※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が夜中2時間おきに起きるようになり、寝かしつけ後にグズグズして起きる。お腹は空いていないが、歯が生えているのか痒いのかも。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

夜中起きるようなってしまいました。
生後5ヶ月半の男の子(完ミ)を育てているのですが、一昨日から夜中2時間起きに起きるようになってしまいました😳
前は20時前に寝かしつけ、1時と5時のミルクの時間に起きそのまま寝ていたのですが…。
一度起きてしまうとまた寝付けないのかグズグズが始まり起きてしまい…抱っこして落ち着かせ、またベッドに置くとゆっくり寝に入ります。
お腹空いてる訳ではなさそうなので、なんだろうなーと🤔
最近下の歯茎?下唇を舌でペロペロするのでもしかしたら下の歯が生えてきそうで痒いのかな?とも思いました。
同じご経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです😃

コメント

aona

5ヶ月ではないですが、7ヶ月から9ヶ月終わりくらいまで夜泣きがありました。
歯が生えてくるからとか、夢を見るようになるからとか色々な説がありますよね。
本当の理由は本人にしかわかりません。笑
オムツもキレイ、お腹が空いているわけじゃない、熱があったりどこか痛がってるわけではない、のであればひたすらにあやすしかないです。
うちも2時間おきくらいに起きてたときもありました。いつか終わりますから、頑張りましょう💦