※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおくまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、布団に置くと起きてしまい、昼間は抱っこで寝かしつけることができず、家事ができない悩みです。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子がいます。背中スイッチが凄くて昼間は抱っこして寝かしつけて、布団に置くと100%起きてしまいます。また抱っこして寝かしつけないといけないので、置いたことに後悔。布団に置くことは諦めて、抱っこしたままソファに座ったり、お腹の上にのせたまま私も仰向けになり横になります。なので昼間は家事など全くできません。基本抱っこが好きで置くとすぐ泣くので、、
同じような方いますかー?また、こうしたら布団でも寝た!って方いますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もそうです!
諦めて抱っこ紐使ってます😅😅

• りおくまま

りおくまま

私もずっと抱っこは辛いので抱っこ紐で寝かしつけてます。
    そしたら抱っこ紐で寝かしつけないと寝なくなってしまいました、、

• 5月14日
skywith

おくるみでくるんで、ゆっくり足からおくのと、全体をおくまでに絶対私と体をはなさない、ゆっくりのスピードもとにかく何分もかけてゆっくりそっとおろす
ですかね?!一人目のときはこうしてました!

• りおくまま

りおくまま

おくるみ、新生児の時してましたが置くと背中スイッチで起きてしまってました。4ヶ月になった今、また試してみようと思います。

• 5月14日
  • skywith

skywith

赤ちゃんにとって、大人の抱っこの位置って自分の身長の三倍の高さなんです。大人で計算するとマンションの高さ約三階から一気に地べたに下ろされる感覚と同じらしいです。
    それを考えたらおろすときに、サーーッて下ろされたら怖いから目も覚めちゃうそうです。

そしてお母さんの肌のぬくもりがないおふとんに寝かせられるのも背中スイッチがはいる原因だそうで。

とにかくゆっくり、ゆっくり、そして置いた後もそのまま耳横で自分の寝息を聞かせてあげる→ゆっくりはなれる
    をしたら結構な確率で眠ってくれます‼️
    あとは授乳クッションにおいてあげるのもいいらしいです!

一人目がとにかく寝なくてきつかったですが、上にかいてるのをしたら結構寝てくれるようになって、だんだんさっとおいても寝るようになりました!

• 5月14日
  • りおくまま

りおくまま

マンションの三階、、怖いですね!
    授乳クッション、何回やっても失敗してしまいます。
    ゆっくりを意識して頑張ってみます。

• 5月14日
  ねここ

うちの子も抱っこじゃないと寝なかったです!
横形の抱っこ紐だったので、抱っこ紐で寝てくれたときは、インサート付けたままベッドに寝かせたこともありました‼️
腕で抱っこの場合はおくるみでガッツリくるんで抱っこし、置くときはおくるみでゆりかごの用な状態にして静かに置くと案外平気でした。

• りおくまま

りおくまま

縦抱きではないと寝ないので、おくるみ包み試してみようと思います!

• 5月14日
リママ

一緒です😭
ママが近くにいないと、起きていても布団に置くと泣いてしまうので、諦めて1日中ほぼ抱っこ紐です(;_;)

• りおくまま

りおくまま

姿見えなくなると泣きますよね、、
    1日つきっきり、本当しんどいです。
    周りに同じような人いなくて安心しました!

• 5月14日
mntママ

昼寝は同じく布団に置くとほぼ起きます!!
抱っこ紐で寝かしつけて、抱っこ紐のまま、人をダメにするクッションの上に包み込まれるような感じでそっと置いたらそのままねてくれます!
もしくは、抱っこの状態でギリギリまで引っ付いておいて、布団に寝かせてからも当分覆い被さる様な形で寝息がしっかり聞こえるまで引っ付いてます!両手が動くと目が覚めるので、少しの間両手をそっと押さえてます!

• りおくまま

りおくまま

人をダメにするクッション、やった事ありますが、ダメでした。
    寝息が聞こえるまで離れるの待ってみます!

• 5月14日
sc

同じです!
本当に置けません。色んな方法試しましたが、とにかく5分布団で寝てくれません。そして起きていても姿が見えなくなると大声で叫びます。
今日昔ながらの抱っこ紐買ってみました!首が座ればおんぶ出来るようなのでちょっと挑戦してみようと思ってます。これで昼間少しでも家事がはかどればいいなぁ、、、、なんて思ってます。

• りおくまま

りおくまま

一緒ですね、、
    やっぱ抱っこ紐して家事するしかないんですかね、、

• 5月14日
なな

私も3ヶ月の頃そうでした😭
ちょっと厚めのブランケットごと抱っこして寝かしてその間ゆっくり置いたりふかふかのまくらの上に置いてその後まくらをそっと抜いたりガーゼタイプのおくるみでくるんでトントンしたり両手押さえてトントンしたり色んな方法で寝ました( ੭•͈ω•͈)੭

• りおくまま

りおくまま

寝かせる場所、色々工夫してみます!

• 5月14日
あや

うちも全く同じでした!!
今でもあまり眠れてない日は、ずっと抱っこしています😅
周りから置いたらいいやんと言われ続けていましたが、置いてすぐ起きてまた寝かしつけからやり直し…って考えたら抱っこしてた方がマシなんですよね😅💦
うちもいつになったらおいても寝るようになるんだろう…ってずっと悩んでました💧
あるときから、夜30分だけネントレをするようにしました!ギャン泣きだけど30分はトントンで頑張ってみて、可愛そうだから30分したら抱っこして寝かせたりおっぱいで寝かせる。実際それで置いたまま寝てくれたことはほとんどありません🤣けどそれをしだしてから、なぜか昼間おいても寝てくれるようになったんです😳✨
寝たら自分も一緒に抱っこのまま横になり、腕枕状態にして反対の手も抱っこの時のままおしりに。。
しばらくたって、寝ているところが体温であたたまってきたら?お尻の下に敷いていた手をぬきそのままお尻トントンに切り替え。またしばらくしてから、反対の手を頭をもう片方の手で支えながら静かに抜く。密着したまましばらくトントン。徐々に離れる。

あたしはいつもこのやり方です😅
はじめの頃は置いたら即起きか、持って15分だったのに、今では30分、長い時は最高2時間寝てくれたことがあります!!
まっ、希望30分ですが🤣
絶対無理って思ってたうちの子でも寝るようになったから、ぜひ試してみて下さい💓

• りおくまま

りおくまま

ネントレですか!
    まだしたこたないので、やってみます!

• 5月14日
すもも

トッポンチーノ、いいですよ。
赤ちゃんの座布団みたいなやつで、その上に乗せて抱っこして、寝たらそのまま布団に置くと、背中スイッチ押さずに済みます。

うちの子はネントレがうまくいったので寝かしつけ苦労しなくなりました。
一度調べて試してみるといいかもです。最初は多少泣くので可哀想だけど、月齢若い頃の方がうまくいくみたいですよ。

• りおくまま

りおくまま

そんなのがあるのですね!
    ネットで見てみます♩

• 5月14日
ママリ

うちは抱っこ紐で眠ったら、そーっと且つ素早くおくるみに巻き直してゆらゆら、そのまま頭→おしりの順で布団に着地すると成功率が高いです!

大変ですが笑^^;

• りおくまま

りおくまま

そうなんですね!
    試してみます♩

• 5月14日

私も抱っこ紐が手放せません😂🙌
背中スイッチ…せっかく寝たのに~ってなりますよね( ´›ω‹`)💦

寝かしつけたあと布団に置く前に息子が寝る所に抱っこしたまま正座して温めておきます!(ママと布団の温度が違くて起きると聞いたので🤔)
それで、置く時にくっついたまま頭だけおろしてお尻をトントンしてあげながらゆっくり下半身も置きます!(頭からおろすといいとネットに載ってました🤔)
その時にうっすら目を開けてしまう事があるのですが離れてないよ!って思わせるためにすぐに覆いかぶさるようにくっつきます!笑

息子はこのやり方で最近背中スイッチがかなりなくなりましたよ😳

• りおくまま

りおくまま

そうなんですね!
    試してみたいと思います!!

• 5月14日
まき

娘もそうです。日中は、抱っこしてる時間のほうが長いです💦一人遊びをしてくれる時間も少しあるので、その間に家事をします。

• りおくまま

りおくまま

抱っこ好きですよね〜
    私は家事がはかどらず、泣かせっぱなしにしてしまってます、、

• 5月14日
ゆう

全く同じです😭💦
おろすと起きちゃうし、起きてるときも抱っこしてないと泣きます((T_T))
夜19時就寝なんですがそれにも付き合わないとなので自分の時間がほんとにありません😢

tori3

うちは抱っこ紐したまま、家事してます(^^)
気付いたら寝てることが多いので、抱っこ紐のまま、布団に置いてます。

この前、何かの記事で見たのですが、お尻からじゃなく頭の方から布団に付けて、お尻をゆっくり下に付けるといいと書いてありました。成功率は100パーセントではないらしいですが…
その記事を見てからは、頭からゆっくり付ける様にしてます。今のところ、成功率は100パーセントです❣️
おくるみだと暑くなってきたので、首のところにタオル挟んで、腕を引き抜いても大丈夫なようにしてます(゚∀゚)

sママ

私も同じ状態でした!
里帰りを終える前に添い乳をし始めたら、
今ではほんの少しですが、一人で寝てくれる時間が段々と出てきました!
お母さん自身も添い乳の方が体休まるのでおススメです!