※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

旦那が生命保険に入っていない状況で、精神科通院中。不眠症の診断で薬を服用中。この状況で生命保険に入れるか相談したい。

1歳半の子供もいて35年の住宅ローンがあるのに、旦那が生命保険にまだ入っていません。
旦那の年齢は31歳です。
今保険の窓口で相談はしてるんですが、旦那は2ヶ月前頃から精神科に通っています。
理由は、話が通じないことが多く私に怒られるからどこかおかしいのかなと思って通い始めたようです。
私はたしかにケンカは多いけど医者に行くようなおかしいとは思ってないと伝えましたが本人はもう限界だから行ってみたいと。
お医者さんからはうつなどではないけど、睡眠の質が悪くて日中ボーっとして集中できないのかもしれないということで、コンサータ錠とブロチゾラムと言う薬を飲んでいます。診断名は一応 不眠症だそうです。
うちのような状況で生命保険に入れた型いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの場合は保険の見直しですが…

主人も仕事のストレスで睡眠薬を貰い、生命保険は条件付きでも入れませんでした💦

結局見直しは出来ず、もともと入っていた生命保険を継続させた感じです。

保険会社によっては入れるのかな…。ただ入れたとしても条件付きでお値段は上がると思います。

• ちー

ちー

条件付きでも入れなかったんですか。じゃあうちも入れないでしょうね。どうすればいいんでしょうか。
    回答ありがとうございました。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休薬、休院して何年もなっていれば入れる見込みはあるようですが💦

• 5月14日
#ぷうこ

コンサータって、メチルフェニデートですよ😱?不眠症治療薬ではないように思いますが。
保険加入は難しいと思います💦

• ちー

ちー

コンサータは発達障害の薬で、頭がすっきりするように処方されてるみたいです。
    やっぱり厳しいですよね。
    回答ありがとうございました。

• 5月13日
みずき

保険の加入は厳しいと思います。
精神科通院中に、保険加入はほぼムリです。
それと、コンサータ錠は規制のかかっているお薬で、出せるお医者さんも限られていますし、それに不眠症のお薬ではないです。
ご主人と一緒に行って、お医者さんののお話聞かれたらどうでしょうか。

どこも入れないってことはないと思うんですが、条件はつくんじゃないかなと思います💦私は全く詳しくなく素人考えなんですが、うちの主人に当てはめて考えてみて、おそらく何か条件はつくだろうなと💦
うちの主人はパニック障害で月イチ通院してます。義父が今も主人の保険を払っているんですが(昔加入したのを今も継続してる感じです)見直しをしようとしたらパニック障害だし薬出されちゃってるしとのことで見直しができませんでした😵一応、保険屋さんは薬の名前控えて会社で確認してくれました。
なので、診断名がついてお薬処方されちゃってると、加入できないかはわからないですが条件はつくんじゃないかなと思います💦