※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちゃん
ココロ・悩み

離婚後の生活について教えてください。養育費や実家暮らし、家具の処分について知りたいです。

性格の不一致で旦那と離婚した方いらっしゃいますか?

離婚について全く無知なのでここで色々教えてほしいです
専業主婦でも養育費はもらえますか?
離婚したら当分は実家暮らしでいいのでしょうか?
旦那の地元に住んでいてマイホーム暮らしですがその家具等は
どうされましたか?

批判などのコメントは今はやめてもらいたいです
真剣に考えているので

コメント

555

◎養育費は貰えておりません。
相手側もこちらも面会や関わりを持たないという感じだったので。
これは、面会などがあるならば頂けるでしょうし公正証書作成をすると良いでしょう。

◎離婚して一年半くらいになりますが、ありがたいことに実家で生活しております。

◎家財道具は全て相手側に行きました。元旦那が恐らく売ったか処分したか使っているかしてると思います。手元にあったのは衣服類のみです。

翔mama❤︎

性格の不一致+不倫でした。

専業主婦でも養育費もらえるかは
離婚の原因が性格の不一致ということで奥様が一方的に離婚したいとなればあまり期待できないかもです。
あと養育費もらえても旦那さんが再婚して新しい家庭が出来た時は、養育費は貰えないと思ったほうがいいです。(旦那さんが養育しなければいけないのは今ある家庭、となるようです)
日本では養育費を払わない男性が非常に多いし養育費を払わなくても逮捕されたりしません...

実家に頼れるのであれば実家にいたほうがいろんな意味でいいと思います。
精神的にも金銭面でも。

わたしは不倫された側であくまで旦那が悪いのに家具家電、すべて持ってかれたのでいまだに恨んでます。笑
家は賃貸でした。