※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさぶろう
家族・旦那

夫のストレスうちの主人はストレスを全て私に吐き出します。義母は同じ…

夫のストレス

うちの主人はストレスを全て私に吐き出します。
義母は同じように、ストレスを全て主人に吐き出してきました(現在も)

7年付き合い結婚。お互い30代前半の同級生で、2歳になる子供と、お腹の中に宿ったばかりの赤ちゃんがいます。
旦那の両親とは敷地内別居で、共に自営業をしています。
主人の実家は、義父、義母、姉、主人、弟の5人家族です。

義母は元々の性格に加え更年期(これは私の勝手な判断です)で、主人に対してとても攻撃的です。

義父は楽天的な性格で、相手にしていません。

挨拶を無視するのは日常茶飯事で、物を投げたり、何か言い返せば親をバカにして、と言います。
それは私に対してもで、嫁姑の仲はとても悪いです。
たまに、孫に対しても無視します。

主人も似たようなところがありストレスは全て私にぶつけてきます。
付き合っているときは本当に優しく、うちの両親や友人に対してもとても優しいです。
それが、一人目の子どもを妊娠した頃から変わりました。
義母からのストレスにより鬱になり、3ヶ月ほど薬を飲んでいましたが、今では薬を飲むこともなく、鬱は落ち着いているようです。
しかし、主人が風邪を引いてもお前のせい、子供が熱がでてもお前のせい、主人と他愛もない話の中で、私が少し強い口調で『それは○○だよ』と言うと、ものすごい剣幕で私を罵倒し、髪の毛を引っ張られ、私が謝ると『最初から謝れや。バカ。お前は本当に気持ち悪い。出ていけ。』とまでいいます。(このとき既に妊娠がわかっていました)

私の性格は、自分で言うのもなんですが、明るく友達も多い方で、
あまりネガティブなことは考えないタイプですが、こんなことが続き、卑屈でマイナス思考、いつもどこか自分を他人事のように考えるようになりました。

決して出来た嫁ではありません。
片付けは苦手だし、適当な性格です。

子供のことは可愛がりますが、おむつ替えやご飯を食べさせたりなど、子どものお世話は基本的にしません。
外に出たときは、これ見よがしにだっこしてあげたり、ご飯を食べさせたりします。

前までは3ヶ月に一度こんなことがあるという程度だったのですが、最近は3日に1度のペースで不機嫌になります。
その度に謝り、半日ほど無視されながらも徐々に機嫌が直ります。

昨日から無視されて今回は理由もわからず困惑しています。
仕事上の話も無視で、帰れと言われました。(体を心配しているわけではなさそうです)

こんな状態でも主人のことは好きで離婚する気はありません

主人とどうすればうまくやっていけるか、またこんなことがあったときの対応など、アドバイスお願いします。

コメント

れいママ

姑さんの対応はちょっと度が過ぎると思います💧
一度実家から離れて生活してみるのはどうでしょうか?

旦那さんももしかしたら姑さんと何かあって機嫌悪くなっりも少なくないと思いますよ(>_<。)

それにしても髪を引っ張ったり罵声されたりそれはDVにあたるかと思います(>_<。)

一度離れた場所で家族だけで生活してみて旦那さんが機嫌悪いのはそっとしてるのが一番じゃないでしょうか?

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    ありがとうございます。
    実家から離れて生活したいのですが、自営業が第一次産業で、家と作業場が隣でやっているので厳しいです。
    主人が鬱になったとき、仕事辞めて家を出るといったとき、子どもがまだ3ヶ月くらいだったので、もう少し頑張ろう、と引き留めたのがバカでした。

    姑のことは抜きにして、ひとまず主人と向き合って見ようと思います。

    • 11月1日
みつん

全然アドバイスにはなりませんが´д` ;
うちに母親がここ半年更年期で凄いストレスに感じてしまいます。
もともと潔癖症できちんとした性格なので、私たち夫婦と一時期同居した時は毎日やばかったです、
旦那には直接は言わなかったですが私に毎日のように旦那の悪口や私に対する嫌味を言っていました>_<

結婚する前は旦那のことものすごい気に入っていて、一時期別れた時もこっそり連絡をして私たちをくっつけてたくらいです。

でもなぜか今は大嫌いみたいで、妊娠中の私にも凄い当たってました。私のお父さんには毎日のように当たってます。怒鳴り声でT^T

もともと、同居が無理な人だったんだなーって思っています。

私は好きで旦那と結婚したので、のろまな旦那でも片付けないところも全て受け止めているので、そこまで言わなくても...っていっつも思います。

つい前ひどかったときは悪夢でうなされたり、泣きながら起きたりしてました笑

でも家族なので縁は切れないので、時々聞こえないふりしたりして衝突を避けてます>_<

すみません全然役に立てなくて´д` ;
同じような境遇だったのでつい私も愚痴ってしまいました>_<

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    ありがとうございます。
    お母さまが更年期障害なんですね。文面を見るだけでゾッとします。
    家族だから縁がきれない、本当にそう思います。
    私の実家は親兄弟みんな仲がよく、他愛もないメールをしたりしますが、主人の実家は昔から姑に振り回されていたようです。
    姑と主人はずっとぶつかってきましたが、腹はたってもやはり親子の縁は切れないようです。
    主人の姉は、7年ほど縁を切っていましたが、出産を期に和解?したようです。
    みつんさんのご家族にも、平和が戻りますように。

    • 11月1日
ゆにゃあ

ご主人の対応がうちの旦那そっくりで思わずコメントしてしまいました!!
うちは、怒ったら罵倒・髪の毛ひっぱる・すぐに離婚って言う・時には叩く・気持ち悪いから出ていけ・殺すぞ発言・謝っても無視。などなど。
むしろねこさぶろうさんのご主人より酷いかも。

私は我慢強くひたすら耐えます。
そして落ち着いたときに、機嫌が悪くならない程度でこれが嫌だったと伝えるようにしてます。
それでも何度も繰り返してるので、かーっとなったらきっと覚えていないのでしょうね。。。

うちは義母と旦那はそこまで仲良くはないのですが、私は仲が良い方で旦那のことも一度相談しました。
義母はあんまり辛いなら精神科に連れて行くように、なんなら一緒に話すよ、と言ってくれているのでそれが心の支えです。

お子さんに直接被害がなくても、母親が不当な扱いをされているのを見ること事態がDVとなるそうです。
お子さんが将来、情緒不安定になる原因になるそうです。
うちはまだ子どもはいませんが、今後妊娠しても続くようなら義母に相談して、カウセリングなりを考えようと思っています。

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    お返事が遅くなってすみません。
    コメントありがとうございました。
    ご主人…強烈ですね。。
    そして、ひたすらたえているのですね。ストレスはたまりませんか?
    私は蒸し返すのが嫌で、あとで言い返すことはしていないのですが、ちゃんと話し合わないとなぁと感じました。

    ゆにゃあさんの義母さんは協力的なのですね。
    子どものためにも、これが続くようであれば今後を考える、主人を病院へ受信させるなどの処置をとっていこうと思います、

    • 11月8日