※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
お金・保険

車を購入予定で、新車と中古車で悩んでいる。家計は700万円で、マイホームも検討中。車の故障や燃費の問題もあり、マイホームを優先したいが旦那との意見が合わず悩んでいる。

車を一括で購入予定です。
ステップワゴンで新車だと350万
中古 1年落ち 9000キロ 290万で
悩んでます。
ディーラーさんとも話はすすんでます?

旦那の車も軽ですが10年たってるので
5年以内には新しくしないとダメかなって
思います。(100万くらいの軽)
5年後にはマイホームも検討してます。

家族貯金が270万
私の個人貯金が430万
トータル700万。

学資保険は別で、
児童手当も別に貯金してます。

今は育休です。
あと一年半位で仕事復帰予定です。

なんだか、無謀なのかな…
車はあまり興味がないのですが田舎すぎて
車がないと動けないのと、
流石に4人で出かけるときに私の軽で狭すぎる。
オイル交換を1ヶ月に1回しないとだめ。
ラジエターの温度がちょこちょこ高温になる。
(エアコンフィン?が壊れてるみたいで
治すのは4万円)
軽なのにターボで燃費は10キロ/L…
8月に車検。

車よりもマイホームにお金はまわしたいんですが
そもそもマイホームに乗り気でない旦那…
車は乗り気で、シエンタって話から
フリード、ステップワゴンとなってきてます…

まとまってなくてすみません。
大きなお金にビビって
これでいいのか…
と悩んでます。



コメント

オフロスキー

長い目でみたら、新車かな~と思いますが😅

一年落ちで60万違うのであれば、中古もありかな!と思います☺

  • 海月

    海月

    ここから10年乗るなら、新車がいいってディーラーの方もいってました。
    登録済未使用車なので、
    どちらも同じ営業の方にすすめられたのですが。
    営業の方なので、新車がうりたいのは
    わかるのですが。
    鵜呑みにも出来ず…

    • 5月13日
       チョッピー

私なら車のレベルをもう少し下げてみますかね。
旦那さんには悪いですが、ターボは壊れやすいし、OILもちょい高めなので、俗にいう商業車レベル(ミラー黒くて白い軽)の走れば見た目はイイやレベルで、もう一台も、100万レベルまで下げて7人乗りで程度の良いものを探すみたいな。
OILも3ヶ月は持ちますし😉
力がなくてアクセル踏んでいるなら探されている1500の車でなくちょっと範囲を広げて1800〜2000の車の方が燃費が良いですよ。

  • 海月

    海月

    雪国なので4WDが欲しくて
    希望したらターボの方が力があるので乗るのは
    いいとダイハツの営業さんに言われて
    そっちにしました。
    やはり壊れやすいのですね。
    前の車が軽でも14万キロまで
    走ってくれたので
    そんなつもりでいました。

    1800~2000ですね。
    エスクワイアのハイブリッドが
    燃費が23キロでした。
    税金が高くなるからと怪訝してましたが、毎日のことだと燃費の方が
    重要ですよね。

    トヨタも扱ってる車が
    ちがうことを最近聞いて、
    ヴォクシーみたいんですが…ない。
    ノアみたいんですが…ない。
    ここはエスクワイアなのですねー
    みたいに素人丸出ししてきました(笑)

    • 5月13日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ちよつと車高低めですが、ウィッシュとかラフェスタとかはどうでしょうね

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    ウィッシュは友人がのってますね。
    ラフェスタはわからないので
    調べてみます❤(。☌ᴗ☌。)
    主には私と子供2人、
    たまに主人。
    年に数回ジージ、バーバくらいですからね。そもそもこの大きさでいいのかって根本的に考えてます。

    • 5月13日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ラフェスタはちょっと、、不人気車ですが、7人乗りです。でも、安かった感じですかね〜悩んだ末にセレナにしてしまいましたが、、沢山出ている車か不人気車のが安いです。
    どの車もGoo-netとかで調べて相場を先ずは調べてから交渉に行かれるといいですよ。

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    セレナいいですよねー( •̤ᴗ•̤ )
    足で開けるのをしたくて
    店頭でやらせていただきましたが、
    素人の私には
    無理でした(笑)

    不人気だと安い。
    なるほど。
    知り合いに車関係の人がいて
    試乗車じゃなくて展示車を狙え!っていわれたんですけど。
    タイミングがあわないと…(´×ω×`)
    待ってる余裕もなくて…

    • 5月13日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あ、うちのはそんな新しいセレナではないですよ!四年前に買って5年落ちで3万キロでディーラーから買い取りました😊車検一年残って居ても取り直しをお願いして、ディーラーの車検には😙保証入らなくても保証付くよね〜と脅しながら!総額60万くらいで一番良いグレードになります🤗多少壊れても直します。
    二台持ちでもう一台は16年前のスポーツカーになります😅バイクも原付き合わせると3台。考え方次第ですかね😋マイホームも持っているけれど、ローンはしたくない旦那さんなので全て一括です。ローンは控除はきくけれど、余裕が無いと資産運用もできないし、少ない方が気持ちも体も楽ですよ。

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    三万キロのセレナを60万ですか!?!?
    すごすぎです!
    中古車はどこまで値段が下がるのか
    それすらもわかっていないので
    いろんなところまわります。

    確かに控除は魅力的ですが
    10年後にどれだけ
    貯めて繰り上げ返済できるのかなんて
    わからないですもんね。

    • 5月14日
  •        チョッピー

    チョッピー

    わざわざ回らなくてもネットで検索できますよ〜めぼしいのを見つけてから動けば🤗うちのセレナなモデルフルチェンジ前ですごく沢山出ていたタイプの車で、最終型はオプション、フルグレードでつけて工場の在庫を減らすってタイプの車で😊お得だったんです。日産ディーラーの下取り車ですので、いざ買うかもとなれば遠くでも結構近くのディーラー中古車に運んで見せてくれますよ〜

    • 5月16日
  • 海月

    海月

    ネットですね!
    たくさんみてみます( •̤ᴗ•̤ )
    フルグレードにオプション盛モリなんて最高すぎです!!
    素晴らしい!
    中古車だとどこまで、粘っていいのかそこも悩みますね…

    • 5月17日
you

個人的に、新車で車を買う方はお金持ちだなって思います。
オイル交換が月1で必要な理由がわかりませんが、老朽化によるものであれば乗り換えた方が良いと思います。
ただ、普通車であればAT車でも10万kmくらいは余裕で走りますから、私ならもう少し走行距離の条件を緩めて200万程度のものを探します。
外観だって小傷なら気にしません。1000円くらいのタッチペンでちょんちょんすれば目立たなくなりますし、内装だって子供が乗ればどんどんボロボロになるでしょう。
カーナビだって遠くに行かなければ最新のものは不要でしょうし、必要ならオート○ックスなどで買って付けてもらった方が安くつくことも往々にしてあります。
ちなみに、燃費は年間の走行距離とお近くのガソリンの値段で優先すべきことか考えた方が良いでしょう。

そしたら下取りもあるでしょうから、家族貯金からのみで済みますよね。
家族で使うものを個人貯金から出すのは賛同しかねます。それは、本当に困った時のために取っておいた方が良いでしょう。

  • 海月

    海月

    オイルが無くなってしまいます。
    漏れではなく
    エンジンとともに燃えてるそうです。
    小傷やナビなどもこだわりはないです。
    年間の走行距離と
    ガソリンのお値段ですか。
    なるほど。
    だいたい1年1万キロくらいですね。
    私の購入する車なので
    私の貯金から出す方向でいました。
    たしかに、家族でつかうので
    家族貯金で賄える範囲で選ぶのが
    一般的なのかもって思えるようになりました。

    • 5月13日
  • you

    you

    他の方のコメントで雪国だと見ました。
    そしたら最近はスバル車も人気ですよね。
    ターボは発進時の力はターボ無し車と変わらないもしくは劣るので、スピード出さなければ気にしない方が良いです。
    あまり気にされていないようですが、普通車は車のある決められたクラスで自動車保険の保険料が変わります。車種確定でなければ、候補の車を一度調べた方が良いかと思います。
    https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    スバルですか?!
    どんな車があるのか調べていませんでした。
    スピードは出さないですね(o^^o)
    保険料は全然きにしてませんでした。
    ディラーさんですすめられて
    今の会社よりよければ
    それにしよーくらいで。

    • 5月13日
もんもん

一年落ち9000キロしか走ってなくて60万円安いなら中古でいいかな🤔
わたしなら中古でいいです!

  • 海月

    海月

    ディーラーの方も、なかなか条件のいい登録済未使用車だといってました。
    ただ、営業さんなので
    一般的な相場もわからなくて。本当に
    安いのかもわからず。
    ネットで中古車をみているのですが
    オプションがみんなちがうので
    もう、頭から煙でてます。

    • 5月13日
べりー

私なら、9000キロで60万安いなら中古にします!
独身時代は車に総額1000万以上かけてきましたが(何台も乗り換えして)
今思うと、なんて無駄金使ったのか!と後悔してます。
今では、私は中古100万の軽。
主人はここ数年内に200万の中古ファミリー向けの車に買い替え予定です。
趣味が車の方なら別ですが、移動手段として割り切るなら充分です!

  • 海月

    海月

    1000万!!!
    それはすごいです。
    移動手段でしかありませんね。
    ただ、今まで私はマーチや軽しか
    乗ったことがないので
    歯医者とか、コンビニとか
    狭い駐車場だとどうしようって思います。
    エスクワイアとステップワゴンを
    試乗して、そこまで怖くは無かったのですが…

    • 5月13日
ゆき

グレードやオプションもいろいろありますから、一概には言えないですよね🤔

  • 海月

    海月

    そうなんですよね!!!
    色々さがしても、これは○○があるし
    これは○○が無いし…と。
    新車の方はスパーダで
    中古はスパーダクールスピリットなので中古の方がグレードは高そうです。
    新車はガラスコーティングとかも
    入っていたと思います。
    必要なのかわからないのですが
    ディーラーさんから
    屋根の虫や、トリノフンとか
    結構厄介だし大きい車だと
    洗車面倒だからと。

    • 5月13日
ゆりちゃんママ

さすがにホンダの下取り下がりはひどいですね
1年乗っただけで60万円安く買えると言う事は下取りは100万円下がるって事ですから

私なら下取りの下がらないヴォクシーにしますね

中古と新車は同じグレード、同じ装備ですよね?

  • 海月

    海月

    ヴォクシーもかっこいいですよね( •̤ᴗ•̤ )
    下取りが下がらないのですか?
    人気だからですか?
    本体がいいから?
    トヨタがいいから?

    グレードは違いますね。
    新車がスパーダで
    中古車がスパーダクールスピリットでした。
    オプションは中古車のほうが
    シートヒーターなどがついてました。

    冬タイヤも買わなきゃなので
    これにプラス12万位かなと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月13日
  • ゆりちゃんママ

    ゆりちゃんママ

    中古で買うなら人気のないとホンダで乗り潰し、新車で買うなら下取りが下がらないトヨタで5年めどで入れ換えても良いかも知れませんね

    5年も言うのは新車のタイヤやバッテリー、スタッドレスタイヤが交換時期になるので5年以上乗るとメンテナンス代が多く必要です

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    五年以上でメンテナンスがかかって
    くるんですね_φ(・_・
    中古だと、ホンダ。
    5年で売るならトヨタ。
    なるほど!!!

    • 5月13日
tanpopopon

前の持ち主は1年でのりかえたんですよね?なぜですかね…

私は新車が良いと思います😊

ハイブリッド車はよほど毎日何キロも走らないと元は取れないですよーガソリン代が月々かからないと思っていても初期費用がかかっていて元は取れないことが多々あります…

うちはシエンタのガソリン車にしましたが燃費もそれなりに良いし広いし、4人乗るには十分だと思ってます☺
こどもが中学生になる頃には自転車積んだりしなきゃなのでボクシーとかにしようと思ってます😊

  • 海月

    海月

    ヴォクシー人気ですね( •̤ᴗ•̤ )
    シエンタ運転しやすいし、小回りが
    聞くのでちょこちょこ乗りには
    いいかなって思ってました。

    ディーラーさんの中古で登録済未使用車みたいです。
    試乗車とかに使ってたって
    いってました( •̤ᴗ•̤ )

    • 5月13日
aopc

ステップワゴン新車で
残クレくんだらいいのでは??
中古は勿体無いと思います😱

  • 海月

    海月

    残クレが良く理解できていなくて
    乗りつぶす予定だったので
    現金一括がいいのかなって思ってたのですが、
    利率が3%ちょっととかでしたが
    そちらの方が得になったり
    するんですかね????

    • 5月13日
  • aopc

    aopc

    現金1かつで買えるのであれば、1かつのほうがいいです😂❗️❗️

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    なるほどー
    そもそも話を聞いてもよくわからなくて、利子がつくから
    現金にしとこかなと思ってたくらいなのですが…

    • 5月13日
  • aopc

    aopc

    旦那がホンダの営業マンですが、
    現金で買えるなら現金1カツが1番と言ってましたよ!!
    無駄に利子がつくのはもったいないですよね😱

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    旦那様が営業さんなんですね!
    それは心強いですね(^^)
    家は頭金なしでローンがいいって
    FPさんに昔いわれたんですが
    車のことは聞いてなくて…

    • 5月13日
  • aopc

    aopc

    家は頭金無しの方がいいんですね😳❗️知りませんでした❗️

    中古車を買うのはもったいないというのはいつも言っています❗️
    理由は忘れましたすみません😅

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    残ってるローンにたいして
    控除?みたいなものがあるらしいです^_^
    10年したら繰り上げで
    返していくのがいいみたいです^ ^

    • 5月13日
みつな

断然1年落ちの中古車でいいと思います!
私なんてお金ないから新車なんてさらさら買う気ありません(笑)

自分の話しになってしまいますが
旦那も私も軽自動車で旦那の車がガタきてたし子供も生まれるってことで私も
ステップワゴンスパーダ買いました!
って言っても4.5年落ちの中古車ですが(笑)

まとまった貯金もないので
少し頭金出してローン組みました💦
自分の軽自動車のローンもあるし毎月大変ですがみんな何かしらローンはあるんじゃないかな?って思います💦

  • 海月

    海月

    ステップワゴンどうですか?
    チョイ乗りメインなので、
    学校やコンビニ、狭い歯医者など
    心配はあるのですが…
    あと自宅の付近の曲がり道が狭くてm(_ _)

    • 5月13日
  • みつな

    みつな

    それが納車が来週でして💦
    まだ乗ってもないのですが私のお世話になってるディーラーさんに
    おすすめのミニバン聞いたところ
    ステップワゴンと言われました!
    トランクがほかより広く感じるみたいですよ✨

    あとは私も大きい車苦手なので
    ミニバン迷いましたが子供いると絶対大きい車のがいいから!って周りにゴリ押しされました(笑)

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    楽しみですねーーー(o^^o)
    周りに子供2人の同い年ママが
    フリードに乗っていて
    狭い!乗り換えたいって
    言っていました。
    今回も、シエンタやフリードは
    狭いよって言われました。
    軽からなので、
    私自身満足できそうな気もするんですけどね(笑)
    運転下手だし。

    • 5月14日
ぴーちゃん

ディーラーで働いてますが、新車にこだわりがないのであれば、中古車でいいと思いますよー!
条件変えればもっと車はいっぱいあります!
ちなみに登録済未使用車で9000キロはいかないはずですが…😅

上の方が書かれてましたが、ノア、ヴォクシーは下取りが全く下がらないわけではありません。色、年式、グレードによって変わりますが、相場は比較的高めです。
もっと言えばヴェルファイアはほぼ価値が下がりません。
海外での人気も高く、国内でも人気があるため、下取り相場は安定してます。
が、数年後はどうなってるのか、業界人でもわかりません💦

ですがお客様の需要見てるとステップワゴンよりはノア、ヴォクシーの方が台数も多いし人気ありますよ!

  • 海月

    海月

    妊娠中で働かれているのですか?
    お疲れ様ですm(_ _)
    ここのところいろんな
    ディーラーさんいきますが
    女性はみなさん
    美人さんばかりですね!!

    登録済み未使用車じゃないのですか?
    私のなにか聞き間違えなのですかねー

    ヴェルファイアですか!
    夢のようです(笑)

    子連れで試乗とか疲れてしまって
    ノアやヴォクシーはそれぞれの
    トヨタさんに行かないと…と
    渋ってましたが
    後悔しないためにもちゃんと見にいってこようと思います。

    • 5月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    産休までは働く予定です😊

    登録済未使用車なら走行距離100キロ未満が多いかと…😅
    おそらく試乗車とかじゃないですかね?

    中古車でも試乗はできるはずです!
    プレートがないので構内にはなりますが…
    うちの会社では構内であれば試乗可能なので🙂
    なので、新車ディーラーに行くよりかは、いろいろなメーカー、車種を扱ってて大きめの店舗の中古車店に行くといろいろ見れると思います☺️

    新車と違い、中古車は契約から納車まで早ければ3週間ほどで終わります。
    ですが中古車なので、その車は一台しかありません。悩んでるうちに、他の方に買われてしまったり…もあるので、納得いくまでいろいろ見て、いい車に出会えるといいですね^ ^

    • 5月13日
  • 海月

    海月

    もうしばらくありますね!
    無理せずに頑張ってください^ ^

    夏休みに使えればなーと
    思うので今月には決めたいなとは
    おもっているんですけどね。
    不調の車に子供を乗せてるのも嫌で(ノ_<)

    大きめの中古屋さんさがしてみます!

    • 5月14日