※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家事・料理

料理が下手で作るのに時間がかかります。クックパッドとかを見ながら分…

料理が下手で作るのに時間がかかります。
クックパッドとかを見ながら分量通りに調味料を入れないと、味見をしてこれが足りないからこれを足せば…みたいなのがわかりません😓

だいたい3日分くらい作るものを決めて買い物をするんですが、野菜とか結局使いきれなくて捨ててしまうこともあります。
買ってきて冷凍保存もいちいちやり方を調べないと不安で苦手です💦

日中はわけあって近くの実家にいかなければならず、昼間子どもが寝た時に下ごしらえをすることもできず、夜旦那が帰ってきて娘を見ててもらってる間に作っていますが時間がないので簡単なものしか作れません。いつも同じようなものです。

メインと味噌汁作るのがやっとでたまに副菜作るくらいで、あとは買ってきた千切りキャベツや惣菜、レトルトのミートボールとかを出しています。
旦那は文句を言わず食べてくれてますが…

もう少しして離乳食が始まったらもっと時間かかるし栄養バランスとか考えてあげないとですよね😓

どうやったら効率よく品数多く作れるようになりますか😓?
作り置きとか冷蔵庫の中にあるものでパパっと作れるようになりたいです💦

コツ教えて下さい!

コメント

mom

料理は慣れだと思います!
昨日今日でヤル気を出していきなりできるものでは無いかなーと😭
うちは実母がかなりの料理下手でお弁当とか友達のを羨ましく思ったり、友達の家にお泊まりに行った時になんか変に恥ずかしい気持ち?になってしまって💦
そのコンプレックスから学生時代は買い食いか自分でお弁当を作るの生活をしてました😂
当時はクックパッドなんかももちろん無く、独学で練習したので8割失敗。
さらには社会人になり、外食も増えたので何となく上達しないまま結婚になり
結婚を機に毎日料理するようになりました✨もうクックパッドはあったので最初はクックパッド頼みでしたが3年間ほぼサボらずに自炊を続けたら、料理上手!とママ友から言われたり、旦那からも料理だけはできる嫁(笑)と言われるまでになりました✨
できるようになってから容量が掴めるようになったので、今では土日どちらかに副菜を10品前後作って、平日はメインだけを作る生活をしてます😁(お弁当があるので数がいります💦なければ5品くらいでいけるかと)
汁物は2日に一回作ればいいのでかなり時短になりますよー!

• まー

まー

ありがとうございます😌

私も結婚を機に毎日料理するようになりました。
    料理上手な奥さんで旦那さん幸せですね😄
    私も料理上手な嫁、お母さんになりたいです!
    土日どちらかで副菜10品前後ですか!
    それで冷凍保存ですか?
    ちなみに副菜どんなのを作ってますか?

• 5月13日
  • mom

mom

副菜は基本冷蔵保存で、基本料理を作っています✨
    今週だと、冷蔵が小松菜の胡麻和え、蓮根のきんぴら、卵サラダ、切り干し大根とツナのサラダ、ピーマンの焼き浸し、人参しりしり、カボチャコロッケ(揚げる前まで)、ササミのハム、茹でブロッコリーで
    冷凍用に枝豆ハムチーズハムのミニ春巻き、卵焼き作って置いてます!( ¨̮ )
    基本的に冷凍庫には肉魚、調理前の野菜ものしか入れたくないので冷凍は少なめに作ってます✨

• 5月13日
  • まー

まー

冷蔵保存なんですね!
    おいしそうだし色んな食材使っててすごいです😌
    揚げ物は温度とか片付けとか大変そうでやったことないです😅
    肉と魚冷凍しておくと便利ですよね!
    冷凍のしかた調べます😅

• 5月13日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

あまり基礎にこだわり過ぎなくていいと思いますよ。

私はテキトー人間なので、参考にはならないかもですが、調味料などはイチイチしっかりやるより目分量でこの位入れるとこの位の味になるのか!と少しづつコツを掴むのもいいと思います。
煮物などは薄味から始めて煮込みの最終段階で薄いと思ったら少しづつ醤油や砂糖を足す。
始めから濃くしてしまうと薄めるのが大変なので!

頭の中で出来上がりをイメージするのもいいかもしれません。

慣れるまでは凝ったものを作ろうとせず簡単な物からでいいと思いますよ!

• まー

まー

ありがとうございます😌

目分量でやってみて味を見てコツを掴んだ方がいいですよね!
    いつまでたっても分量通りにしないと作れなくなってしまいますもんね😅
    薄いと思ったら後から足せばいいんですね!
    それでやってみます💡

簡単なものからですね!
    時間かからないものから頑張ってみようと思います😌

• 5月13日
k

私も料理とても苦手でしたが……とにかく数をこなすのが一番かと思います😣💦
クックパッド見ながらでいいのでとにかく失敗しながらでも作ってると、調味料とかだいたいでも分かるようになってくるし多少アレンジきかせたりもできるようになってきてます。私もまだまだですが……
いきなりパパっと作れるようになるにはかなりセンスがないと難しそうな気もします😥
あと私は、節約したいのもありますが特売の日に安いものをとりあえず買って、クックパッドで、メニューでなくて食材で検索して作ってます!そうすると、野菜とか捨てることなくなりましたしメニューの幅がかなり広がりましたよ✨
あと、お子さんは起きているときは近くにいないと泣いちゃう感じですかね?💦目の届くところに寝かせておいて作ったり、ひとり遊びするようになればちょこちょこ様子みながら、普通に起きてるときでも作ってますよ😊

• まー

まー

ありがとうございます😌

やっぱり慣れですよね💦
    アレンジきかせられるようになりたいです💡
    食材を買ってきてから食材でメニュー検索ですね!
    最近は近くにいないと叫びます😅
    声かけながら作ったりしますが…
    一人遊びってメリーを見たりですか?
    一人で手足をバタバタしたりテレビの方を見ていたりはありますがあんまり長続きしません😅

• 5月13日
あちゃママ

味の調整は慣れしかないかと思います🤔💦

買いすぎた野菜は、鍋にぶち込んで
汁物やポトフなどにすると大量消費できますよ😊

私ももうすぐ3ヶ月の娘がいますが、夕飯の下ごしらえは、昼間にやってます😋
寝てるときや、機嫌がいいときに😊

• まー

まー

ありがとうございます😌

慣れですか😅
    味オンチで困ってます😅

ポトフ!野菜消費できますね💡
    私にもできそうですしいろんな野菜がとれていいですよね!
    最近機嫌がいい時がなかなかなくていつ泣くかとヒヤヒヤしながら作ってます😅
    様子見てやってみます!

• 5月13日
you

効率よく作るのは難しいですよね😂
もう効率も味付けも慣れるしかないかなと😅
何気に料理って、ボケ防止になる位頭を使うので大変なんですよね😂
料理人の方って凄いなといつも思います😅

日中、実家へ行かないといけないなら、夜ご飯が終わった後に次の日の用意をしておくというのはどうですか😊?
私の実家の母が、作り置きおかずの本を持っていて見たのですが、タッパにお肉と野菜、調味料を入れておいて、食べる前にレンジでチンするだけというものが沢山載っていました!
前日に用意して、一晩なら冷蔵庫でもいいし、何種類か作って冷凍も出来るようでした😄
私は、離乳食は子供が寝た後にストックを3.4日に一回作っていました😄
2.3日に一回離乳食。そのまた2.3日後に自分たちの夕ご飯のストックを作っておくのはどうかな?と思いました😊
本屋さんに作り置きの本は沢山あるし、ダイエットにもなる物とかありますよ〜😄

• まー

まー

ありがとうございます😌

確かに段取り考えて同時に色んな作業するからボケ防止になりますよね!

今までご飯終わったらすぐ寝かしつけして自分もお風呂入ったら一緒に寝てたんですがちょっと時間ずらして作ればいいですよね!
    生のお肉と野菜、調味料ですか?
    レンジでチンなら私でもすぐにできますね😅

離乳食と自分達のおかずを別の日に分けて作るなら時間分散できますね!
    2、3日に一回なら…頑張ってみます💡

• 5月13日
ナサリ

数をこなすのが一番ですが、レパートリーを増やすとイメージが出来るようになるので少しは効率よくできますよ🙂時間のある時に新しい料理に挑戦してみるのも良いかと😀
あとは賞味期限が近いものを使ったメニューから作るとか🤔
余った野菜は野菜炒めや汁物、蒸し焼きやサラダにすればある程度は消費できますよ。買ってきた千切りキャベツもツナやコーン、ハムなど足せば食べ応えもでます☺️
私も手早くできる方では無いので夜、子供が寝た後に次の日に使う野菜だけは切っておいてます😅

• まー

まー

ありがとうございます😌

レパートリーを増やすといいんですね!
    新しい料理挑戦してみます💡
    蒸し焼きもいいですね!
    次の日に使う野菜切っておくと作る時に時間かからないですよね💡

• 5月14日
🐤

創造性ですかね??
私は冷蔵庫にコレとコレがあるから〜
コレを組み合わせて、味付けはこんな感じにすれば良いかなー?
そうすると、あとはこの食材があまるから、これはこの味付けで〜
タンパク質が足りないから、あとはコレを足せばいっか!と頭の中で5品くらい作ってから作り始めたり、作りながら考えたりします((( *´꒳`* )))

• まー

まー

ありがとうございます😌

創造性ですか😅
    味付けはこんな感じにすれば〜とかこれが足りないから〜ってできるようになりたいです😄
    頭の中で5品も考えられるのすごいです!

• 5月14日