※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
お金・保険

お子さんが亡くなり、家計に困っています。収入がなく、旦那も休んでいる間にノルマ達成できず収入が減少。出産一時金が入るまでの生活費に困っています。仕事を探したいが体調が回復していないため困っています。借金や親に頼ることを検討中で、食費の節約や旦那の支出削減も悩みの一つです。助言をお願いします。

久しぶりのママリです。
今月初旬にお腹の子がお空へ帰ってしまいました。
それで旦那も6日間ほど休んでもらったのですが
営業のためノルマが達成出来ておらず
次の給料が11万程だそうです...
いつもは25万程です。

家賃や光熱費など支払い分も足りません。
今までの貯金も出産費用や火葬費にあててしまったのでありません。

出産一時金が入る予定ですがまだまだ先だと思います。

私は仕事を辞めていて収入がありません
すぐに働きに出たいところですが
体調がまだ回復していません..

メルカリで売ったりすることを始めましたが
ほんのわずかのお金しか出来ません。

どうしたらよいのでしょうか..
方法はいくらでもあるかもしれませんが頭が回りません

金融機関?で借りるのは誰でも出来ますか?
親に頼るのは出来るだけ避けたいところではありますが
みなさんだったらどうしますか?

それと夫婦2人の食費は1日いくらがベストでしょうか?
旦那にタバコやビールを辞めてもらいたいところですが
旦那も心身的ショックや仕事のストレスで見ているこっちも辛いので辞めてとは言えないです...

なんでもいいのでアドバイスくださると助かります

コメント

りぃ

死産だったんですか?
辛かったですね。。。
働く気になれないですよね。

私だったら、親に借ります。
頼りたくない気持ちはわかりますが、金融機関で簡単にお金が借りられるようになると、その後危険ですよ。

節約するなら、食費は2万円とかに抑えたりできませんか?
ビールを発泡酒にしたり…

辛いけど…生活していくには…
やはりご主人に頑張ってもらわないと、お二人がダメになっちゃいませんか?

去年流産してしまい、私も精神的に参っちゃいましたが、旦那はその分頑張ってくれたと思います。

お気持ちは本当にわかりますが、家族の為にも頑張ってほしいです!

カマンベール

ローンは奥さんは借りれません。旦那さん名義で借りてください。
クレジットカードに
キャッシング枠ついてませんか?

RH*✩mama

コメント失礼します。
私も流産の経験があります。
辛いですよね。
周りが何言っても、綺麗事にしか聞こえないですよね。

私も流産したあと、仕事を辞めました。その時の主人のお給料は手取りで良くて15万。
無理にでも前を向くしかありませんでした。私達がダメになっては赤ちゃんが帰ってくる場所が無くなってしまうと思ったからです。

mokaさんはご自分で医療の保険はかけてますか?入院したら1日いくら、というものです。私は住友生命で保険かけてたので、入院日数×5000円と入院一時金として10万円おりました。
その他では、住んでいる地域の社会福祉協会で緊急小口資金や生活再建一時金という物があると知り、問い合わせてみましたよ。税金などの滞納が無ければ、審査に通ると聞きました。
ご両親に絶対に頼りたくないなら、最終手段は、全ての支払いをひと月分滞納して生活費に回して、次のお給料で2ヶ月分支払う。

うちはこのように、夫婦で乗り越えました(^ ^)
厳しいことを言いますが、ご主人ともっとしっかり話し合ってください。

🧸🍒❤️

辛いですね。少しでも心が安らげますようにお祈りしてます。

金融機関に借りる事はやめた方が良いと思います。一度借りると利息がつきすぐ返せると思っても精神的に参ってる状態でそのリスクを負うのは抜け出せなくなると思います。一度借りると癖がつくのです。そうゆう人が周りにたくさんいました。
旦那さんも辛いと思います…だからこそ、周りに甘えても良いと思います。両親に頼りたくない気持ちも分かりますが、それでは2人ともダメになってしまいます。