※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

二人目出産後の仕事辞めるか悩んでいます。収入維持と子供との時間、将来について考えています。共働きか子供との時間か、どちらを優先するか迷っています。

二人目出産にあたり仕事を辞めるかどうかで悩んでいます。

今、私の年収が600万ほどあり、もし出産してすぐに復職すればこの収入を維持できると思います。ただ、二人育児をしながら共働きをできるか自信がなく、また3歳までは一緒にいたいという気持ちも出てきました。

専門職というわけではないので、一度辞めてしまうと同じくらい稼げる職に就くのは難しいと思います。子供が大きくなったときのことを考えると、私もきちんと稼いでおいた方が子供の将来の役に立つ(私立の大学や留学なども行かせてあげられる)のではないかとも思います。夫の収入は私と同じくらいです。

自分のなかでもまだ答えが出ないのですが、皆さんだったら幼い頃に子供と一緒に過ごす時間とお金(将来の子供にとってはこっちの方が重要かも)のどっちを優先しますか?

コメント

まぃまぃ

私は2人とも0歳から保育園預けて働いてますよ。
子供育てる為にお金が必要なんで、年収があるなら働いた方がいいと思います。
子供は子供で保育園の生活の方が楽しいみたいですし(笑)😅

• りんご

りんご

保育園楽しんでる姿を見ると安心ですよね。うちは上の子が保育園ですが毎日行くのを嫌がるので、それも迷う原因になってます。
    ただ、お金もすごく重要なので決め切れずにいます😣

• 5月13日
みにか

旦那様の収入だけでも、ある程度の水準の生活と貯金はできますよね。お住いの地域にもよるとは思いますが。都会にお住まいだとキツイのかな??
もし、旦那様も賛成してくれるなら、お仕事一度辞めるのもアリだとおもいます。
うちも主人の収入は同じくらいですが、だいぶ歳上の旦那様で、昇給の見込みもほぼないサラリーマンなので、子どもの将来と老後のことまで考えて、わたしは仕事を継続しています。でも、周りを見ていると、子育て落ち着いてから復帰して収入が減っても、そこそこやっていけているように思います。
ご自分の収入が高いと悩まれる気持ちわかります。この年収がゼロになるのかぁ…と怖いですよね。でも、仕事から解放されて時間がある中での子育ては、今しかできないと思いますし、本当にうらやましく思います。
すみません、わたしの願望も入った意見ですので、読み流して下さいね💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!本当に悩みます😢
    確かに今は夫の収入でもそれなりにやっていけると思いますが、うちの夫もあまり収入が上がる見込みがないので、今後、子供にお金がかかるようになったときに後悔するのかなと思ったり💦
    自分自身、母親が専業主婦だったのですが、私立の学校はダメと言われたり制限があったので、子供にそういう諦め方はさせなくないな〜とも思ってしまいます。
    まだ産休中なのでじっくり考えたいと思います!

• 5月13日
まいちゃん

子ども2人0歳から園に預けて働いてます(^^)
私も自信なく、2人を育てながら仕事か〜と復帰までの毎日頭でシュミレーションしたり、復帰後の動きを練習してみたり…😅

全く収入を無くすのも、今まで頑張ってこられたのもなんだかもったいない気もします😊
私は将来もみてお金も大事だと思うので働きます!
だけど今まで正社員フルタイムで働いてきたので、その働き方だとお金はあっても子どもを犠牲にしてしまいます。なので2人目復帰後はパートになり、働く時間を少しズラしました😄
年収はかなり減りますが、子どもも保育園大好きだしお互いに離れる時間もあってもいいかなぁと思ってます。
手が離れたらまた正社員として働く予定です!

答えになってはないですが、私の場合はこういう決断にいたりました(^^)
参考までに♩

• りんご

りんご

ありがとうございます!柔軟な働き方ができていいですね☺️
    私も働き続ける方に気持ちが傾いてきました。フルタイム復帰を想定してたのですが、時短などを駆使して頑張ってみるのもありかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございます!

• 5月13日
 はちみつ大好き

私は二人目妊娠がわかってやめました😅
一人目が一歳になって復帰し、時短で働いてたので自分自身の収入はあまりなかったですが、やはりふたり預けてというのはキツいなと思いました💦
近くにみてもらう人もいないので、病気になったら休まないといけないし、やはり小さい頃は自分で見ててあげたいという気持ちが強くなって😊
その分、お金がないのでキツキツ生活になりますが💨
また大きくなったときに働くつもりなので、あとで「やっぱり小さいときみててあげたかったな」と後悔したくなかったので、思いきって決断しました💡
今は仕事やめたことに少し後悔してますが😅

• りんご

りんご

ありがとうございます😊小さい頃を見ててあげたい気持ちとても分かります。私も近くで見ていたいです。
    一方で新卒から十年以上働いて給料も上がったタイミングで辞めることにも踏ん切りがつかず…💦
    自分で決めるしかないのですが、決断が難しいですね…💦

• 5月13日