※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
ココロ・悩み

仕事と育児でストレス。手抜きしたいが完璧主義。2人目検討中。工夫を教えてください。

こんばんは!

2歳の男の子を育てています!

冬ごろから仕事に復帰し、フルタイムではないのですが、シフトも、時間も定まらず、結構ストレスです。スタッフも辞めたり、コロコロ話が変わり、疲れてしまいます。

帰ってからは、子供がお腹が空いていて、保育園で食べてるはずなのに、要求され、大泣き…バタバタご飯を作り、食べさせ、お風呂に入れて寝かせるまでが戦いです笑
旦那さんも仕事がかなり遅いので。

元々完璧主義な私は、食べさせる時間や、寝る時間が少し遅れたりすると、焦ってしまい、余裕が無くなり、歯磨きで、手を噛まれただけでも、怒ってしまい…自己嫌悪の毎日…。うまく手抜きをしたいのですが、食べ物にも気を遣い過ぎてしまい…最近だいぶ適当にはかりましたが…
皆さんどんな工夫をされていますか?

2人目も考えていますが、最近体調も悪く、母はもう居ないので、頼り先も無いから、旦那さんだけで、家の事が大丈夫なのかも不安です。今まで気を使わず、マイペースに子育てをしてきましたが、フルタイムでもないのに、うまくいかない自分に腹が立ちます。

コメント

にも⍤⃝

うちも保育園に預けています💦
仕事は退職したのでまた探し中ですので参考になるかわかりませんが💦

うちも主人がかなり遅く、平均22〜23時の帰宅です。

帰ってから食事を作られるなら、その間に2枚入りのビスコ(2枚×15個入りとか大袋もあります!)ぐらいのちょこっとしたオヤツを帰宅してすぐに食べさせ、その間に準備しちゃうのはどうでしょうか?☺️

もしくは朝のうちに出来る限り夜ご飯を調理(難しければ下ごしらえだけでも)するだけでも、随分違うかなと思います✨

私は仕事していた時は弁当も作っていたので朝ごはん+夜ご飯のメニューから弁当のおかずを少し取るようにしていました!!

うちも2人目は今まだ無理だなと思っています。。。4学年差、と思っていましたが、5学年差、まぁいつでもいいかなと思っています💦

あとはご飯前にお風呂に入れてしまうのも1つかなと思いました!その方が私は気持ちが楽でした😊✨(食後すぐにお風呂入れないですしね…💦)

今日は仕事が遅くなりそうだとあらかじめ分かっていたら、その日は弁当買って帰ったり、手抜きしてもいいと思いますよ✨私も18時回る日はスーパーの惣菜や弁当屋さん、出前も活用していました!!

お互い頑張りましょうね💛

• lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!
    旦那さん遅いですね。うちも、夜中になったり、朝まで仕事になる事も…。
    1回帰ってまた仕事に戻ることも多く、バタバタご飯を作らないと…という事も…

おやつは、帰って食べさせているのですが、また要求し、足元にしがみついて泣いてきます。おにぎりなどをあげても、手が汚れ、泣きます。イライラしてしまい、つい怒ってしまいます。

朝のうちに下ごしらえを…皆さんそうされてるんですね。朝ごはんも、ご飯の時やパンの時もありますが、なかなか夜の事まで考えれないので、凄いです!

夜ご飯から弁当のおかずを取るのはいいですよね!お弁当も大変ですね🍱
    尊敬します🙇

• 5月13日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです…朝も7時半、早ければ7時に出て行くのでほんと鬼畜です💦

子供が寝てから時間が取れるならその時間で作ってしまってもいいと思います!

うちは完全に朝5時に起きて弁当とともに夜ご飯も作ってしまって、夜は温めるだけが多かったです。いろいろと試した結果それが1番いいかなと思えました。

弁当のおかずって作るの面倒なので、一緒にしてしまうとラクでしたよ☺️

lametjko03さんもあれこれ試してみて下さい!ベストな方法が見つかりますように…✨

• 5月13日

lametjko03

7時半ですか!早いですね。朝5時起きで、お弁当!凄過ぎです。私なんか甘えてますね…

たしかに、色々工夫して、朝した下ごしらえをするのが1番いいのかもですね!子供が起きてくる前に、色々済ませてないと、お腹すいたーとか泣いて起きてくるので、もうちょっと寝ててくれーつて思います笑

• 5月13日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

家事育児全部私なので、ほんとしんといです。。。笑
    私も9-17時で働いていたんですが、あまりにもしんどすぎたのでもう少し、30分でも短く働けるように探し中です😭

そうですよね💦
    寝ている時間を活用するのが1番だと思います!💦
    洗濯も帰ってきてすぐ回すか、お風呂入れてから回すか…とにかく夜ですね😭

どうか、無理はしないでくださいね🍀

• 5月13日

lametjko03

9時17時だと、帰って来てからバタバタですもんね。旦那さんが少し手伝ってくれたら…と思いますよね。うちもなかなか居ないことが多いので頼るにも頼れず…。

夜洗濯回すのいいですよね!私もやっています!とにかく夜なんですけど、寝てしまうのがだめです…なかなか夜中に何回も目がさめるので、睡眠の質も悪いです。あまり無理せず、マイペースに頑張りましょう♡

• 5月16日
まま

私も同じ環境で完璧主義です笑
ほんと毎日忙しくて
大変ですよね😭💔

息子の習い事の
送り迎えなどがあって
仕事が終わってから
寝かしつけまで戦争です😩

娘も保育園から帰ってくると
泣き虫甘えん坊なので
子供たちが寝た後に
次の日の夕ご飯の下ごしらえや
旦那のお弁当と子供たちの
朝ごはんの下ごしらえをします!
そうするれば
夕ご飯まで少しのんびりできるので
イライラもなく育児家事が
できるようになりました🙂☺️
でも疲れは半端ないです😩笑

お母さんは365日24時間
大変ですがお互い子どたち笑顔のためにがんばりましょ😭❤️❤️

lametjko03

コメントありがとうございます!

同じような状況ですね!
    仕事しながらの家事は思った以上に大変ですね。手抜きと言っても、何をどーすればいいかわからず…。

もうひとつ体が欲しいです笑
    子供が寝たあと、次の日の夕ご飯の下ごしらえですか!?凄い…そんな余裕もなく、子供寝かしつけながら寝てしまいます。ダメ女です。

たしかに休みの日は、早めに下ごしらえをしていたら、帰ってきてからすぐ、食べさせられるので、時間も早く終わり、してやった感があるのですが…(゚ーÅ)

ほんとに、子供の笑顔のために頑張らないとですね!

• 5月13日
はじめてのママリ

こんばんは。
働きながら、お子さんを育てるのはとても大変なことだと思います。
お子さんの栄養も考えて、お子さんの事を一番に考えて、一生懸命がんばるママ、本当に尊敬します。わたしは今妊娠中で、子育てと仕事の両立が可能かをよく考え、その大変さを感じています。
一人で抱え込まず、ご自分を責めず、褒めてあげてほしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て未経験のわたしが偉そうなこと言ってすいません!

• 5月13日

lametjko03

今妊娠されてるんですね!私の場合、色々考え過ぎで、結局出来てない事が多いのですが…料理もあまり好きではないので…要領悪いです!
    たまには自分を褒めてあげる事も大事なのかもしれませんね😅ありがとございます♡

• 5月13日
ママ2

うちの家庭も旦那も私も実家が遠くお互いフルタイムで働いています。ただ今は妊娠中で残業0な為 仕事終わってから晩御飯の支度を30〜1時間で終わらせ18時には迎えに行くようにしてます。月曜日や休みの日などは前日に晩御飯をつくって温めれば食べられるようにしてます。うちも5歳ですがお腹すいたーはやくたべたいーと言われるので迎えに行く前に支度すませるか前日に材料切れるものはきったりしてます。
オムライスだと休みの日や時間ある時に胸肉を小さくカットして焼いてジップロックに入れておいて冷凍して オムライス作るときにその胸肉を適量とみじん切りの玉ねぎと塩胡椒(少々)ケチャップを入れて炊いている間にお風呂済ませて炊き上がったら卵包むか乗せて完了です!結構時短料理ですよ!

lametjko03

5歳のお子さんなんですね!待てたりしますか?まだ2歳だと、待つ事もわからないですもんね。夕方なので、おやつやおにぎりや芋にしても、少しだけにしますが、なくなったら、お皿を持ってきて、無いよと言うと、ギャーーって泣きます。保育園で、おやつ食べたよね!?ってなります( ゚ρ゚ )

いつも、ご飯の事ばかりになってしまいます。オムライス!あまり作った事がないですね!やってみます!野菜などを切っておくだけでも、かなり時短ですもんね!

• 5月13日