※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨々子
ココロ・悩み

中3の娘が反抗期で不満を書いていた。普通の反抗期で、ショックを受けている。

中3の娘がノートに色んな不満をぶちまけて書いてました。見てしまってショックで落ち込んでます。
・学校や家の大人、みんなクズ。マジうざい死ね
・成績あげたいなんか1ミリも思わん
・校則は破って何が何でも抵抗してやる
・高校はだれにも選ばせん、遊びまくる!
などなど、、、目の前の娘は書いてるような凄い反発してるわけでなく、普通の反抗期です。
内心こんな事考えてるのかと思うと、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

はじめてのママリ🔰

それはショックですね…

高校はここへ行きなさいとか、勉強しなさいなど普段から言ってますか?💦

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    勉強も本人の自覚にまかせ、高校も基本は本人の行きたいところ、と思って無理には言いません。

• 5月14日
あんちゃん

心の叫びなので
書いて落ち着くならそれでいいとおもいますよー。
うちの親とか
手紙とかまで読んだりして
読んだのばればれで

めちゃくちゃいらついた記憶あります。
思春期だから
色んな心の格闘とか
成長の一貫として
見てないふりしてあげてください。

誰だって心に秘めてることは
知られたくないものです。

死にたいとか

殺すなどの文字がなければ

知らんぷりしとくのが一番じゃないですかね?

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    スマホが欲しいと一生懸命な手紙書いてきて、それを認めなかった直後、私の前では納得したフリしてたけどノートに書き殴った内容に
    ぶち殺す!
    家の大人も学校の大人も皆クズ!
    なんでうちだけスマホ禁止?
    はぁ?意味わからん!等々、気持ちがあれた内容が書いてありました。
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)もう少し娘の気持ちを理解出来るように話し合って行きます。

• 5月14日
26

私も不満や文句をノートに書いてました笑 書いてスッキリ~みたいな自己満で( ¨̮ )

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます、気持ちを文字にして発散してるのかなぁ。

• 5月14日

中三なんてそんなもんかと😖
あまりに思いつめた様子だと今の時代、自殺などに繋がるので注意深く見ておかなきゃですが、内容からすると本当に反抗期なだけだと思います😅
周りの大人ではなく、友達や同年代の子の悪口などは注意が必要かもですが…!
ノートに書くのも可愛い方だと思います!何なら私も学生時代、ちょろっと書いたりしてましたが、次の日には書いたことも忘れちゃうような些細な日常でした😅

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    そんなもんだと、少し私も大きな気持ちを持たないと、、ですね。

• 5月14日
みの先輩

私の場合はどんなに反抗期の時でもノートに親ウザいとか書かなきゃならないほど内側に秘めたストレスはありませんでした。

けど反抗期の程度や波はそれぞれなので、書き出す事で自分を落ち着かせたり、実はそこまで思っていなくても周りの雰囲気に呑まれて強気になっているだけの場合もありますよ。

ノートを見た事は絶対に言わないほうが良いです!

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます!
    はい、もうノート覗き見なんてことは私もキズつくのでやめます。
    目の前の娘をよく見守ります。

• 5月14日
せーちゃん👑🐃

中学生の頃
友達5人と交換日記してました!
今考えると結構な内容でした😂💦

思春期ならでは?な事かなと😷

5人の中で一番頭よくて
性格もよくて
可愛いかった子も
みんな大人ウザいとか
そーゆー事書いてましたよ!
グレたりとかなかったですが
書いたり友達に話して
発散したりする時期なのかな?って
思います🤔

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    そういう年頃なんでしょうね。

• 5月14日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

それはショックですね、、😅
でも私も中学生の時よくやってました!反抗期で先生やら親やら友達やらいろんな事にイライラしてノートにぶちまけてストレス発散してましたよ!きっと娘さんもいきなり不満を心に溜めている訳ではなく、なにかきっかけがあるからこそそんな不満が出てくると思うので、ノート見た事は絶対言わない方がいいです!多分口聞いてもらえなくなりますよ😅(私がそうでした)

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。新しい学年、クラス、受験でストレス満タンなんだと思います。

• 5月14日

そんなもんじゃないですかね〜?🤣

その頃は、大人はウザイと感じる時期
でしょうし

校則破って徹底と...
まだ通ってるだけマシかなと🤔💭
高校も選ばないけど行く意思は
あるのかなという内容ですからね😊

わたしも中学生のときは、
親も大人も全員敵!ウザイ!
って思ってました🤣

成績あげたいとか校則とか
気にしたこともなく
3年間で学校行ったの3回だけです😭😭

遊びまくって、高校受験すら
しませんでした😭😭

娘さんは、普通の反抗期ですよ👍

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    普通の反抗期、ある方が健全ですね!

• 5月14日

ショックかもしれませんが、誰かを傷つけているわけでもないですし、良いストレス発散法だと思いますよ😊

私も妊活が思うように進まず、イライラしているときに自分の気持ちをノートに書きなぐっています。

文字に書き起こしてみると自分の気持ちを客観的に見ることもできますし、良いデトックスになっています。

本人が思い悩み、相談したくなったら優しく話を聞いてあげてはいかがでしょうか?

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    心の整理してるのだとおもって見守ります。

• 5月14日
てよ

私も中学生の時、同じようにノートに親の不満書いてましたよ。

クソババア親父と一緒に死ね!!!

って何回も何回も。ヤバイですよね。笑

しかもうちの母、あとで、「あんた親父と一緒に死ね!!!っち書いとったろーが!!」と言ってきて、まー、火に油ですよ。笑

そんな私も紆余曲折をへて大学院まで進学して国家資格をとって結婚して子供もいるので大丈夫です。笑

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    時が解決してくれますかね〜^_^

• 5月14日
nonoco

中二病みたいなものだと思います😂

体は大きくても、中身は未熟なガキンチョですよ🤣

その年齢なら自分はもう大人な気がして上から目線になってしまうのも頷けます。
もっと大きくなれば、自分でそのノート見て笑うと思います🙌

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    いつかノートみて恥ずかしいと思えるような心の成長を見守ります。^_^

• 5月14日

まさに同じこと私もやっていました😱ノートにひたすら死ね死ねって書いたり(笑)でも、それでストレス発散になっていたので、お子さんが行動化しないうちはそんな時期なんだなくらいで見て見ぬ振りをしていいと思います。
私は、そのノートが母に見つかり怒られたときが一番ムカつきましたし(笑)

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    ノート見たことは絶対に言わない、というか、見てはいけなかったですね。(>_<)

• 5月14日

私も学生時代同じようなことしてました。笑

「もーー!!!どいつもこいつもムカつくーーー!!!」って感じでしたが、憎んだり恨んだりとかじゃなく、イライラ爆発!超ムカつく!みたいな単純なストレスなので。笑
温かく見守ってあげてください✨

• 梨々子

梨々子

ありがとうございます。
    あるあるな事なんだと思って見守ります。^ - ^

• 5月14日
きなこぱん

私も中学生の時ノートに書いてました!あるあるだと思いますよー!
表向いては反抗が出来なくていい子をしてたのでストレス発散に。
お母さんの悪口とかそれこそノート一面に書いてました。誰かに見られるなんて思ってなくって。
でもそのノートをお母さんが見てることに気付いて後から本当に申し訳なくなりました!その時は素直じゃなくって謝れなかったんですけど傷つけたんだろうなって思ったので結婚をする機会に謝りました。

あ、でもノート見たことは絶対言わないであげてください!知らんぷりして時期が来るまでそっとしておいてくれると嬉しいです^ ^

• 梨々子

梨々子

ありがうございます。
    時期がくるまでそっとしておきます。(^^)

• 5月14日