※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を完ミで育てている方が、泣く前に授乳するか待つか悩んでいます。寝る時間を変えたくないため、昼間は3〜4時間間隔でミルクをあげていますが、お腹が空いているサインがわからないことや、泣く前に授乳することについて相談しています。

生後3ヶ月の息子を完ミで育てています。
ミルクは泣くまで待った方がいいのでしょうか?

朝は5時から6時に起きて200あげていて、夜は19時半頃に200飲んで即寝し、朝まで起きません💦

寝る時間は変えたくないので、昼間は逆算してミルクを大体3〜4時間間隔で、寝ていても起こしてあげているのですが、お腹空いたって感覚が備わらなくてよくないのでしょうか?
日中は寝ぐずりでよく泣くのですが、抱っこで泣きやみ、そのまま抱っこで寝続けます😰
一度お腹空くまで様子みようかと思ったら5時間空いて、それでも泣かずに抱っこで寝続けていました…

泣く前に親が授乳時間をコントロールしてあげるのはやめて、泣くまで待つ方が子どもにとってはいいのでしょうか?

日中は160を3回で1日トータル5回880で、吐き戻しも、飲まないということもないです。

コメント

ゆっちゃん

はじめまして!
私も生後3ヶ月の息子が居て完ミ育児です👶🍼
わたしの息子もお腹空いて泣くというのがあまり無い子で、夜は20時くらいに飲ませて朝まで起きないです🙋‍♀️
私の場合夜は起こさないですが、昼は寝てても時間であげちゃってます!
3〜4時間間隔で200ml与えてますが、たまにトータルが4回になるときもあります😭

あんまり悩みたくないので、楽に考えちゃってますw

• ルナ

ルナ

昼間は起こしてますか✨
    トータル4回の時もあるんですね😃
    日中5時間はあきすぎだし、3時間じゃお腹空いてないかも…とか毎日めっちゃ悩んでました😭

• 5月13日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ですよね!初めてのことだから悩みますよね😭
    5時間以上寝て居たら起こすかんじでも良いのではないでしょうか?☺️

あとは、体重が増えてたら問題ないので、定期的にスケールが置いてある施設に行って測るといいですよ❤️

• 5月13日
  • ルナ

ルナ

悩みます💦
    欲しがらないことでこんなに悩むとおもわなかったです😅
    時間決めたほうが私は楽ですが、お腹空いたっていう欲求を表現できないようになったりするのなら困るなとか、悩みはつきないです😰

定期的にショッピングモール行ってみます✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミで18日で4ヶ月になります👶🏻🍼
3ヶ月半頃から1日200×4です☺️
それまでは180~190を4,5回でしたが、リズムが整ってだいたい同じ時間に起床、昼寝、就寝なので
ミルクも日中4時間おきです☺️

うちも19時から7時まで寝るのでミルクが4回になってしまって、最初は無理矢理起こして5回にしないと少ないかなと悩みましたが
200飲めばさすがに3時間じゃ飲みたいって泣かないので😅4時間あけてます💡

• ルナ

ルナ

一日4回なんですね✨
    うちも3時間じゃお腹空いてないのかなと思いながらあげてました😅
    4時間間隔理想です😃
    一日4回にしようと思うと単純計算だと5時間ずつあけることになってしまって、中途半端で、もう少し寝てくれたらなぁと思ってるんですが…😰

• 5月13日
(❁´3`❁)

体重が増えてきてれば、そこまで気にしなくていいかも?
うちもその時期は夜寝たら朝まで起きませんでした。
その後、寝返り出来るようになって夜泣き始まって、夜中もよく起きてました💦

• ルナ

ルナ

体重は増えてます✨十分すぎるかもしれないぐらいです😅
    夜は起こしてないんですが、昼間も全くミルクで泣かないんです😭
    夜泣き始まることもありますよね😱

• 5月13日
ぽぽ

初めまして✨3ヶ月になる男の子を完ミで育てています✨

一人目ということもあり我が家もこれでいいのかなぁ…と思いながらミルクあげています💦
今のところ一日160を5回、最近三時間経つ前に泣くようになったので試しに180に増やしたところです。
(月齢的にはミルクの缶に書いてある量より気持ち少ないですが、小さめに産まれたので体重でみるようにしています)

正直なところお腹が空いてる泣きとただのぐずり泣きの区別が私自身まだわかっていないのと、
主人がきっちり三時間経ったら泣いていなくてもミルクをあげてしまうことがあったりで
恐らく本人にとってはお腹が空いた〜と泣いて飲めてる時と、空き始めに飲めた〜って時と半々なんだろなぁと思っています^ ^ ;

以前泣くまでと待ってみたら5時間以上空きそうになったこともあるので、水分不足も考えて泣かなくても4時間経ちそうだったらミルクをあげる感覚で様子をみています^ ^

• ルナ

ルナ

同じぐらいの月齢で、量も同じぐらいですね☺️

泣くまで待ったらうちも5時間以上空きそうになっちゃいます💦
    少し前は泣き止まなければミルクだろうなと思ってたんですが、今は抱っこすれば泣き止みますし、朝もふにゃふにゃ言ってるだけで泣いてはなくて、何を求めてるのかよく、わからないです😰💦
    4時間ぐらいではあげたほうがよさそうですよね💦

• 5月13日