※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakam3
お仕事

平日時間があるのため、勉強を考えています。候補は地方公務員試験、医療事務や調剤薬局事務の資格、FPの3級。27歳で社会人経験2年弱。将来はフルタイムで働きたい。FPに興味あり。優先すべき勉強は何か。

平日時間があるので、なにか自分のためになる勉強をしたいと思っています。

・地方公務員試験の勉強
・医療事務や調剤薬局事務の資格
・FP(とりあえず3級)

が今のところ候補です。

ちなみに今27歳、大卒で社会人経験は一般企業に2年弱です。
管理栄養士の資格有、ですが栄養士系の職種の実務経験はありません。

3人目が産まれて落ち着いたら、できればフルタイムで働きたいと思っています…
主人や同居家族との相談次第でパートになるかもしれませんが…

FPは単純に自分が興味のある分野というだけななのですが、家計管理にも役立ちそうなので面白そうだなと思っています。

もちろん自分でやりたいことをやればいいのでしょうが、みなさんだったら、どの勉強を優先させますか?(^^)
理由もあれば、是非教えてください!

また、その他、再就職に役立った資格等あれば教えていただきたいです♡

コメント

そうちゃんママ

FP3級は簡単ですよ!
今の時代だとメンタルヘルス系の資格とかもどうでしょう?
社労士とよく話しますが、すごくメンタル不調の人増えてるそうですよ。

• kakam3

kakam3

ありがとうございます♡
    FP3級簡単なんですね!2級の受験資格みたら、3級の資格がいるようだったので3級からと思ってます(^^)
    メンタルヘルス系ですか…!たしかに需要は増えそうですね!
    私が結構抱えるタイプなので、しんどくなっちゃいそうです…🙈💦

• 5月13日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

3級はテキストと、スマホで出来る過去問とかが出てるのでそれをやれば1か月くらいで取れましたよ(о´∀`о)

メンタル系、抱えちゃう感じだと疲れちゃいそうですね(^_^;)
    私はハガネメンタルなので(笑)

• 5月13日
  • kakam3

kakam3

そうなんですね!じゃあ、興味がてら取ってしまうのもありですね(^^)
    ありがとうございます♡

ハガネじゃないと、難しいお仕事ですよね(>ω<)

• 5月13日
ひな

私も大卒で一般企業2年ほど勤めていました!
旦那がいる遠方に嫁いでそこで公務員試験の勉強をして公務員になりました。
安定していて子育てしながら続けられる仕事だと思います。同僚にお子さんがいてシングルマザーで公務員になった人もいます。
公務員試験は大変ですが、それだけなる価値はあると思います!

• kakam3

kakam3

コメントありがとうございます!
    公務員なられたんですね(^o^)尊敬します!
    やはり安定と、子育てしながら続けられるのはとても魅力です♡

ちなみにどのような勉強方法で、どれくらい勉強されましたか?(> <)
    よろしければ詳しくお聞きしたいです!

• 5月13日
  • ひな

ひな

テキスト買って勉強しました!
    大卒枠だと大学で何の専門を学んでいたかで勉強量が変わってくると思います。

公務員試験受ける人は文系の人が多く、問題数が多い知能科目(数学みたいな問題です)に皆苦労するみたいです。私は理系で得意だったのであまり勉強せずにいけました。
    内容は専門科目も合わせて20科目以上あって到底無理なので絞った方がいいです。
    周りで社会人から公務員になった人は一年ぐらい勉強してました!

• 5月13日