※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
その他の疑問

男の子の名前について悩んでます💦りゅういち。にしたくて字を考えた結果…

男の子の名前について悩んでます💦

りゅういち。にしたくて字を考えた結果

琉一。になりました。

琉=ラピスラズリ(瑠璃)の宝石を意味するとかで
それと琉球(沖縄)の海や空のイメージもあり、ひとめぼれ的に気に入ったのですが

人様がパッと見たときにキラキラしてるかな?と不安になりました…。

昔は名前として許可されてない漢字だったみたいで、あまり馴染みがないのでキラキラネームと思われたら嫌だなぁと。

長女も 朱 という漢字を ズ と読ませるちょっとめずらしい組合わせなので私の感覚ってちょっとアレなのかなぁ…とたまに思います。

皆さんどう思われますか?(^^;

真面目に子供を想って考えているんですけど、親のおしつけじゃなくて子供にもこの名前で良かったと思ってほしいのでモヤモヤモヤモヤしております。

単純な質問のわりに長くなってすみません(笑)

コメント

RyuRyoMii

私はすんなり読めましたし、キラキラしてる感じはしなかったです!!

意味もしっかりと考えてらっしゃるので、大きくなって「こういう思いでつけたんだよ」と説明したら、きっと気に入ってくれると思います♬*゚

• みゆき

みゆき

さっそくありがとうございます!
    そう言って頂けてほっとしました(*´ω`*)
    いつか説明してあげたいですね。

• 5月13日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

グッドアンサーありがとうございます♬*゚

とてもみゆきさん夫婦の思いがこもった良いお名前なので、自信もって付けてあげてください!!

• 5月13日
ゆづたんママ

琉一くんステキな名前ですね♡
全然キラキラしていないと思います!

昔は名前として使えなかったっていうのは、人名に付けるのによくない意味で使えなかったんですかね(*_*)
そこだけが気になります(*_*)

• みゆき

みゆき

ステキと言っていただけてうれしいです(^-^)
    日本の漢字はざっと5万以上ある中で名前に使えるのは3千ないそうです。法律といっしょで、許可するのも大変なんですね😵

あと流が流産を連想させると言いますからその関係もあるのかな?難しいですね(笑)

• 5月13日
  • ゆづたんママ

ゆづたんママ

教えて頂きありがとうございます♡

• 5月13日
ママリ

わたしも男の子予定なんですが、「琉」を名前に入れたいなぁと旦那と話してますよ

昔は名前として許可されていない漢字だったんですね😅

子どものために二人で考えてつけてあげた名前であれば、子どもにもその気持ちが伝わるんじゃないかな〜と思っています☺

• みゆき

みゆき

同じ漢字を検討されてるなんてうれしいです😆
    沖縄の方が子供につけたくて、役所に裁判を起こして認められたらしいです。
    元気な男の子産んでくださいね!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😳!

ウチの場合ですが…
    旦那が「名字が普通だから、名前はこだわって付けてあげたい」という思いが強く、「リュウ」を使いたいねとなりました。
    お腹にいる間に家族3人で沖縄へ旅行したこともあり、「琉」を使おうってなりました☺

みゆきさんの想いもきっとお子さんに届くと思いますよ!
    お互い元気な子を産みましょう☘

• 5月13日
マッ

読めますよ!
ちょっと変わってるなとは思いますが…。

琉球や瑠璃にお子さんが何か関係あれば、とてもよい名前だなと思います^ ^

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    実は全然関係ないんですよね(笑)
    沖縄は単純に内地人の憧れがあるのと、宝石がパワーストーンで素敵な意味があったので。
    やっぱり変わってますよね😅

• 5月13日
  • マッ

マッ

変わってますが、悪いとは思いません!割とキラキラネーム反対派ですが、名前は読めれば自由で良いかなと思いますよ^ ^

お子さん、喜んでくれると良いですね!

• 5月13日
  • みゆき

みゆき

わざわざ追加でありがとうございます!反対はの方にそう言ってもらえて安心です!

• 5月13日
ゆず

うちの子の名前も琉の字が入ってます(^^)キラキラとは思いませんし、お気に入りです♡

• みゆき

みゆき

そうなんですね!心強いしうれしいです😆
    私も子供に胸をはってお気に入り❤って言いたいです。

• 5月13日