※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

離乳食の量に悩んでいる9カ月の娘のママさんです。食べ残しが多くて憂鬱だそうです。3回食は10カ月からでもいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食をなかなか食べないお子さんをお持ちのママさん達に質問です(>_<)!
毎食月齢の目安量分の食事を準備してますか?
それとも、お子さんが完食できる量に合わせて準備してますか?

現在9カ月の娘ですが、1食トータルで最高でも70〜80gくらいしか離乳食を食べません。
今はお粥80〜90g、野菜30g、たんぱく質は肉魚だと10g、豆腐だと40gくらいの割合で用意しますが、どれもほぼお残しです😓
残食が多いと私も作った甲斐がなくて毎回憂鬱になるし、食べないのに無駄かな…とも思います☁️
皆さんどうされてますか?

また、まだ食べる量も増えないので3回食は10カ月なってからでもいいか…と思ってますが、回数は月齢に合わせて進めるべきなのでしょうか?

コメント

まちゃん

初めまして😊
うちの子も離乳食はあまり食べず
食べたいものを食べさせて
フォローアップミルクで
栄養を補ってる感じでした…😅
食べる時は食べてたんですが
ほとんど食べずに
私も張り切って作っていたんですが
食べないからだんだん
適当になってしまいました😅(笑)

回数はミルクとかになってたんで
うちはバラバラで
月齢には合わせてませんでした😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    うちも離乳食よりもほぼ母乳のみです😅💦
    母乳の子はフォローアップミルク使わなくてもいいとも聞きますが、鉄不足が心配なのでどうしたらいいか悩み中です☁️

    1食の量は食べきれるぶんだけ用意してましたか?

    • 5月13日
  • まちゃん

    まちゃん

    そうですね😊🙌
    食べきれる分だけでした😁

    • 5月13日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですか💡
    食材も無駄になるし私も気持ちも参ってしまうので、私もそうしようと思います。
    ありがとうございました🙏✨!

    • 5月14日
みみみ。

うちの子も全く離乳食食べてくれませんでした…!
ペースト状などのお粥が好きじゃなかったみたいで大人と同じ白米をあげたらモリモリ食べるようになりました!
その他のおかずも同様でペースト状やトロミを付けたりせず、柔らかく調理して少し味を付けてあげたら大丈夫でした(^-^)

離乳食もその子のペースがあると思うので10ヵ月過ぎてからでも全然いいと思いますよ♪

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ペーストから形態をあげたら食べるようになったとかもよく聞きますね!
    娘にも試したんですが、モグモグがあまり得意ではないからかほぼ丸呑みしてしまいオエっとなってしまって、形態とかの問題では無さそうでした💦

    出汁や野菜スープの味付けに偏っているので、ミートソース風とかクリーム煮風とかの味付けも試してみようかと思います💡

    つい離乳食の本とかの目安の時期や量に合わせようと気持ちが急いでしまいますが、個人差ありますもんね😅
    もう1ヶ月様子を見てみようと思います🍀

    ありがとうございました😊✨!

    • 5月13日
かよ

うちは
もうすぐ11ヶ月になりますが
いまだに2回食、モグモグ期です😰
完全に3回食にするタイミングを見失ってます、、


食事量は
わたしも以前は目安量を用意してがんばっていましたが、
毎回残る量が多過ぎて
ストレスで
今は食べる分だけです🙏

食べても全部で70gいくかいかないかってところです💦
焦りますよね!!

でも検診で保健師さんに
少しでも離乳食を食べてるなら
フォローアップミルクは基本必要ないと言われました🌠
なので母乳がまだ主食です😰

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お子さんも離乳食ゆっくりめなんですね!そして母乳が主食との事で、うちの娘と同じ感じですね!
    毎回残食が多いと心折れそうになりますよね( ; ; )
    何度もやめちゃおうかと思いましたが、休むとまた食べなくなりそうで出来ず…
    自分のストレスにもなるので、私も量を減らしてみようと思います🍀

    娘ももっとモグモグが上手になるまではまだまだ2回食でいこうかなと思ってます…☁️
    モグモグがなかなか出来ないので、ひき肉とかもまだチャレンジしてないです💦
    練習あるのみだとは思うんですが、詰まったらと思うと怖くて進め方がわかりません😥💦

    フォローアップミルク、少しでも食べられてれば飲まなくても大丈夫なんですね✨!
    ありがとうございました🙏🍀
    お互い細々とでもコツコツ離乳食頑張りましょうね(>_<)!

    • 5月14日