※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧
ココロ・悩み

結婚しておらず、認知を迷っています。前科者の子を認知すると公務員目指す身内に影響があるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

認知について!

結婚はしてないです。認知はして貰った方がいいと言われてますが、正直迷ってます認知して貰うとこの子が前科者のこになってしまうのです。妊娠してから知った事実なのですが!殺人とか窃盗ではないですが!ですが、前科があるのは確かなのです。私の身内に公務員のひとがいて!また今中学生の甥っ子が二人が公務員を、目指して頑張っていてこの子を認知してもらうと甥っ子達が公務員を、目指すことが難しくなり!試験の不合格の理由にもなりかねないと!それで認知してもらうか認知しないか迷ってます。もし、この子が公務員目指したらとかおもったらどうしたらいいでしょうか!?

コメント

♡くれちん♡

…それはそれ、これはこれ。

差別にしか思えませんでした。

身内つまり親が前科者だから、その子は不合格?
え!差別にしか捉えられません!
父親欄が無いって言うのは、もう珍しくないのかなっと。

気になるのでしたら、認知を辞めたら如何でしょうか。

チェリー1026

私も昨年まで公務員の消防、警察を目指していたのでその噂は知っています。
子どもは関係ないのですが、官公庁の公務員は今だにあるといいますよね。

認知してもらった方がお子さんのためにはいいと思います。
でも将来を考えたら、私も悩みます。
そして私自身が公務員を目指していた経験から、認知してもらわない決断をするかもです。
市役所系でも受ける時フリになるかも…と思ってしまいます。

あくまで主様の決断ですので、悩むと思いますが納得いく決断をされますように。

碧

差別の世界を作ってるのは!この世界ですけど!私は特に前科が、あろうが気にしてませんでした。ですが、公務員って結構堅物が多いのです。でも、だからこそ!迷ってるのです。簡単ではないですが!
もう少し迷ってみます。
コメントありがとうございました。

♡くれちん♡

はい、考えて答えを出すしかないのですが…。

まだ時間はあります。
ゆっくり考えてみてください。

mummu

国民、市民からの税金で給料発生してますからねー…中々難しい問題だとは思います(;^_^A

偽装結婚?させられた彼氏さんとは音信不通の状態からは脱却できたのでしょうか?今は連絡とれてますか?

碧さんが認知を必要としてらっしゃらないのであれば、無理に認知してもらわなくてもいいんじゃないかな、と思います( ^ω^ )

§ちーすけ§

甥っ子の職などに碧サンの子供の父親の事までは関係ないと思うのですが…(ノД`)
甥っ子って事は碧サンの兄弟姉妹のお子さんですよね??
試験の時に受験者の親の兄弟やその子供の事まで調べないと思いますよ!!
身内の方がそう言ったんですよね??
その方が公務員の方ですか??
もし年齢がかなり上の方で考えがとても古い方ならわざと大袈裟にそう言ったのかな…??と私は読んでいて思いました。
求められている回答になっていないかもしれないですがすみません…。

碧

ありがとうございます。m(_ _)m
本当にコメントうれしかったです。

碧

全く連絡とれてない状態ですが!周りがやっぱり認知を心配してくれて!
連絡取れたときまでに!答えを出そうと思ってはいるのですが!
そもそも!連絡とれない確率の方が高いですが(^-^;
正直認知してどうなるのかが!イマイチわからなくって!
ただこの子の戸籍に父親の名前が載るだけの話で!また逃げるように連絡取れなかったら!今と現状一緒だとおもうときもあるので(^-^;
もう少し答えは先延ばしにして考えてみます(*⌒▽⌒*)

碧

ありがとうございます。
ネットとかでも弁護士さんとかにも聞いたところ(^-^;少し関係があるみたいで!
だけに!迷ったのかも知れないです。
コメントありがとうございます。m(_ _)m

認知してもらう必要があるのですか?養育費や慰謝料が欲しい等で認知が必要ならしてもらった方がもちろん良いですが、後々子供の就職等気にするならしない方が良いと思います。
私も旦那も公務員ですが、身内の身辺調査は今でもあります。親兄弟の身元は報告しなければなりませんし、警察官等ではより厳しく調査されます。差別と言われるかもしれませんが現実です。ただ甥っ子さんについては義叔父にあたるので影響はないと思います....

あると0825

難しい話ですね。

私が友人から聞いた話ですが、前科者の子どもが警察の試験を受けた時は親戚まで調べられたそうです。
親戚が叔父や叔母等まで入るかはわかりません。
差別だと訴えても、そもそも筆記試験で合格していませんでしたと逃げられるような仕組みらしく、結局その方は警察にはなれなかったそうです。
現在その方は、地方公務員をされているそうですが、やはり噂が付いてまわるそうです。
まぁ、父親に前科があると分かれば、どこの企業でも噂は立つかもしれませんが💦
ちなみに、5年くらい前に聞いた話です。

養育費や相続などを考えると、確かに認知して貰った方が良いと思いますが…。
答えになっていなくてすみません。

たちかわっこ

公務員はわからないですが、警察や銀行関係に就職する際は親兄弟親戚の信用調査がありますよね…
甥っ子の就職の際にどうなるかはわかりませんが、お子さんがもしそう言った職種を目指した場合は影響するのでしょうか。どうなんでしょう…(>_<)
認知することのメリット・デメリットの有無や、何が変わるのかを調べてみてはいかがでしょう?

な

私は公務員になりたくて講習とか行ってました!そのときに親戚などの前科があると、、とゆう話をされました。父親が前科があって結局受けることを諦めてしまいました(T_T)

みまま。

私の父親の弟(私から見たら叔父)も警察官です。署長までやって定年を迎えたえたのですが、警察官になるときだけでなく、親族の信用性は昇進にも関わってきます。
またその娘(私にとったら従姉妹)も警察官になりましたが、親族に犯罪歴がある人がいないかどうかだけでなく、どこに勤務先等の調査もあったようです。
認知の話について寄り添えずごめんなさい。ただ、参考までにお伝えしましたm(__)m

碧

ありがとうございます。
認知して貰う必要が有るかと言われたらわからないです。
けど!父親の名前が空白なのも!どうかなぁとか思ったのも事実で!もう少し迷ってみます。ありがとうございます。

碧

やっぱりそうですよね!!
私もそれを聞いていただけに!
悩んでます。

碧

色々調べてみますm(_ _)m本当にありがとうございます。それによって彼にもう一度、連絡とってみます。とれるかわからないですが!!

碧

ですよね!やっぱり難しくなりすよね!

碧

そうなんです。認知して貰うほうがこの子の為になるとは思いますが!
もしって考えると!悩みます。

碧

本当に難しい世界ですよね!

とみこ★

それ聞いたことあります(*_*)
私の旦那も交通事故をおこして前科があります。
結婚する前に警察官の兄に相談したら、気にすることないと言ってくれました。

私の場合、兄が先に警察になっていたのであとから目指す場合はどうなるのか正直分からないのですが…。
やっぱり周りに相談ですね(。-_-。)
子供にとってよい決断を!

碧

相談してみます。
色んな意見を聞いてみて!考えてみますm(_ _)mありがとうございます。

4人のママ

義姉の旦那さんは警察官です。
私の母の兄は前科者だそうです。
でもなんの問題もないですよ!

養育費などは絶対に貰った方がいいですし子供のために貰った方がいいです、、。
簡単に答えはでないと思いますがゆっくり考えて見てくださいね。

碧

♥︎Amam♥︎

グットアンサーついてますが
失礼しますm(__)m

認知されてなく父親欄が空白だとお子さんは公務員になれないですよ!

私も一人目を未婚シングルで
出産して認知について色々悩み
色々調べましたが公務員になれないと知り認知請求しましたm(__)m
周りからは公務員にならんやろ?とか散々言われましたが
この仕事も公務員なんや!
と公務員の仕事が以外に多い事を
知り仕事の選択肢を奪いたくないと思い認知してもらいました!