※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

息子が「ばば」と呼び、ママは教えても言わない。ワンオペで大変で、実母のサポートもない。息子を可愛いと感じられず、困っている。どうしたらいいか。

息子が初めて呼んだのは、「ばば」でした。
ママは何度教えても絶対に言いません。。

ワンオペで頑張ってきて、実母なんて一度も預かってくれたこともないのに(お願いしたけど、断られてます)、やり切れません。

息子を可愛いと思えなくなってしまいました。

どうすればいいでしょうか。。
実母はかなり嬉しそうで、知人に会うと「ママよりも私のことをばばって呼んだのよ」と言います。

コメント

にこ

9ヶ月でもう呼んだんですか⁈💦

• みるく

みるく

呼んでます😥
    「ばっばー」とかの時もありますが、その時に実母が来るとすごく嬉しそうにしてて。。1回だけじゃないので、偶然ではなく、呼んでる気がします😭

コメントありがとうございます😢

• 5月13日
  • にこ

にこ

ばばばばはよく言うので気のせいにしましょう😂笑

• 5月14日
  • みるく

みるく

みなさんが気のせいと言ってくれたので、気のせいということにします😂
    ありがとうございます😊

• 5月14日
みずな

私は自分のことを子供の前でママと言ったことはないけど最初の言葉は「ママ(まんま)」でした。そのあとパパみたいなことも1回だけ聞いたこともあります。まだ9ヶ月じゃはっきり発語ができるわけではないしはっきりババがだれかわかって言っているわけではないと思うのでそこまで気にしなくていいのではないでしょうか。

• みるく

みるく

ご飯のことをマンマと言わせようと教えても、それも言いません😭
    でも「ばーばー」と言って、実母が来ると、ほんとに嬉しそうにしてて。。それが1回だけじゃないので、明らかにわかって呼んでるのかなと。。
    私がいても、実母に抱っこしてってポーズしたりするので、私より実母に懐いてるようです😔

コメントありがとうございます。

• 5月13日

9ヶ月ですよね?その月齢だと喋らないと思います。
偶然が重なって「ばば」と言っただけでは?

• みるく

みるく

喃語がかなり増えてて、最初は「あばばばー」って感じだったんですが、今は「ばっばっ」や「ばーばー」と言ってます。そのあと実母が来ると嬉しそうにしてて、、1度だけじゃないので明らかに呼んでる感じです💦
    私により実母に懐いてる感じです。。

コメントありがとうございます。

• 5月13日
はんぶんお月さま

9ヶ月なら、まんまんまーとかばばばばーとか言ってるだけだと思います!
「ばば」はノーカンでいきましょう!
お母様には言わせておいて😅

• みるく

みるく

ノーカンでいいですかね?😢
    もう辛すぎて。。
    実母に何度「喃語だから意味はないと思うよ」って言っても、認めないし、息子の様子見てると確かに呼んでる感じで。。

コメントありがとうございます😢✨

• 5月13日
ボラちゃん

うちの娘は、ずーっといると朝から晩まで「ママ」と言っていますがハッキリ誰だって分かって言ってる訳ではないですし、ババは偶然な気がします💦💦

• みるく

みるく

偶然だといいんですが、、息子を見てると本当に呼んでる感じで。。
    もう辛くてたまりません。
    実母の嬉しそうな顔がまた嫌で嫌で。。

コメントありがとうございます😭
    偶然だと願いたいです。。

• 5月13日
初めてのママリ🔰

たぶん『ば』っていうのが言いやすいだけです笑

息子もずっと言ってますが「ばばぁ」って言ってるように聞こえます笑

• みるく

みるく

ほんとですか?!😢😢
    そうであって欲しいです😭
    もう辛くて辛くて、実母とも話したくなくなっちゃって😓

言いやすいだけって思っておきます!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
nm.y

9ヶ月でもなんとなく呼びますよね。
ただ、発する音は「ばば」でも意味は「ママ」だったりしませんか?
うちの下の子も「ば」の発音が一番しやすかったみたいで何にたいしても「ばば、ばば」言ってましたよ。

• みるく

みるく

意味はママなんですかね😂😂
    なら嬉しいですが、、ばばって言った後に実母が来ると嬉しそうにしてて😭
    ばの発音が一番しやすいんだって思っておきます😂

ありがとうございます!!

• 5月14日
a

ワンオペで頑張ってきたのにそれはショックですね…
私もワンオペで子育てしているので、ババを先に言われたら嫌です😭

• みるく

みるく

ショックですよね😭😭
    しばらく立ち直れる気がしないですが、、「ば」が発音しやすいだけだと思って頑張ります😓

ありがとうございます😊

お互いワンオペ頑張りましょー😭

• 5月14日