は伝えたりはしますが…基本的に常識的な姑なので、そこまで嫌な気分になったことはないです。でも、物をたくさん溜め込むとか、行事に煩いとか、お金を全く持ってないとか、地味に気になることは、やはりありますよ。イライラされることもあるし。でも姑だって人間なんだから、そんな時もあるよねって気にしません。

私は古い人間なので、なんの疑問も持たず跡継ぎの主人と一緒になりました。同居していることよりも、地域の行事や神事、先祖の供養、田畑の管理を覚えるほうが遥かに大変です。それは今も悔やんでます(^_^;)田舎の長男には娘たちはやらない!と。

うちがうまく生活しているのは、1人1人がみんなを思いやり、気を遣いあって、協力しているからです。気を遣わないと成り立ちません。みんなが私を受け入れてくれるから、私も受け入れられる。

主人の両親は病気だったり借金があったり、私も借金返したりして苦労はしてきました。でも、主人の親なので、全力で支えてきました!私、子どもたちに胸を張れる親でありたいんです。どんなに借金があっても、主人の親を大切にする。そして、大切にしたいと思わせてくれる姑たちに、感謝しています。
私が体調崩しても、仕事が遅くなっても、子どもたちは姑たちがいるから寂しくない。本当に救われます。子どもを可愛がって欲しいから、私も全力で姑たちを支えたい。毎日、家族の幸せを願いながら、仏壇に手を合わせています(*^^*)

なんか、取り留めもなくグチャグチャと書き込みしてしまい、すみません( ;´Д`)でも折角打ち込んだので、このまま投稿させてくださいね!

• 心

一生懸命回答いただきありがとうございます
    さすが同居10年!素晴らしい考え方ですね
    確かに双方の気遣いは大事ですね
    うちのお姑さんは言いたいことはハッキリ言う、顔に出る、自分の味方をされないと気がすまないわがままです
    気なんてこれで使ってもらえてるのか?と思うくらい
    義父と義母お互いが気の合わない主張をすると私達に同意を求めてきて、義母は味方をされないと機嫌が悪くなります
    なので私は基本、義父が正しいと思うことも義母の味方をする癖があります
    主人はどっちの味方もしないとあしらいます
    主人も基本義母が苦手で我慢しています
    主人がいい息子を演じているので私も合わせています
    散々愚痴を書きましたがそれなりに良いところもあります
    常識のある姑さんとは感じる事はできませんが
    社会で働いていた経験がほとんどないので言いたい放題です
    ご主人に不満を言わないの素晴らしいです
    自分が黙っていればそれで終わる
    確かにそのとおりですね
    私は主人にはハッキリ言います
    言わないと気が収まらないです
    ごめんねごめんねと心の中で思いながら
    今回の不満も、言うか言わないかすら迷ってます
    1度考え出したらずっと考えてしまって気持ちが落ちてしまうんです
    でも実際に義母の顔を見るとどうでもよくなってしまったり言う気持ちがなくなってしまったり…
    でもやっぱりやめようかと思うことの繰り返しです
    この気持ちが落ち着く日が来るならそれまで耐えたいという気持ちがある事も事実です
    私も田舎に嫁いだのですが、確かに
    跡継ぎのお嫁さんは大変ですよね
    私も田舎独特の風習、田舎の常識、正直理解に苦しみます
    参加するのが苦なのでいずれ本格的に覚えないといけないと思うと…

でもこの回答を読んでいたら…どんな親でも主人の親だなって思わされました
    郷に入らば郷に従えと言いますが
    気遣いなんてあったもんじゃないし自分達の言うことに従え!子供毎日合わせろ!
    と自分達の都合を押し付けてくる人達です向こうも私達に不満はあるでしょう
    でも所詮はみんな人間
    不満がないことの方がおかしいですよね

自分がイライラしてしまっても、グッとこらえるは大事だと思います

希望なんて伝えたことほとんどありません
    いつもいきなり振り回される

別居だからこそ思うのかもしれないです

まとまりのない文章になりましたが
    大変参考になりました
    大人の考えを勉強させていただきました
    ありがとうございます!

• 11月1日
まあゆ

入籍前の話になるので
ズレるかとは思いますが..。
顔合わせについて揉めました。
「私、服ないから
ジーンズでいくから!」と義母。
旦那にTELで「あり得んやろ」
ってすごい文句言ったんです。
でもそれがまさかのスピーカーで。
義両親に筒抜けでした笑
内心やばっ!と焦りましたが
義父のほうが味方してくれ
「お前がそんなこと
言うから揉めるんだ」と
義母を叱ってくれ、当日は
ちゃんと正装してきてくれました。
しばらくは不仲だったんですが
(常識ないとか言われてました)
義父がとりもってくれて
普通の関係に戻りました^^
それ以来、あまり口出し
してこなくなりました笑

今は同居してますが
常に旦那のそばにいます。
自営なので休み多いので
なんとかなってます。
仕事の日は離れの部屋にこもって
趣味の手芸をしてます♪
これが私の息抜きです^^

きっとふたりきりになると
嫌み言われるので避けてます(^^;)
何か言いたいことがあれば
義父の前でやんわり言い
今のところそれで成立してます!

嫁って大概嫌われるんですよね笑
大事な息子をとった女ですもん。
一般論が通じないこともしばしば。
でも私も負けません(*´-`)
友だちに愚痴ったりして
毎日過ごしてます!

心さんも大変ですよね(;_;)
人間関係難しいです。
不満いうの勇気いりますよね。
旦那さんに言って貰うんじゃなく
言うときにそばにいてもらったら
どうですか?
言葉につまったとき
補助してからるかもしれません^^
あまり参考にならないことを
長々書いてごめんなさいm(_ _)m

• 心

回答ありがとうございます
    正装で!とまではいかなくてもジーンズはあんまりですね…
    それがまさかのスピーカー…
    私だったら心臓バクバクです(>_<)
    でも味方がいてくれて、それで義母と多少なり上手くいっていたらいいですね(^^)
    本当に同居は大変だと思います
    好きな事をしながら気をまぎらわすって大事ですよね
    義父の前でやんわり言ったら今度は義父が義母に攻撃しそうです…
    うちはそんな感じの義父母です(>_<)
    今の気持ちは言ってやる!と考え出したらずっと考えてしまうのですがいざ義母を目の前にしたらどうでもよくなってしまったり気が重くなったりの繰り返しです
    行動にうつすかはわかりませんが、限界が来たときは主人がいるときにやんわりと言えるように気持ちを落ち着かせたいと思います
    義母の気持ちはわかるし、義母にも不満はあるでしょうし、私も自分が正しいとは思わず感情論だけで考えてしまっているので
    参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 11月1日