※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

双子を帝王切開した場合、mdツインの種類は手術時に分かりますか?二卵性と言われても手術時に確認できるでしょうか?

双子を帝王切開した場合、ddツインmdツインは膜などあるのは執刀したときに分かるものですか?仮にmdツイン妊娠と言われ手術時に二卵性でしたってことはあるんでしょうか?

コメント

さき

わりと早い段階でエコーでわかると思います😳‼️

でも厳密にいうと、MD.MMツインは確実に一卵性。DDツインは7割が二卵性で3割が一卵性なので、性別が同じだった場合、産まれて顔を見ないと一卵性かそうでないかはわからないそうです😳💨

なので、MDだったけど産まれて見たら二卵性というパターンは基本的にはありえないけど、DDで二卵性だと思ってたけど一卵性だったという可能性は30%くらいであり得るみたいですよ!

• さき

さき

全然普通の一般人です😭自分が双子発覚した際に、先生が詳しく話して下さったんです!!

私、元幼稚園教諭&保育士で何組かの双子ちゃんに会ったことありますが、一卵性でも顔違う子いました😊みんなが全く同じで見分けがつかない!というわけではないようですね✨

• 5月13日
さき

ありがとうございます!
医療従事者の方ですか?
早い段階でmdツインと言われて出産してからも何も言われなかったので一卵性ってことなんでしょうけど、顔が似てない気がして(笑)