※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
家族・旦那

主婦…母親…テレビを見てハハハ!と笑う時間も許されないのでしょうか。ち…

主婦…母親…
テレビを見てハハハ!と笑う時間も許されないのでしょうか。ちょっとだけ、弱音吐かせてください。

食事が終わって、少しだけテレビを見たり休んだりする時間。楽しくテレビを見ていたところ、片付けていなかったテーブルに残っているおかずを嫌味たっぷりに、「腐るから早く冷蔵庫にいれろよ」と。
気づいたらやってくれたらいいのに…そんな高望みはしません。せめて、腐りそうだから早めに入れた方がいいよ。そんな言い方はできないのでしょうか。

食事の準備から後片付け、子供の寝かしつけ。
さっさと動いていれば良かったんでしょうけど、もう少し優しい言い方してほしい。やっぱり傷つきます。

コメント

れい

気づいたのなら自分ですれば?
と思っちゃいました💦

• かの

かの

ほんとですよね…
    気づいたら、やっておいたよと言ってくれるくらいの優しさが欲しかったです。私がテレビを見てるのが気に入らなかったんでしょうか…

• 5月13日
  • れい

れい

そのくらいしてくれても良いですよね!!
    わざわざ傷つくような言い方しなくてもと思います( `-´ )
    少しだけでも大変さを思いやる気持ちが欲しいですよね!
    ウチも同じような感じです💦

• 5月13日
  • かの

かの

わざわざ傷つくような言い方なんですよね😭どうしてもう少し優しく言えないのか…と悲しくなります。
    優しい言葉一つで救われることたくさんあるんですよね。
    共感してくださってほんとに救われます😭

• 5月13日
ひーくんまま

いや、私なら気づいてるなら入れてよって言います🤣
家事は女がすべてやらなきゃいけないのですか?
助け合いってほんと大事だと思いますしそれはイラッときちゃいます😔

• かの

かの

気づいた方がする、それって家族の中で大事なことですよね。少し汚れていたら、あそこ掃除しといたら?と…
    なんだか悲しくなります。。

• 5月13日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

あ、それうちもこの前言われました笑ここ汚れとるけん掃除しといてよ〜って笑
    いやいやって感じですよね🤣
    こっちはほかにやることあるのにのんびりしてる時間あるならお前がやれよ!って毎回思います笑

• 5月13日
  • かの

かの

掃除しといて…っていやいや。って思いました。挙げ句の果てに毎日掃除機かけてる?だそうです。
    ここでは思ったことたくさん言えるのになぁ…と悲しくなります。。

• 5月13日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

是非このアプリを見えるようにしてほしいですよね笑
    旦那が思ってる以上に妻は我慢してるしストレス溜まってるんだぞって...笑

• 5月13日
ゆあ

そう思うならお前がやれや(╬ ゚Д゚)と私なら思っちゃうー(>_<)お母さんにだってひと休憩は必要だし!たかがラップしてしまうくらい気づいたらしてくれてもいーと思うし、そんな怒ることじゃないと思う(´・ω・`)

• かの

かの

ほんとにそうなんです。ラップ一つで済むことなのに、これから夏になるのに置きっ放しにするの?と…
    ほんの少しの間なのに…そんなに怒ることじゃないと私も思います…

• 5月13日
  • ゆあ

ゆあ

だよねー腐るよねー。なんで私以外はやらないのかなぁ?

とか言いたくなる(笑)

• 5月13日
  • かの

かの

そうですよね。なぜ私以外はやらないのでしょうか…
    言い方がきつくて、私も言い返せませんでしたが、もう少し強く言ってみたら良かったです😭😭

• 5月13日
  • ゆあ

ゆあ

即座に言い返しができないのは多分元からすぐ言い返さない、口が悪くない、優しい、からだと思いますよ(´∀`)
    次は言い返すのも手だと思いますd('∀'*)別にお母さんが全てやらないとなんてことは無い!

• 5月13日
  • かの

かの

優しく言ってくださってありがとうございます😭イライラしたとき自分が思うことを強く言えず、無言でもくもくと家事をしていることが多かったんです。でもほんとにそうです。全て担うのは母親だけじゃないですよね。
    次こそはちゃんと伝えたいと思います。

• 5月13日
  • ゆあ

ゆあ

頑張って(*・ω・)っ旦~
    (っ'ヮ')╮ -🍫

• 5月13日
しょうけん

そんな言い方はないでしょう❗きちんと言い返しましたか?💡

• かの

かの

そんなに怒らなくてもいいと思うんだけど…とは言いました。
    でも言い方に悲しくなり、イライラして無言になっています…

• 5月13日
  • しょうけん

しょうけん

たまにはおもいっきり逆ギレしたほうがいいですよ!旦那調子に乗りますよ!

• 5月13日
  • かの

かの

今日は無言で残った食器を洗って気持ちを沈めてきましたが、少し強く伝えなきゃ伝わらないですね💦これじゃしんどくなるだけですよね😭

• 5月13日
  • しょうけん

しょうけん

そうです!!私なんて発狂して泣きながら叫んでまな板バンバン叩きました!!(笑)

• 5月13日
  • かの

かの

辛かったですよね😭私も泣きながら食器洗いました…
    報われない気がしてなりません。
    もう少し強く言えるように私も頑張ってみます😭

• 5月13日
のりぞ〜

それは傷つきますね😣
私だったら、だったらお前が入れろよ!とキレてしまいますが、きっとかのさんが優しいからご主人は甘えちゃうんですよね😭
ずっとそうだとストレスが溜まっちゃって爆発しちゃうから、適度に流して無理しないでくださいね!

• かの

かの

優しいお言葉ありがとうございます…
    気づいたら優しく言ってほしいし、出来ればやって欲しい。
    私ばかり…とは思いませんが、お互い助け合うことも必要ですよね。

• 5月13日
3児のかあちゃん

気づいたんならやってくれたっていいじゃん。ほんと何にもしねーのな。って私なら言います。むしろ言ってます(笑)

• かの

かの

ほんとにそうです。気づいたらやってもらいたい…
    少しでもテレビを見て休む時間だって欲しい…毎日食べたら食べっぱなしの食器。下げてから言って欲しいと思います。

• 5月13日

言い方って大事ですよね…その言い方はほんと傷つきますね😭上から目線で言われることでもないし、じゃあ入れといて、って私ならなりますね。助け合い、言葉遣いほんと大事。

• かの

かの

言い方ですよね。早めにいれておいたら?って優しく言ってくれたら私もそうだね。と言えるのに…
    気づいたらやってくれてもいいし、優しく言ってもらいたいです…

• 5月13日
ぽぽ

そりゃ腹たちます!お前がいれろ!って私なら言います!有り難みがないですよね😩ご飯作ってあと片付けしてお子さんみてって😥
かのさんお疲れ様です🙌💓💓

• かの

かの

ありがとうございます😭😭
    食後の家事はやらなきゃいけないことたくさんで、きっと私が早く動いていれば良かったんでしょうけど…でも一息つく時間ももちろんほしくて…
    助け合いって必要ですよね…

• 5月13日
ゆり☆

気付いたなら入れてよって言います。
そんな短時間でくさらねーよって。
私なら言い返しますね!

• かの

かの

私も同じこと思いました。そんなすぐ腐らないよ…と。言えば良かったんですよね…。腹が立って何も言えませんでした。
    気づいた方がやる、それが助け合いですよね。

• 5月13日
ayman

なんだったら母の日なんだから、いつも子供の為に頑張ってるママの代わりに今日は俺がやるよ!くらい言ってくれたってバチは当たらないですよね😑
旦那の母親ではないから云々は別として。

• かの

かの

母の日…😭😭😭😭😭
    そうです。今日は母の日なんですよね!そんな言い方しなくたって、気づいたら入れてくれればいいのに…
    俺がやるよ!ってセリフ…どんなプレゼントより嬉しいんですけどね😭

• 5月13日
すもも

いやいや、気付いた自分が入れろよ!ですよ💦
ハッキリ言わないと、ご主人つけあがりますよ。
それに、逆に私は1人目の時とくに、テレビを見て笑う旦那に、心の底で、テレビ見て笑ってんじゃねーよ!って、思ってました!笑
24時間家事、育児やってみろって感じです。

• かの

かの

やっぱりそうですよね。
    イライラして何も言えず、そんなに怒らなくてもいいじゃん…しか言えませんでした。少し横になったり、テレビを見る時間、私にはないのかと悲しくなります。せめて、もう少し優しく言って欲しいと伝えなきゃいけないですね…

• 5月13日
禰豆子✨

気づいた人がやればいいと思います😅

• かの

かの

その通りです。そう思うなら、やって欲しいなぁと本当に思います…

• 5月13日
🐤

片付けって使ったりした人がするんだよね?
ご飯は貴方も食べたんだから片付ける権利あるよね??
作るのも片付けるのも私なら、貴方は食べる権利なくない??
稼いでる??そんなの掃除、洗濯とかでチャラよ!と…(`ェ´)ピャー

• かの

かの

朝も夜も食べたら食べっぱなし。食器も下げず。子供の寝かしつけの後リビングに戻ると自分が食べたお茶碗しか片付いていないこともあります。
    全て片付けて欲しいとは言いませんが、せめて優しく言ってほしいし、気づいたらやってくれる優しさ欲しいですよね。

• 5月13日
  • 🐤

🐤

私の夫は食べるのがゆっくりなので、いつも片付けは夫です(´゚艸゚)∴ブッ笑
    というか、片付けるように洗脳していきました((( *´꒳`* )))♪

• 5月13日
  • かの

かの

素晴らしい!大事ですよ!!
    これから子供も大きくなり、自分の食器を片付けるように教えたいと思うんですが、一緒に教えた方が良さそうですね😞

• 5月13日
タンタン

わかります!私も最近旦那の言い方がきつくて悩んでます。旦那は仕事から帰るとご飯を食べてその後片付けもなしでテレビを見る
私は子供にご飯を食べさせながら自分もダッシュで食べる、目の前でしてるのに変わろうともしない、「お茶飲まさんと」とか「次お茶あげちゃって」とか息子はいるならいると言えます。やっぱり思いやり大事ですよね

• かの

かの

思いやりです。いくら夫婦でも言い方や伝え方が優しくなければ傷つきます。全て片付けろとは言いませんが、自分の食べた食器や今回のように気づいたことをやってほしいなぁと思います…欲張りなんでしょうかね…

• 5月13日
あいちゃん

私だったらむかついて気づいたなら自分でやれよって言っちゃいます😂

• かの

かの

イライラしすぎて、何も言えませんでした…。もう少し優しく言ってほしいと伝えればよかったです。。

• 5月13日
Sugaちゃん♡

それは傷つきますねぇ😢

私だったら
「何その言い方?てかそー思うなら
やってよ」
って言い返します😡

なんでもかんでもお母さんが
やらなきゃいけないわけじゃないし
息抜きだって大事です!

• かの

かの

そんなに怒らなくても…とは伝えたのですが、これから夏になるのに置きっ放しにするの?と言い返されて…
    なんだか悲しくなりました。そこから何も言えず。
    あははと笑う時間、私も欲しいです。お互い助け合っていくのって大事ですよね…

• 5月13日
テスト

わかります!!
なので、私はリアルタイムでテレビを見るのを諦めました。
録画してます。
でも、たまにはここを観てから片付けるってことありますよね!!
義父に、片づけないの?と言われたことがあります。
旦那はゲームをやりたかったらしく、早めに片付けをはじめてて、私はこのコーナーだけ観たら始めようと、タイミングが合わなかっただけなのに、旦那にやらせてると思われたみたいです。
いつもダラダラしてる旦那の行動が早い時は、ゲームなど、自分がやりたいことがあるときです。
それがわかってるから、私も、テレビ観てたのに、義父に、言われちゃって、観れなくてガッカリ。
片付けてやるから、こっちのタイミングでやらせろ!!って感じですよね😣
旦那に言われたら、私なら、自分でやっていいよ😁って言っちゃいます✨

• かの

かの

食後のちょっとした休憩のつもりでした。その後色々動かなきゃいけないし、ここだけ座ってたら動こうと。おっしゃる通りお互いのタイミングが合わなかったのもあるんだと思います。
    もう少し優しく言ってくれたら私も分かった!と素直に動けたんですが…
    腹が立ってしまいました😓

• 5月13日
まーちゃん

かのさん、主婦、大変ですよね〜💦毎日ご苦労様です。
仕事より休みもない分、大変だと思います( ; ; )しかもそのように家のこと全てして当たり前に思われがちで、やるせないですよねm(__)m
でもせめて優しい言葉だけでもあると報われると思うので旦那様にも「もっと優しい言葉かけてほしいなぁ〜」など、喧嘩にならない程度に伝えて見てはどうでしょう??
あとは旦那様が休みの日はかのさんも出かけて子供のことなど任せてみると大変さも少しは気づいてくれるかも?

あまり頑張りすぎないでくださいね✨十分かのさんは頑張ってますからね〜^ - ^

• かの

かの

なんて優しいお言葉。本当にありがとうございます。涙がでます…
    言い訳になりますが、子供も小さいのと私も妊娠中なので満足に家事が出来ていないことはあります。掃除も洗濯も家事もやって当たり前なんでしょうけど、出来ない部分はせめて優しく声をかけて欲しいと思ってしまうんです。
    今日は悲しくなってしまい、何も伝えられなかったのですが今度はもう少し優しく言って欲しいと伝えてみようと思います。
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 5月13日
  • まーちゃん

まーちゃん

妊娠中なんですね〜満足にできなくて当たり前です!!
    お腹の中ですでに子育て中なんですから、完璧にできなくていいんですよ!今はお腹の子を守るのが一番の仕事ですから。尚更旦那様に分かってほしいですね〜!

• 5月13日
  • かの

かの

ありがとうございます😭今の私の気持ちにすごく沁みます😭
    これから家族が増え、もっと仕事が増えると思うんですが、旦那には少しでも理解してもらえたら嬉しいです…

• 5月13日

私は突っ立てるor暇してるならしまって置いて〜と言ってしまいます。私は他にやる事あるからそれ位やって!って言いますね😣

それか子ども達に手伝わせます😅

• かの

かの

そうですよね。気づいたら動いてくれたらよかったのに…と思います。。
    2歳前の子供ですが、自分の食べた食器を片付けようとします。
    見習ってもらいたいものです…

• 5月13日
Rママ

主婦でも母親でもテレビをみる時間はあって良いと思います‼
私もさっきテレビが原因で喧嘩しました。
息子が片付けをしないのはテレビを付けているからだと言われました。
お前がテレビを見ているからだと。
日中もテレビつけっぱなしだし"依存症"だと言われました。
電車やバスが近くから乗れるんだから出かけたりしろとまで言われ本当に腹がたちます。
買い物だってしてるし外出してるのに。

長文失礼しました。

• かの

かの

日中、買い物に行ったり外出したり…いろんなことをしながら毎日過ごしているんですよね。テレビが生活の一部になっている今は、日中もついてることが多いと思います。
    決して夢中になっているわけではなくて、一息つくのにテレビをみて寛いだり笑ったりする時間があってもいいと私は思うところです…

• 5月13日
ゆう

旦那さんムカつく〜‼︎‼︎
いや、全然かのさん悪くないですよ💦食後とかやっと一息つける瞬間ですから‼︎😭
口悪いですけど私なら
「うるせーな!文句あるならお前がやれや‼︎」
と言い返してその後は総シカトします😂笑