※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

1歳半の男の子が多動症を疑われています。保育士の母親が落ち着きのなさに悩んでいます。行動が落ち着かず、興味が続かない様子や言葉の状況を説明しています。将来に不安を感じています。

1歳半の男の子についてですが、落ち着きがなく多動症を疑ってしまいます。私自身、保育士をしていて一緒の保育園に通わせています。行動を見ていても、同じ月齢の子は座って絵本を見たり、テレビを見たりしているのに、うちの子は興味のないものになるとウロウロと歩いてしまったり、、、座っていることができません。あとは、テーブルの上に上がろうとしたり、引き出しを開けたり、押入れを開けて入ってみたり、、、同じお部屋にいるので見ていて辛いです。言葉はアンパンマン、ワンワン、パパ、んま(ご飯)、落ちた、バイバイ、終わった、など1語文言えています。家ではケータイが大好きで、動画を見ているときはずーっと見ています。踊りや手遊びも好きでよくやっています。私の言っていることも理解しているようで、「オムツ持っておいで」と言うと持ってきたり、「お片づけしよう」と言うと片付けもします。母親としては、まだ落ち着きがないだけでもう少し大きくなったら良くなる!と思いたいのですが、保育士としては大丈夫なのだろうかと日々考えてしまいます。どうでしょうか??

コメント

咲や

男の子なんてそんなもんです😅
多動症の子見たことありますが、もっと激しいですよ😅
三歳で診断下りたそうです
イオンで迷子になること多数、自らインフォメーションに行くこともあるそうです😅(それは学習したらしい…)

• みーさん

みーさん

返信ありがとうございます!
    落ち着いてくれることを祈ります!

• 5月13日
りこ

同じです😂
言葉はそれ以下です💦

それくらいの行動なら多動だと思ってませんでした💦
一歳半検診のとき、興味があるもので少しでも落ち着いてられれば大丈夫ですよ〜って言って下さったので気にしてません😳

むしろそんなにできたら凄いと思います😄

• みーさん

みーさん

なんか、褒められてるみたいで嬉しいです(;o;)夏に検診があるのでちょっと相談してみようと思います!

• 5月13日
  • りこ

りこ

息子は言葉も少し遅いと言われたので、みーさんの息子さんそんなに喋れて、しかも言葉を理解して行動するなんて凄いと思います😊✨この月齢で多動と判断するのは難しいと仰っていたので、全然気にしなくて良いと思います🤩💓

• 5月13日

好奇心が強い子なんじゃないですか💓

いっぱい喋れてるし、すごいです🙋❤

退会ユーザー

ちなみに多動症は小学生ぐらいならないと判断できないそうです😵

友達が心理士で
    たくさんの子どもをみてます😣
    その友達が言ってました!

• 5月13日
  • みーさん

みーさん

確かに好奇心は強いと思います!
    そんな風に言っていただけて、嬉しいです(;o;)♡

• 5月13日

息子も興味のないものになるとウロウロしてました^ ^
みーさんのお子様とちがい、◯◯持って来てってお願いしても無視…笑
言葉も全然話しませんでしたよ!

病的な行動ではなく、性格なんだと思います!

• みーさん

みーさん

性格なんですかね、、そうだといいのですが(>_<)

• 5月13日
ama

うちの子も同じような行動よくします!
慣らし保育の間は、ほかのお子さんがみんなと一緒に輪になってブロックなどで遊んでるのに、息子だけ1人はずれて教室から飛び出したり、全く違うことをして遊んでいました😅
親としては息子1人だけまわりと違うことに不安を覚えたものです…。
今は保育園の雰囲気に慣れ、みんながやってることに興味を持ち仲間に入れてもらうこともあるそうなので、少し安心してます😅
言葉も、おいしーと、いた!ぐらいしか言わないです😂
みーさんさんの息子さんが多動症なら、うちの子も間違いなくそうです😅しかし、根拠はないですが違うだろうなと思ってます😂

• みーさん

みーさん

成長に比例して落ち着きが出てくることを祈るばかりです😭

• 5月13日
ミカりん🍊

障害を持つ未就学児のデイサービスで保育士をしています。
多動のお子さんだと、興味がないその場合にとどまることでも本人には苦痛なので、部屋から出て行こうとしたり、落ち着きなくずっと歩いていたり、くるくると回ったり、高い所に登ったり、物を投げたり、繋いでいる手を振りほどいて走ったり…するかなと思いました。一歳半なので、個性もある月齢ですし、診断はまだ難しいですよね💦
文面で見ている限り…
うちの子も同じだなーと思いました💦
保育士だからこそ、気になるお気持ちもとても分かります💦
私も同じです❕目線が合うかとか模倣が出来るかいつも気にしてしまいます(T-T)

• みーさん

みーさん

保育士さんなんですね!
    保育園では母親ではなく、保育者として見ているつもりですが、やっぱり自分の子に一番目がいってしまいます(>_<)そして、他の子と比べてしまいがちです、、成長と共に落ち着きが出てくることを祈るばかりです。

• 5月13日