※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちっち
妊娠・出産

一卵性双生児を妊娠中で、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。退院希望で、双子の自然分娩経験を知りたいです。悪阻以外は異常なし。

双子出産された方に質問です。
一卵性双生児(MDツイン)妊娠中です。
帝王切開だと思います。(まだ出産の話はされていません)
自然分娩だと厳しいのですか?ネットで調べたところ自然分娩可能だと書いてありました。
上二人に息子二人います。諸事情ありまして出産後早めに退院希望してます。帝王切開だと最低10日入院と聞いたことあります。
長男の時は産後5日入院、次男の時は無理言って産後3日で退院しました。
自然分娩で双子出産された方いましたらお話聞かせていただきたいです。
悪阻以外今のところ異常ありません。

コメント

さき

経験者ではないのですが…

私が病院を探した際に言われたのは、自然分娩が可能なのは
・DDツインであること
・2人とも逆子ではないこと
・妊娠高血圧などの他のリスク心配のないこと
など言われました。
みんな1人だと普通分娩が可能なのに、双子だとこうも条件が揃わないと自然分娩できないのか…とびっくりしました💦

経験ないのにコメントしちゃいました💨ごめんなさい💦

  • もっちっち

    もっちっち

    DDツインじゃないと自然分娩出来ないのですね😞
    次回の検診で担当医か助産師さんに相談してみます。
    リスク上げてまで自然分娩にこだわらない方がいいのですかね😞

    • 5月13日
  • さき

    さき

    あくまで私が調べた産院の話です😂

    私ももし自然分娩できると言われてもちょっと迷っちゃうかもしれません💦双子は、自然分娩で1人目出た時に、2人目がお腹で空間ができたことで体位が変わってしまい、2人目は帝王切開になることもあるらしく…😖
    陣痛経験したのに帝王切開もなるなんてフルコース耐えられない気がするんです(笑)😭

    まぁ赤ちゃんが無事出て来るのが一番ですね❤️

    • 5月13日
  • もっちっち

    もっちっち

    フルコースは耐えられないですね😅

    先生と話し合いします!
    無事に産まれるのは1番ですよね

    • 5月13日
のりのり726

私も経験者ではないのですが…今MDツインを妊娠中です!

私が通ってる病院は、下にいる赤ちゃんが頭位であれば、MDツインでも基本的には誘発で経膣分娩の方針みたいです。私は前回が帝王切開なので今回も帝王切開決定なので、それ以上詳しいことは分からないですが…

分娩方法などは病院によって方針が全然違ってくるので、経膣分娩できる病院が見つかるといいですね☆

  • もっちっち

    もっちっち

    次回の検診な時に相談してみます!

    • 5月13日
はっぱ

私もまだ経験してないのですが。

うちの病院の条件は
経産婦であること
二人とも頭が下
体重が2300グラムを超えてること
あとは順調に経過がいっていれば、自然分娩は可能らしいです。
でも成功率は低く、3年に1回成功するくらいと言われました。
二人目ちゃんが出てくるときのリスクも高くなるみたいです。

  • もっちっち

    もっちっち

    成功率低くなりますよね😞
    先生と話し合いして決めようと思います。

    • 5月13日