※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUに転院してお世話できず、退院後の育児が不安です。同じ経験の方、どうされましたか?

出産後赤ちゃんが転院、保育器から出られなかった等で入院中にお世話できなかった方いらっしゃったら教えてください。

私は初産で帝王切開で現在出産後の入院中なのですが、赤ちゃんが低出生体重児でミルクが飲めなかったため赤ちゃんだけNICUのある病院へ転院になりました。
そのため、赤ちゃんのお世話が全くできていません。
出産前のマザーズクラスなども早産のため受けられていません。
知識はたまごクラブを数回読んだことある程度です(^^;

このまま赤ちゃんのお世話の練習をしないで退院して自宅で育児をしていくか、赤ちゃんが退院になったら私の入院している病院に指導入院というかんじで1日再入院して練習することはできるそうなんですが…

退院後の育児が不安なのですが、同じような状況だった方はどうされましたか?

コメント

すくる

私は3人目の今回、赤ちゃんがNICUに入院しました
どうするか私の子供がいるNICUの後のGCUでは、オムツ替えはもちろん、沐浴の練習や授乳などのやり方も希望が有れば教えてくれるようです(*・ω・)

私も今回初めての男の子だったので、オムツ替えの時にどこを拭いたらいいかわからなかったので、教えていただきました(^_^;)
あと間隔も開いていたので「久しぶりの沐浴で不安だったら練習しますか?」と提案もしていただけました(*・ω・)
なので、NICUの看護師さんに相談して、今後GCUに移ったら赤ちゃんのお世話を教えて貰えるか、確認してみるといいかもしれませんね(* >ω<)

はる

出産おめでとうございます😊私も個人医院で産み、子供はNICUに転院しました。
NICUで沐浴とか、授乳の方法など全部教えてくれますから大丈夫ですよ😊

くま

私は出産後に赤ちゃんだけ転院、NICUに2週間ほど入院だったのですが、退院前に病院で泊まって1日育児練習などがありました😉
不安なら再入院して練習してもいいと思いますよ( ・ᴗ・ )!

mi

姉の子供がNICUに1ヶ月入ってましたが、沐浴などの指導もそこで受けていました(。・・。)
不安なことを伝えてみるのもいいかもですね(b・ω・d)!

出産お疲れ様でした。
近所に産後ケアセンターありませんか?
助産師さんがいてて沐浴やおっぱいケアなど指導やお手伝いをしてもらえる場所です。
数日〜数週間泊まることができますよ。
安心して「これならやれる!」と自信を持ってお家に帰れるようにしてくれます。

3週間ほど子供がNICU、GCUに入ってました。
赤ちゃんがそろそろ退院近いかな?という時期になると、沐浴や授乳の仕方、オムツ交換、綿棒浣腸、必要であればお薬のあげ方など、全て教えてもらえましたよ!
恐らくどの病院も大体同じかと思いますが、心配であれば聞いてみてください😊