※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

6月に友人の結婚式があり、夫婦共に出席させて頂くことになりました。は…

6月に友人の結婚式があり、夫婦共に出席させて頂くことになりました。はじめは、娘も連れて行こうと思っていたのですが、是非夫婦で受付をお願いしたいと言われ引き受けてしまいました。なので、数時間だけ義母に面倒を見て頂けるよう頼みました。今までに長時間義母に預けたことがなく、義母も不安だったのか自身の姉(旦那からすると叔母)に一緒に面倒見てくれるようお願いしたらしく、2人で面倒見るねと言われました。きっと叔母の家で見てくれるのだろうと思っていたのですが、今日義母に会った時に"来月の結婚式の日のことだけどKちゃん達の家でみんなを呼んで鍋しながら面倒見るね"と言われました。その時は、急いでいたのでとっさに"はい"と答えたのですが、よくよく考えるとちょっと違くないか?と思ってしまいました😅まずみんなとゆうのは親戚達を呼べるだけ呼んで自分の孫をかわいいアピールするつもりなんだなと思いました。そして私達の家で勝手に鍋するとか決めていて、それはいいのですが決定してから私達に言うものでしょうか?少しくらい相談というか"鍋をしようと思ってるんだけど"とか一言あればいいのにと思ってしまいました。
私達も預けてる身なので文句も言いたくないですし、披露宴が終わり次第すぐに帰ってこようと思っています。なので遅くても夕方くらいには帰ってこれると思うのですが、親戚集めて鍋するとなるときっと夜遅くまでいるつもりです。私が妊娠中の時も私達の家で親戚を呼び鍋をしたことがあったのですが、その時も夕方から23時頃までいて、それまでずっと気を使いっぱなしで、帰ってから片付けしてってゆうのがしんどかったので今回もそうなると結婚式帰りでバタバタしてるのに余計疲れるのではないかと今から考えるだけでしんどくなります。
そして、義母が1人で見れないから叔母に頼んでいるのも、これから娘のこと預けにくくなりました。"私だけだと泣かれて大変だから"と言われたのですが、赤ちゃんは泣くものだから仕方ないでしょって思いました。8月の結婚記念日の日と私の誕生日が一緒なので久しぶりに旦那と2人で出掛けようと思ってたのでその旨を義母に伝えると見ててあげると言ってくれたのですが、毎回こんな感じで親戚集めて私達の家で集まられるのは嫌だなと思ってしまい、預けることに抵抗が出てきてしまいました。
面倒見てもらってる側なので、我慢しないといけないのは分かってるのですが、少し気になって書かせて頂きました。文章バラバラですみません。批判的なコメントはいらないです。

コメント

あ

わたしなら預けたくないですね。なぜ鍋?面倒みる気あるの?っておもってしまいます。
散らかるのが嫌だから自分の家では見たくないのかな。

6月だとまだ生後半年になのに💦
親戚の方にポンポンたらい回しにされそうですね、、、
お子さんも絶対疲れちゃいますね💦
お願いしてる側だから文句言いにくいですけど勝手に決めるのはやめてほしいですね。
1人で見きれない気持ちもわからなくもないですが💦
もうお願いしたくないなってなっちゃいますね😭

ひさ

お義母さまは他に小さい子を面倒みたことがないのですかね💧
私バリバリ預けてました^^
が、絶対我が家には入れませんでした!!
だって身内になったからと言っても他人ですもん!!
キッチンとかも使われるの嫌でしたから( ´・ω・`)

そこまで我慢する必要ないと思いますよ!
旦那さんに相談してみるといいかもです!
ちょっと思ったんだけどさ…って^^
1回それをされてしまうと次から預ける時もそうなりそうですもんね(´;ω;`)
なるべくストレス溜めないように頑張ってください(><)

私なら預けたくないですね💦
夜中までとかストレスかかるだろうし、煙草だって吸う人も居るだろうし、お酒入ってると何するかやからないですしこわいです💦
ママさんの実家は遠いんですか?
無理ならお金かかっても一時預かりのところに預けた方がいいと思います。

めくま

うーん、私なら鍋の話しが出た段階で、逆にあまり沢山の人がいると赤ちゃんが疲れちゃいそうだし、やっぱりお願いするのやめます!って言っちゃいます。
そして会場で受付の間だけ、
見ててくれるシッターさんを頼みますね…。
というか、そもそも、乳児がいる段階で、受付のお願い自体お断りすると思いますが…。

スティンキー

私なら絶対無理です。
ちょっと義母さん常識ないですね。
旦那さんに言ってもらうのはどうですか?

ばぶりー

自分がいない我が家で義母達親類が集まってワイワイ鍋つつくとか、考えただけでゾッとします。

あんじゅ

ありえないです笑笑
ずうずうしい人ですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
旦那様にいってもらってはどうですか?
鍋やってワイワイする余裕あるなら
1人で見てよって感じですね。。
わたしなら預けません。
せめて、自分ちでやればって
感じ。。
わたしなら二度と預けません!!

まぁ、そもそも、赤ちゃんいる夫婦に
受付とか友達も普通なら
頼みませんけどねぇ…(^◇^;)
なぜ、引き受けてしまうのでしょう(^◇^;)

こってぃ

義母を結婚式場に連れて行くのはどうですか?そうしたら、披露宴中も抜けられます。

自分がいない家で鍋…しかも何人も呼ぶ…嫌です…

ぺぺろん

義母に預けたこともありますし、特に抵抗もないですが、いくら身内でも自分がいない時に我が家に入られるとかありえないです(笑)
しかも子供の面倒お願いしてるのに鍋するって 😂ちょっと変わってますよね。
預けるだけでも本当は心配なのに、他にも親戚呼んだりとか 何されるかわからないし自分の居ないところではやめてほしいです。