※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲夜
家族・旦那

今実家に娘と泊まりに来てるんですけど旦那に離婚したいことと、娘を引…

今実家に娘と泊まりに来てるんですけど
旦那に離婚したいことと、娘を引き取りたいこと伝えたら
娘は譲る気ない、離婚届から何まで自分で用意しろと言われました...

うちも娘を譲る気ないこと伝えたら
家裁で話は進めると言われてしましました。

現在無職なのですが、無職の母親でも娘を引き取れることありますかね...?

娘は完母で哺乳瓶拒否です。

娘の前で多少離れてるからって平然と義父と旦那がタバコを同じ部屋で吸ったりしてるのでそんな旦那に娘譲りたくないです...

コメント

みな

働く気があれば専業主婦でも3歳までの子供は親権は母親になりますよ。虐待している等が無い限りあなたから離される事はありません。裁判やっても無駄だと弁護士から言われると思うので、離婚届に判を押してくれなければ早めに荷物をまとめて別居されてはどうでしょう。別居期間によって離婚できますので。

  • 玲夜

    玲夜

    なるほど...
    無職だから向こうから調停かけられたら親権旦那に取られるのかと思ってました😣

    • 5月13日
  • 玲夜

    玲夜

    とりあえず、離婚届は事前に用意した方がいいですかね?😣

    • 5月13日
  • みな

    みな

    書いて貰えるなら書いてもらって、あなたが保管しておいた方がいいです。親権が決まっても離婚に応じてくれないケースがあるので…。

    • 5月13日
  • 玲夜

    玲夜

    書いてもらえるかまだわかんないんですけど、とりあえず用意しとくだけしとこうと思います💧
    とりあえずこのまま実家に娘と居ればいい感じですかね?😣
    その内、向こうから調停かけられると思うんですけど😔
    質問ばっかりですみません😣

    • 5月13日
ママリ

私の姉は無職で離婚して子どもを引き取りましたよ。弁護士互いにたててしばらく争ったけど、やっぱり小さい内は母親の方が強いですよ!☆
赤ちゃん手放さないように頑張って(^o^)

  • 玲夜

    玲夜

    なるほど💦
    もし相手だけ弁護士たててきても、母親が親権取れますかね?😔
    ありがとうございます😣

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    子どもと同居してる母親が親権取れる確率が高いと聞いた事があります。
    子どもを置いて出ていったら、ちょっとまずいと思います😣
    弁護士に相談だけなら数千円だけで済んだりするのでおすすめです☆

    • 5月13日
  • 玲夜

    玲夜

    なるほどです!
    とりあえずこのまま実家に娘と居ようと思います😣

    • 5月13日
りらくま

離婚後は実家にお世話になる予定ですか?金銭面や助けがあるのと、乳児は特にですがよっぽどの理由(虐待、障害があって子供を育てていくのに困難がある、実家など頼りにできるところがなく生活ができないなど)がなければ、家裁に持っていかれても母親がかなりの確率で有利で親権取れると思います!

わたしも子供が9ヶ月の頃に離婚しました。
完母で無職でした!
ですが親権取れました!

ネットでも親権について出てきますよ😁
乳児は特に、育てていくのに母性が必要らしく母親が有利みたいですよ😁

  • 玲夜

    玲夜

    なるほど💦
    無職だから不利なのかと思ってました😣
    離婚する際調停でしたか?😣

    • 5月13日
  • りらくま

    りらくま

    元旦那も子供の親権は俺がもらうとしつこかったので、最初その予定でしたが、裁判起こしても家裁に持っていかれてもどのみち親権はとれませんよ、無駄な時間なのでと言ったら、知り合いの弁護士に相談したらしくそれで諦めたのか、離婚届に判を押してくれたので協議離婚で終わりました!

    ただ、赤ちゃんがいての離婚…本当に大変でした!
    離婚するまでの書類、したあとの書類、カードや免許証などなど住所、名前変更などあちこち何度も家裁や市役所にいきました^^;
    精神的にも体力的にもかなりきますが、頑張ってくださいね😌
    娘さんと幸せな生活が送れますように…😌💘

    • 5月13日
  • 玲夜

    玲夜

    なるほどです!
    少し気が楽になりました😣!

    ありがとうございます!

    • 5月13日
きょーこ

もうすぐで3ヶ月の娘がいますが私も離婚を決心しました。
でも、無職なので娘を取られたらどうしようとか考えてまだ旦那には離婚を切り出せていないので、まだ地獄の同居生活の真っ最中です…(-_-;)
私の娘も完母で哺乳瓶拒否です。
子供が小さければ小さいほど母親が親権を持つのに有利とは聞きましたが不安ですよね…
調停離婚になるなら、間に入ってくれる調停員さんを味方につけたらいいのではないかと思います。
旦那さんの悪口を言い過ぎるのはイメージが良くないと思いますが、どんなに自分が娘を大事にしていて、旦那さんが娘に対してひどい対応をしてきたのかなどをきちんと話したら大丈夫と思います。
大丈夫と信じたいです…(^o^;)

  • 玲夜

    玲夜

    やっぱり子供を取られたらと不安になりますよね💧
    調停員さんを味方につけれるように頑張りたいと思います!
    お互い頑張りましょう!😣

    • 5月13日
  • みな

    みな

    兄が弁護士ですが…
    専業主婦である事で親権に響く事はまずありませんよ。子供の年齢やこれまでの養育状況(完母であるためあなた)、離婚後の養育環境と親族の援助の有無に重点が置かれています。実の父母の協力があれば心配いらないですよ。収入問題も養育費や公的な補助もあり、実家において貰えるなら親族の援助となります。
    あなたが虐待をしていたり、精神科に通っていたりすると不利になりますが…。その月齢で完母という事ならまず親権の心配はありません。

    • 5月13日
  • きょーこ

    きょーこ

    なんだか安心できました!
    実家に世話になる話は母にOKもらえたので、生活環境は整っています!
    説得力のあるお言葉ありがとうございます!

    • 5月13日
あき

金銭的な問題はクリアできてますか?もう働く準備はできていますか?頑張ってください。