※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐパパさん
その他の疑問

2歳の娘の幼稚園面接について、皆様、質問させて下さいm(_ _)m。いよい…

2歳の娘の幼稚園面接について、皆様、質問させて下さいm(_ _)m。
いよいよ明日に控えているのですが、まだまだ甘えん坊(断乳出来てないせいなのか?)で、ママと離れる事が苦手です。
面接の受け答え練習もしましたが、普段、初対面の大人とお話できるタイプではありません。(もじもじします)そして、早生まれです。
今まではあまり気にしていなかったのですが、面接について調べていたら、早生まれは損だ、という話もあるようで(*_*)。。
早生まれのお子さんをお持ちで、年小から幼稚園面接をご経験された方、どんな風だったかご回答頂ける方いらっしゃいましたらお願いいたしますm(_ _)m。

コメント

心まま

うちの子も3月早生まれです。
もう来春入園する!と2才になってから決めていたので練習しました。
最低名前年齢は言えるようになりました。
初対面の人にお名前は?とか聞かれたら、恥ずかしがっても自分で言うまで私は言いません。
よく早生まれはそういうことを聞きますよねー
でも逆に早生まれは得だと私は思っています♪
だって4月生まれで出来なかったら焦るけど早生まれだったら、あーやっぱり1年の差はあるなーて思えますΨ( ̄∇ ̄)Ψ笑
でもやっぱりなんでも教えこむこと、慣れさせることが大事だと思います。

• もぐもぐパパさん

もぐもぐパパさん

ご回答ありがとうございます!
    同じ歳の早生まれのお子さんがいらっしゃるのですね。
    名前年齢が言えるようになったとは、ママさんもお子さんも根気よく努力されたのですね(^-^)!
    我が家は引越しやら保育園に入れずに幼稚園に考え直したやらで、準備不足になってしまいました。
    でも、親としてもっと何かできる事があったのではm(_ _)m、と子供に申しわけない気持ちです。
    他の事でも、子供のことで、準備不足だったり、知らなかった!と思う事が
    多々ありましたm(_ _)m。
    何でも、早くから準備するに越したことはないですね(^-^)!

確かに、四月生まれのお子さんのママの方がプレッシャーは大きいと考えたら、早生まれが損とは言えないですね(^-^)!
    もう今さら色々考えても、遅いので、とりあえず、ダメもとで気負わずに受けてこようと思います。
    心ままさんもこれからのご予定でしょうか?
    お互い頑張りましょう☆
    参考になるお話ありがとうございました(^-^)/!

• 10月31日
心まま

偶然(゜ロ゜;ノ)ノ
うちも引っ越して保育園入れず幼稚園にしました!
うちはつい3日前幼稚園決まりました\(^-^)/
幼稚園決まると良いですね(о´∀`о)

• もぐもぐパパさん

もぐもぐパパさん

お返事遅くなってすみませんでしたm(_ _)m!
    そして、質問に『ご経験された方』と書いておきながら、とぼけた事を言ってました(^_^;)。ごめんなさい。。
    幼稚園無事合格されておめでとうございます(^-^)☆
    決まるとホッとしますよね!

同じ引越し〜保育園入れず組だったのですね(^-^)。うちはその後、認可外のキャンセル待ちをしていたのですが、中途半端な時期だと空く事なんてなかなかないようで、連絡来ないですね(T_T)。

我が家も昨日、願書提出行って来ました。願書に添えられていた書類には『テスト』と書いてあったので、面接&テストなんだなあー(*_*)と不安いっぱいでしたが、いざフタを開けてみると、子供は全く質問されず、親のみでした!
    子供は面接直前に遊具で遊びたいー!とグズってご機嫌斜めになり、先生の挨拶にもプイッとそっぽを向いてしまい(T_T)、ああ(T_T)、、、と思いましたが、
    一応、無事合格できました!!
    激戦区と言われている地域で、説明会で園に倍率を聞いたのですがお答え頂けず、どんな人数が受けるのか不安だったのですが、
    丁度募集人数位だったので(^-^)大丈夫だったのかな 笑

決まったら決まったでやる事もあって大変だと思いますが、実際に入園式に出たら感動で泣いてしまいそうですね 笑
    寒くなりましたが、お互い元気で春を迎えられますように(^-^)/☆

• 11月2日