※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡やっと逢えたね♡
妊娠・出産

皆さんなら双子を授かる事が出来るかもしれない❣️って思ったらその可能性にチャレンジしますか🙃⁉︎

皆さんなら双子を授かる事が出来るかもしれない❣️
って思ったらその可能性にチャレンジしますか🙃⁉︎

コメント

旦那の意見なしで私の独断ならチャレンジしたいと思います☺️❤️

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私の旦那は賛成してるんですけど、私がビビってます😅笑
    チャレンジ出来る機会があるならやっとくべきですかね…😅
    悩みます😅笑

• 5月13日

退会ユーザー

簡単な事ではないと思うのでそれなりに悩みますが、旦那さんが賛成してて、育児に協力ならチャレンジしてもいいと思います☺️

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

やっぱり育児の協力は必須ですよね…笑
    次の生理までには決めなきゃいけないのでもっともっと真剣に考えてみます😆‼️
    ありがとうございました❣️

• 5月13日
ぽっぽ

はじめましてこんばんは(^^)
そんな素敵なチャレンジがあってもしまだ子供がいなかったらやってみたいです✨
私はようやく子供が授かれたと思ったら、自然で双子を妊娠しました😆
初めは喜びが大きかったけど、ハイリスクで出産前も産後も大変な思いをしました😂
成長はかなり遅いですが何とか元気に育ってます✨
7ヶ月以上経っても片方はまだ首もちゃんと座っていませんが、二人とも動き始めたらと不安でイッパイです😆💦
でも双子ベビーカーを押してると1日に何人もの人に声をかけられて大人気ですよ😸

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

自然に男女の双子ちゃん💕
    可愛いだろうなぁ…❤️
    私も娘が産まれる時、不妊治療で卵ちゃん2つ移植したんですけど結果は今の娘だけ産まれてきました‼️
    なのでもう一度チャレンジ‼️
    って思ってたのですが、今は娘がいるしもし双子ちゃんだったらかなり育児大変だろうなぁ…私の体力もつのかな…
    って考えちゃって…😅
    私もまだ子どもがいなかったら迷いなくまた卵ちゃん2つ移植してたと思います😆‼️

双子ちゃんだと産前もよりリスキーで大変ですよね…
    娘の時も切迫で入院してたので、もし双子ちゃんだったらまた切迫で前より長い入院生活になるのかなぁ…って思うところもあります😅💦
    でも憧れが強くて😆💕
    双子ベビーカーって💕
    想像しただけでキュンキュンですね😆💕
    もしもの事も考えてもっと旦那と話し合ってみます‼️

• 5月13日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

お返事ありがとうございます(^^)
    切迫での入院大変でしたね💦
    上にもお子さんがいらっしゃるとなるとかなり大変かもしれませんね💦
    近くに頼れる方がいるとかなり助かると思います!
    双子の場合は一ヶ月ほどの経過入院が必要になるので、その時に今いるお子さんには寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね😢
    私は妊娠8ヶ月に入った時に片方の成長が滞って2ヶ月入院の予定でした😵
    結局は危険が重なり早めに出産したので、二週間の入院で済みましたが😅
    双子ベビーカーは幅があるので、混雑してるところや狭いところは大変ですけど、珍しいのかやはり目立ちます(笑)
    後、チャイルドシートが2つ後ろ向きに着いてるのとベビーカーだけで車はパンパンです😂

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

すみません😭💦
    下に返信しちゃいました😭💦💦

• 5月13日
ばぶりー

そんな可能性あるんですか?!あるならチャレンジしたい🤤✨✨✨

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

はい😅
    不妊治療してて凍結卵があるので、先生が2人目移植計画のなかで凍結卵2つ戻してもいいよ❣️
    って言ってくれてて😆💕
    私も前までは双子ちゃん欲しい❣️
    って思ってたんですけど、いざとなるとビビってしまってて😅笑
    やっぱり可能性があるならチャレンジしてみようかなぁ…

• 5月13日
しまおじ

双子可愛いですが育児も出費も倍なのでノリだけでは決められないですね・・・😭相当生活に余裕があればチャレンジしたいです!

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

そうなんですよね…
    絶対可愛のは確かなんですけど出費と育児が…😅
    旦那は賛成しててもし双子になったら頑張って働くわ‼️
    って言ってて…😅笑
    だったらチャレンジしたい‼️
    って思うんですけど、本当に双子だったら…
    って考えるとビビってます😅笑

• 5月13日
コテツママ☆

1人目、2人目の時ならチャレンジしたいです☺

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

それ分かります😅笑
    上の子がいると余計に大変そうですよね…😅💦
    だからこそ、早めに双子ちゃんチャレンジしようか迷ってます😅笑

• 5月13日
aona

双子はわたしには絶対無理です、、
なのでチャレンジしません💦
むしろ自然に双子を妊娠したら、暫くは何も考えられないくらい唖然として、怖くなりそう😂😅

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

なぜ無理だと思ってますか🙃⁉︎
    やっぱり育児ですかね…😅⁉︎
    私も上の子が1人に双子ちゃんだったら毎日瀕死状態になってるはずなぁって想像してます😅笑

• 5月13日
  • aona

aona

全部が同時ですよ!?わたしには絶対無理です🤣🤣
    双子や三つ子などのママは本当に本当に尊敬!!どうやって育てたの?!とまで思っちゃいます😂
    金銭的にも、おさがりとかできないし大変かなってのもありますね。

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

全部同時‼️
    確かに2人同時に泣かれた時や授乳、寝ぐずりとか離乳食とか動き回るようになったら…
    とか色々想像すると体力持たなそう…😭💦笑

めっちゃ悩みます😅💦
    旦那ともっと話し合ってみます😆‼️

• 5月13日
。

双子ちゃん憧れですが…
私には絶対無理なので(金銭的、育児的)チャレンジしませんかね🤔

でも旦那が協力的で金銭的にも余裕があればチャレンジしたいです❤️

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私も1番育児が心配です😅笑
    お金はなんとかなりそうなんですけど…笑
    ただでさえ平日ワンオペ育児なのに双子ちゃん産まれて3人育児ってなるとヤバそうですね…😭💦
    迷います😭💦

• 5月13日
みは

帝王切開したくないのでしないです😂

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私もそれ考えてました😅笑
    2人目も下から産みたいし、帝王切開はイヤなんです😭💦
    それもあって、2人目は単胎で3人目4人目で双子ちゃんチャレンジしようかと思いましたが、そうすると育児に不安が…😭💦
    先生は条件が揃ってたら自然分娩でもいいよ‼︎
    って言ってくれてるのですが、そう言われたらチャレンジしますか🙃⁉︎

• 5月13日
  • みは

みは

条件が揃うかわからないので嫌ですね😂
    私は骨盤が狭くて、娘を生むときももしかしたら帝王切開になるかもと言われて絶対嫌!!!と言い張ったくらいなので😂
    ちなみに怖いとか、次も下から生めなくなるから嫌とかではなく、手術跡が残るのが嫌なので本当に嫌です笑

• 5月13日
  • みは

みは

あと双子だと妊娠線もできそうなのでそれも嫌です笑

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

傷跡がイヤなんですね…😅笑
    私は手術自体イヤです😭💦
    麻酔とかおしっこの管とか、術後思うように動けない所とか…😅笑
    妊娠線もイヤですね…😅
    考えてなかったです😅💦
    お腹半端なく大きくなりそうですもんね…😅笑

自然分娩の選択肢があるなら可能性にかけてみたいってのもあります…笑

次の生理までには決めなきゃいけないのでもっと旦那と話し合って決めたいと思います‼︎
    ありがとうございました‼️

• 5月13日
みーちゃんまま◡̈

絶対にチャレンジします✨が
実際1人でも大変なのに
一気に2人って考えると
頭おかしくなりそうな自分が
想像できますね(>_<;)‪‪💦‬笑
でも、それを乗り越えたら
とてつもなく可愛いんだろうなーって思います🤤💓

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

確かに1人でも大変です😅笑
    けど、娘が産まれてから全然育児にストレスがなく、むしろ毎日が楽しすぎてヤバイくらいなんで、ちょうど良いのかぁと思ってみたり…😅笑
    でも、双子ちゃん育児はきっと想像以上にキツそうですよね…😅💦
    めったにないチャンスなのでチャレンジしたいと思ってますが正直ビビってます😅笑

• 5月13日
ちぃぽん

私は自分自身が要領良くないので、双子ちゃん育てらる自信ないですー😭でも、そんなチャンスあるのも素敵ですね❤️

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

双子ちゃんなら確かに要領が命かも😅💦
    私はズボラなので何事も適当に育児しちゃってます😅笑

双子ちゃんを授かるかもしれないチャンスってそうそうないと思うのでチャレンジしてみたいと思ってるのですが、ビビってます😅笑

• 5月13日
Eri☆

双子を産みましたがチャレンジはしたくないです🤣

とっても可愛いですがとっても大変です😭💦

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

双子ママさん‼️
    やはり大変ですよね…😭💦
    新生児の時は絶対ねれないですよね…😭💦
    プロフ拝見しました‼︎
    年子で双子ちゃん、頑張って育児してるなんて尊敬です😆💕
    やっぱりチャレンジはしたくないんですね…
    年子双子ちゃん育ててて、1番大変なのは何ですか⁉︎
    やっぱり育児ですか⁉︎
    それとも睡眠がとれないとかですか⁉︎

• 5月13日
  • Eri☆

Eri☆

物凄く大変です🤣

ミルクの時間を3人同じにしたので寝る時間にはそこまで困らなかったです😊

1番大変なのは
    上の子の嫉妬や夜泣きの双子に釣られて上の子が起きてしまうこと、毎日休む暇がない事ですかね🤣🤣

ですが毎日賑やかで楽しいですし、上の子も弟たちにおしゃぶり突っ込んであげたりくっついたりしてる姿みて幸せを感じてます😍

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

上の子の嫉妬かぁ…
    考えてなかったです😅笑
    夜泣きで起きちゃうのも困りますね…😭💦
    仕事復帰も前提なので、仕事復帰した時のこと考えたら毎日が瀕死ですね…😅笑

あーでも賑やかなのは羨ましいです😆💕
    一緒に遊んでるのとかみてるだけで鼻血でそう…😍💕
    やっぱり双子、めっちゃ大変そうだけど羨ましく思っちゃいます😆💕
    旦那も双子の可能性があるならチャレンジしたい‼️
    って言ってるので前向きに考えたいですが、親の意見とかも聞いてしっかり考えたいと思います❣️

• 5月13日
  • Eri☆

Eri☆

双子抱っこしてるだけで発狂です😭
    私も仕事してますがそれがストレス発散になってます😝

大変な事も沢山ありますが物凄く幸せです💕
    因みに旦那の弟が双子でその子たちに双子でよかった?って聞いたら
    常に友達がいる感じ!って言われていい遊び相手だなぁって思いました😍

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

抱っこだけで発狂…😂
    笑っちゃいました😂
    すみません😂笑
    仕事が意外とストレス発散になるんですね‼️
    1人になれる時間だから逆に開放感ありそう😂‼︎

旦那さんの弟双子でそんな事言ってたんですね😆💕
    やっぱり双子って特別ですね❣️
    Eri☆さんの大変な事もたくさんあるけど物凄く幸せ💕
    って言葉聞けてなんか安心しました😆💕
    チャレンジはしても双子授からないかもしれないけど、チャレンジするだけしたいな💕って思えました😆❣️
    上の子もしっかり愛情注ぎながら2人目妊活(凍結卵移植ですけど…😂笑)頑張ります😆💕
    夜遅くにありがとうございました😆☆

• 5月13日
  • Eri☆

Eri☆

抱っこだけでママ取られた!!!って思ってしまうみたいですね🤣

そうなんです!
    1人になれて1人で好きに凄ける仕事中がストレス発散です😆

特別ですね💕
    まぁチャレンジして双子なら
    妊娠中に出来る限りゆっくりしてください😆
    生まれたらゆっくりする時間なくなりますので😆😆

双子妊娠頑張ってください😍

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

たくさんの体験談と貴重なアドバイスありがとうございます😆💕
    2人目妊活頑張ります😆‼️

• 5月13日
りり

私は二人同時に面倒みれる自信がないのでしないです😢💦
双子ちゃん可愛い〜お揃いの服とかいいなーって思いますがいざ子育てとなると体力、精神的にも厳しそう😂😂

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

今となっては双子でもいけるな❣️
    って思ってますが、産後は体調が悪くて最悪でした😅笑
    それを思い返すと双子ちゃんだと私は倒れてたかも…
    って思います😅笑
    でも可能性があるなら❣️
    って思ってて😆💕
    もっともっと真剣に考えてみます‼️

• 5月13日
ayu

私ならしないです😭
上の子がもうある程度手が離れてたとしても大変だと思いますし...
歳が近かったらいくら上の子に可哀想な思いさせないと思ってても
2人居たらなおさら構えなくなりそうだし
手は2つしかないしって感じですかね😂
あとは私は妊娠線めちゃくちゃ出来るのも嫌です😭

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

確かにもっともの意見です🙂‼️
    上の子が寂しい思いするのはかわいそうですよね…
    我慢もいっぱいさせちゃうと思うし‼︎
    でも兄弟作るなら一緒かな‼️
    って思っちゃってる自分もいます😅笑

妊娠線、やっぱり双子だとできやすいですよね…
    それは私もめっちゃイヤです😭💦
    あと帝王切開も‼︎
    それでチャレンジするか悩んでる1つの理由です😅笑

• 5月13日
やまびこ@三児の母

憧れてましたがわたしには無理です😂
妊娠中何があるか分からないし万が一切迫とかで長期入院になってしまった時に、上の子がまだ小さいと心配でたまらないと思います💦
おっぱいは?自分以外の人が寝かせる事が出来るか?夜泣きしないか?離乳食は誰が作ってあげるのか?
など…
今いる自分の子供の事を考えるとなかなか踏み出せないです😂

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

プロフ拝見しました‼︎
    2人目は大変でしたね…
    私も8ヶ月から切迫で入院してました‼︎
    もし双子でまた切迫になって入院したら娘は誰が面倒見れる⁉︎
    って考えましたが、そこは旦那と母を頼るしかないです😅💦
    おそらく次の子が1人でもそういう状況になり得るので…

そう滅多にないチャンスだからチャレンジしたい‼️
    って思いますが、覚悟がまだできません😅
    もっともっと考えて決めたいと思います‼︎

• 5月13日
  • やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

結局は頼る事になるんですよね😭
    頼るって、想像してる以上に辛いんですよね。。自分も子供も。。
    そして入院生活のダブルでストレスにもなるしこれだけ待ち望んでいた赤ちゃんがお腹の中にいて愛おしいはずなのに、妊娠前の自分に戻って今いる子供をぎゅっと抱きしめていたいって思ってしまったり…兎に角情緒不安定になってました😂
    産んだらそんなこと吹っ飛びますが✨双子ちゃん、私も凄く欲しかったですが1人を身ごもるよりもリスクは高いです💦
    だからわたしには踏み出す勇気がないです😂
    ゆっくり考える時間があるなら、まだお子さんが6ヶ月ですし沢山愛情を注いであげて下さいね✨

• 5月14日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

今の子妊娠中の切迫で入院してた時は何もストレスなくむしろ旦那の世話から解放されて万々歳だったんですけど、上の子がいての入院だと辛いですよね…😭💦
    ただでさえ娘と1日離れるって考えられないのに入院したらどうなるの😭⁉︎
    って感じです😅💦

今月末までには答え出さないといけないのでちゃんとしっかり考えたいと思います‼️

• 5月15日
ミュち

絶対に嫌です(^^;
私なら自然妊娠で双子を授かってもかなり動揺すると思います💦
一人でこんなに大変なのに一気に二人なんて想像もしたくないです💦笑

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

絶対ですか…😅笑
    確かに1人でも大変ですよね…😅笑
    2人一気にって想像したら絶対大変だと思いますが、育ててみたい‼️
    っていう気持ちがあって…😅
    あとどうせ兄弟作るなら一気に終わらせたいっていうのもあります😅笑

• 5月13日
はるえ

したいです

双子ちゃん いいなあ

体外受精のイメージがありますが。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

双子ちゃん、良いですよね💕
    わたしも憧れです😆💕

私は男性不妊で顕微授精して凍結卵があるので、次の2人目移植は凍結卵2つ戻しても良いよ❣️って先生が言ってくれてて😆💕
    双子ちゃんの可能性があるならチャレンジしてみたい‼️
    って思ったんですけど、いろいろ考えるとビビっちゃって…😅笑

• 5月13日
  • はるえ

はるえ

いけそうですね。

珍しいですし、人よりいい意味で違う人生に憧れる

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私も不妊治療ならではのメリットだと思ってます😆💕
    だから滅多にないチャンスにかけてみたいと思ってみたり…😆💕
    もう少し考える時間もあるのでたくさん旦那と話し合ってみます‼️

• 5月13日
さんたろう

私ならチャレンジしません!
若い頃は双子に憧れもありましたが、実際に双子を育ててるお母さんを見てると妊娠中から綱渡りの様な妊婦生活を送っていたし、その子は上に1人いる状態で双子を授かったので、産まれてからも凄いことになっていました😅💦
親の助けは必須です。
下2人で両手が塞がってしまうので、上の子がかわいそうに思う場面も多々あります。

1人目2人目ならチャレンジしてもイイかなとは思いますけどね。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

上の子いるとやっぱりかわいそうですよね…
    それは私も考えました‼️
    あと産前も私切迫で入院してたので双子となると切迫のリスクあがりそうだし、もしまた入院になったら…
    って考えたりもしました‼️
    けど次の子もまた同じく切迫の可能性があるからこればっかりはしょうがないかなって思ってます‼️
    義母は娘を可愛がってくれてるし、いつも面倒見たがるのでもし入院になったら頼ろうと思ってます‼︎
    チャレンジするだけしてみたい‼️
    って気持ちが強いですが、まだ全ての覚悟ができなくて悩んでます😅💦
    旦那は賛成なんですけど、もしもの事を考えてちゃんと手伝ってくれるのか具体的に話し合ってからまた決めたいと思います‼️

• 5月13日
3人のママ

私自身が双子なので絶対しません!
妊娠中から大変だったと母から聞いてますし、体力的・金銭的にも相当余裕がないとキツイと思います💦💦

双子で生まれた側からすると、お揃いの服を着せられ、どこに行っても比べられて。
こんな思いを我が子にはさせたくありません😖

ただ、私達双子はとーっても仲良しで小中高、バイト全て一緒、就職で離れましたが現在は同じ職場でパートしてます(笑)
辛い時に1人にならないのは良かったです😊✨

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

双子ならではの辛い経験があるんですね…😭💦
    それでも2人だからこそ乗り越えられるとも多々ありそうです‼︎
    仲良し2人、ステキです😆💕
    私自身同性の姉妹がいないので寂しかったです…😔
    その点では羨ましく思います

確かにお揃いの洋服は親の自己満かも…😔

もっと旦那と話し合って決めたいと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございました‼︎

• 5月13日
♡やっと逢えたね♡

こちらこそ夜分遅くにアドバイスありがとうございます😆‼︎

経過入院…
必ずあるのですね…😭💦
上の子がかわいそうだし、私も離れるの寂しいです…😭💦
双子ちゃん、妊娠中はいつ何が起きるかわからないっていう不安が常にありそうで心配です…

妊娠8カ月で産まれちゃったんですね…😔
成長は遅くても今がすくすく元気に育ってくれてるのがありがたいですね😆💕
いろんなリスクも考えながらもっともっと話し合って決めたいと思います😆💕

双子ベビーカー、私も押しながらショッピングモール歩くのが夢です😆💕

ぽっぽ

グッドアンサーありがとうございます!
私が入院している時にやはり双子の出産を控えていて上にお子さんがいらした方がいたのですが、入院中一度会ったら面会終わりに、子供が離れたくないと大泣きしてしまったらしく、会うと余計にお互い辛くなるからと退院するまで会うのを我慢されていましたが、その時はとても辛そうでした😢

一キロ弱で産まれた子供が沢山のリスクを乗り越えて大きくなってくれた事は本当に嬉しいです😂
もし双子でなくても歳が近いご兄弟でも2人乗りベビーカー使っている方もいるので、それもありかと思います❤️
夜分遅くに失礼致しました😌

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

子供もツライけど、かーちゃんも辛いですよね…😭💦
    でも退院するまで会わないって決める決断もきっと辛かっただろうなぁ…😭💦

双子ちゃん、1キロ弱で産まれたんですね😭💦
    かなり小さい…
    でも今すくすく元気に育ってくれてること自体が親孝行ですね😆💕
    双子ちゃん凄いです😆💕

おそらく、凍結卵2つ移植にチャレンジしなかったら後悔しそうなので、きっとチャレンジすると思いますが、今の子供の事、移植する双子の赤ちゃんの事、自分のこと、旦那や周りの家族のこと全てを考えて覚悟してから挑もうと思います😆
    今日は本当に貴重な経験談とアドバイスをありがとうございました😊❣️

• 5月13日
ちょぽ

自然妊娠で一卵性の双子を出産しました。なんの知識もない状態の時、私も双子が欲しいなーなんて思ってました。妊娠前に友達とそんな話をしたときに友達が「私は双子は怖い。子どもに障害がある可能性が高くなるし。」と言われました。その友達の親戚で双子を出産した人がいるんですが、かなりの早産で二人とも脳性麻痺だったそうです。多胎妊娠はどうしてもリスクが多く早産の確率が上がります。そして早産だと子どもに障害が残る確率も上がります。それを聞いて双子に憧れてた気持ちが一瞬でなくなりました(--;)
そんな話をしていた数ヵ月後に自分が双子を妊娠してる事がわかりました。正直双子ということに全く喜べずたくさんのリスクに不安しかなかったです。
19wで胎児の発育がよくないという事で入院。35wで出産するまで24時間点滴、シャワーやトイレ以外はできるだけ動かずほぼ寝たきり生活をすごしました。先生は30wももたないだろうと思っていたそうですが、奇跡的に35wまでお腹の中で成長してくれました。
子どもたちはNICUとGCUに1ヶ月ほどの入院で二人そろって退院できました。もうすぐ4歳になりますが、とても元気に育っています。
もしこの子たちが一人だけだったらなんて今では考えられませんが、妊娠中は双子じゃなかったらこのリスクはなかったのに、出産後の地獄のような乳児期の育児では双子じゃなかったらもっと1人1人を抱き締めてあげれるのに、なんでもしてあげれるのに、とよく思っていました。
私は初産で双子だったので、もし授かれるならもう1人授かりたいな。1人対1人の育児をしてみたいなぁと思っています。
もし双子を妊娠する方法あるよと言われても不安しかなかった妊娠時代と地獄だった乳児期を思い返すととてもじゃないけどお断りします!って感じですね(笑)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

産前産後も大変だったんですね…😭💦
    多胎のリスク、先生にも十分すぎるほど説明を受けましたし、医療従事者なので自分でも理解はできてます‼︎
    ただ、もし本当に双子に何かあったら⁉︎自分の身に何かあったらお腹の子と今の娘はどうなる⁉︎
    とか考えて覚悟ができずにいます💦
    実は娘を移植する時も卵ちゃんを2つ戻しましたが双子にはならず娘1人だけが元気に産まれてきました🙂‼︎
    それもあって妊娠確率を上げるためには2つ移植を先生からお話がありました‼️
    娘の件があるので先生なら2つ戻しちゃうかな‼️って🙂‼︎
    けどもし1つだけ戻してダメだったら…⁉︎
    って思うとやりきれないですが、妊娠確率があがるなら双子ちゃん覚悟でチャレンジしようかなって思ってるのも正直なところです…😔
    1つの命も無駄にしたくないので…😔

あと娘の時に8ヶ月から切迫で入院してました😔
    もし双子ちゃんなら尚更切迫になりやすく長期入院になりそうです(´皿`)
    何もなくても管理入院もあると思うし‼︎
    じゃぁ入院中の娘は誰がみれる⁉︎
    旦那は朝早くて夜も遅くに帰ってくるのに…
    ってなると母達の助けも必要となるので夫婦2人でも決められず…

もっともっと考えて話し合ってみて決めたいと思います🙂‼︎
    貴重なご意見ありがとうございました😊‼︎

• 5月13日
ママ

うちは上の子たちが自然妊娠で双子でした。双子ほんとにかわいいし、楽しいので私ならチャレンジしたいです。
ただ双子の妊娠中ほんとに大変で2ヶ月以上入院だったので、上のお子さんのことが心配です💦下の子のときは1人でしたが、それでも妊娠しながら上の子たちのお世話は大変で、よく切迫で仕事休んで自宅安静になってたので、双子だと強制入院させられそうでそれだけがこわいです。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

コメントありがとうございます‼️
    やはり双子ちゃんの妊娠中は大変ですよね…
    上の子がいると尚更…
    私は前回切迫で入院していたので、もし次の双子ちゃんで前回より長期入院になったらどうしよう…😔
    とか考えます😭💦
    上の子可愛いだし、旦那や母にも負担かけちゃうし…
    簡単には決められない事なのでたくさん話し合うつもりですが、やっぱり可能性にかけてみたい‼︎
    って思うのでチャレンジしたい気持ちの方が強いです😆‼️
    あとは覚悟ですね🙂‼️

• 5月13日
kobatan

私は双子出産して良かったなって思うので、可能ならチャレンジします!
たしかに妊娠中はしんどかったです!産後の方が体も動くし2回目なので、少し余裕をもって子育てができてます!
わが家の場合、眠れないってことはなくタイミングを揃えたら2人とも寝てくれるし、2人で遊んでる姿はとてつもなく可愛いです。
お金はかかりますが、それ以上の幸せをもらってますし、今は幸せです!

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

単胎と多胎では妊娠中は全然違いますか🙃⁉︎
    想像がつきません…😅笑

タイミングさえ揃えたら意外と寝れちゃうのにびっくりです😅笑
    今はまだ育児に余裕があるので2人目以降はもっと余裕があって双子ちゃんでも大丈夫かなぁと思ったりしましたが、双子育児の想像がつかないので多少なりとも不安はあります…😅
    でも、なんとかなる‼️
    って思ってたり😂笑

どんなにリスクがあって理解はできてても、それでもやっぱり双子ちゃんの可能性にチャレンジしたい❣️
    っていう気持ちの方が今は強いです😆💕
    あとは覚悟するだけ‼️
    もう少し深く考えながら旦那と話し合ってみます‼️

ちなみに、旦那さんは積極的に育児に参加してくれますか🙃⁉︎

• 5月13日
  • kobatan

kobatan

全然違いました!お腹が出てくるのが早いので、20週頃から毎日苦しくて30週には寝ててもしんどかったです!
    経産婦だと子宮頸管も短くなりやすいみたいで25週から安静にしてください!と、言われてました😭💦

最後の妊娠だから〜って映画やランチ…って考えてましたが、上の子の送迎以外は家でゴロゴロしてる生活でした!

双子の妊娠が分かった時は、絶対育てられないって思ってましたが、産まれてきたらとてつもなく可愛くて産んでよかったと思ってます😭💓💓

上の子の時にはなにも手伝ってくれなかった主人ですが、2回目だからなのかすごく手伝ってくれます\❤︎/やることがわかってるから手伝いやすいみたいです!
    平日はなかなか厳しいですが休日はお手伝いしてくれます!

• 5月13日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

返信遅くなっちゃいました😭💦
    すみません(´皿`)
    30wにはもう寝ててもしんどいんですね😭💦
    おそろしい…😭💦
    妊娠中もマタニティトラブル多そうです…😅💦

旦那さんも手伝ってくれるのはとても助かりますね‼️
    うちも平日はワンオペなので不安はありますが、双子ちゃんならなおさら2人で育児しないと身体がもたないですよね…😭
    もしチャレンジするなら旦那に念押しして育児参加も約束させます😂‼︎

• 5月14日
ままり

産む前は双子がいいー♡と思ってましたが、1人でこんな大変なのに双子なんて無理です😂
実家が近いとかで、助けてくれる人がいるならいいかなー。んーでも私は1人ずつが良いです👍

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

確かに1人でも大変ですよね…😅笑
    旦那は双子チャレンジ賛成なんですけど、旦那以上に周りの助けも必要だと思うのでもっと考えたいと思います‼️
    ありがとうございました‼︎

• 5月14日
  • ままり

ままり

男の人は、ちょっとしか関わらないから無責任なこと言いますよ😅
    24時間一緒にいるのはママだし、
    理由のわからないグズグズや、夜泣きなんて1人でも地獄なのに
    それが双子だったら…とおもうと私はチャレンジしないですが、
    産まれちゃったらやるしかないですからね😊💦

• 5月17日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

わかります😂笑
    うちの旦那も口だけです😂💦

もし双子だったら私も頑張って旦那も頑張らせます😂笑

• 5月17日
pipi

今の環境考えて一人では育てられない(旦那いても)と思うので
チャレンジ出来ないと思います😣
でも内心は育ててみたいとは思いますが、理想と現実は違いますね(笑)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

理想と現実はほんとにギャップだらけですよね…😭💦
    もう少し真剣に考えてみます‼️

• 5月14日
2児の母

チャレンジしたい(*^ω^*)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

コメントありがとうございます‼︎
    私も素直にチャレンジしたい‼️
    って思うんですけど、先の事考えると踏み出せなくて…😅笑
    もっと深く考えて答え出してみます🙂‼︎

• 5月14日

私ならチャレンジします!次は双子か三つ子がいい!って思ってるのでその可能性があるの羨ましいです💖

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

3つ子ちゃんはさすがに怖いかな…😅笑

うちらは男性不妊で顕微授精したので凍結卵の移植で迷ってます😅💦
    先生も2つ移植しても良いよって言ってくれてるのでチャレンジしたいんですけどね…
    色々考えちゃうと踏み切れないというか…😅
    でも双子ちゃんのチャンスがあるだけで必ずしも双子になるわけではないのでチャレンジしても良いかなって思ってます🙂‼️

来月には移植なのでそれまでたくさん考えて決めたいと思います‼️
    ありがとうございました‼︎

• 5月14日
まちゃん(22)

甥っ子が双子で
いつも二人で一緒にいるし仲良しだし娘を産むまでは私も双子がいい!
って思ってましたが、
いざ娘を育てていると到底私には無理です😅
今、両手でも足りないのにあと3本くらい欲しくなりそうで笑
双子くん+年子の女の子二人の4人を育ててる姉を
心から尊敬します😅笑
もしできたら、頑張りますけど👊

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

たしかに1人でも大変ですけど、今のところまだまだ余裕があって…😅

チャレンジはできるけど確実に双子ちゃんになるわけではないので、可能性にかけてみても良いかなって思ってます🙂‼︎

ほんとに双子ちゃんなら同じく頑張るのみです🙂💪

• 5月14日
こにこね

難しい問いですね…

双子であることが原因での死産とかの可能性はあります。もしそうなってしまったら殺したのは自分だと自分を責めてしまいそうで、やっぱり私は出来ないですかね。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

リスクは十分すぎるほど説明受けましたし、私も産科で働いてるので頭では理解してるつもりです…
    ただ覚悟がまだできなくて…😔
    もう少し考える時間があるのでたくさん話し合って決めたいと思います‼️
    ありがとうございました🙂‼︎

• 5月14日
ゆかり

私の実家と旦那の協力が得られるならトライしてみたいです♡
旦那が双子なので、そうなったら運命かなとも思えるので(о´∀`о)
でも想像するだけでも子育てハードですよね。。体力的にも金銭的にも(´⊙ω⊙`)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

実母も旦那も賛成はしてくれてますが、実際双子ちゃん産まれてきたら想像できないくらいきつそうですよね…😭
    もちろん妊娠中も‼️

将来的に4人は子供が欲しいので金銭面は旦那に頑張ってもらって私も職場復帰して2人で頑張っていきます🙂‼️

• 5月14日
コルン

うちは4人目での双子なので5人になりました( ̄▽ ̄)
もちろん三倍かわいいですけど。
産まれるまで入院も長く必要になることも多かったり子供も小さく産まれることも多いので退院できなくて病院に毎日通ったりする事も想定して上の子を預けっぱなしで大丈夫かとかも話しあった方がいいかもですね。
産まれてからのお金は稼げはいいかもしれないですけど、そのほかがけっこー大変です。
お買い物も双子のベビーカー通らないレジも多かったり。。。
抱っこと一人ベビーカーで行くと荷物持てないですし。上の子の手繋げば何も持てないです( ; ; )

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

普段の生活で困ることも双子ちゃんだと多々あるんですね…😔
    産前産後のいろんなことを想定しながら話し合って決めたいと思います‼︎

• 5月15日
sa

子供も一人っ子より2人の方が心強いと思いますよ!身近に小学生の双子姉妹がいるんですが、その子らの環境がとても複雑で一人っ子なら絶対耐えきれないだろうなと、見てて思いました。やっぱり子供のためにも双子がいいと思います(^-^)(^-^)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

コメントありがとうございます🙂‼︎
    一人っ子がダメってわけじゃないけど、私も兄弟はいた方が良いって考えなので頑張ってみます🙂‼️
    ありがとうございました😊‼︎

• 5月15日
ふー

今の妊娠中の子を入れてもそこから5年以上離れて間が生まれてなければチャレンジしてみたいですが

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

コメントありがとうございます🙂
    私の年齢も加味してあと3年では産み終わりたいって思ってるので双子はかなりチャンスなんです…😅
    でもいろいろ覚悟をして最終的に決めたいと思います‼️

• 5月15日
ai

私は自分が双子で、娘も双子です!
小さい頃から双子で嬉しかったですが、自分は双子産みたくないと思っていました!
母から大変だったと聞かされていたので(´;ω;`)
でも、妊娠して初めての受診で双子だと発覚し、頭の中はパニックでした(´;ω;`)
産前も入院1ヶ月したし、陣痛2回あったし、すこし早く産まれたので1ヶ月病院に通ったしすごく大変でした、、

双子はとーってもかわいいけど、次は双子は無理かなーと思います、、笑

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私も産前切迫で1ヶ月入院してたのでもし双子ちゃんならもっと入院期間ありそうで上の子が心配です…😔
    自然分娩で双子ちゃん産んだんですね‼️
    すごい‼️
    私も双子ちゃんでも自然分娩がいいって思ってます😆‼︎
    リスクは高くなりますけど…😅

• 5月15日
オラフ

双子ちゃん小さい頃から憧れです💕絶対チャレンジします!それに一気に2人の子どもが育っていくのでその時は大変でも後から振り返ると楽かもしれないですよ✨でも、双子の下に3人目?を考えるとなると話は変わってきますよね💦

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

今は娘が1人いるので双子チャレンジは2〜3人目になります‼️
    もし双子でも4人子供が欲しいので双子の次も考えます😅笑
    確かに双子は大変そうですけど、私は一歳までの子育てが苦手(離乳食がイヤなんです😅笑)なのでそこが一気に終わるのはありがたいと思ってます😅笑

可愛いだけじゃない双子育児だと思うのでたくさん悩んで決めたいと思います‼️

• 5月15日

可能性があるならチャレンジしてみます!
今できるうちに!って思ってしまうので☺️♥️
私は緊急帝王切開でしたが、何でそんなに帝王切開がイヤって言われるかが分かりません😂

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私も可能性があるならチャレンジしたい派です‼️
    必ずしも双子になるわけではないですけどね😅‼️

帝王切開がイヤなのは、私がどうしても思うように体が動かないのがストレスたまるので、術中や術後の生活を見てると私はイヤだーって思います😭💦
    (産科で働いてるのでいつも見てそう思ってました😅💦)
    点滴されるのもイヤ、おしっこの管もイヤ、傷が痛いのもイヤです😭💦
    あとは麻酔が切れるまでの間がたまらなく苦痛です😭💦
    なので出来れば自然分娩がいいです😅
    ただ、胎児に危険があるようなら迷わず切ってくださいって思ってはいます‼️

• 5月15日
もんちっち

チャレンジしたいです🙋✨
私の旦那が双子で、その関係とかにてるとやっぱりいいなーと思ってしまうので双子ほしい😍✨

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私も皆さんの意見聞いててもやっぱりチャレンジしたいって気持ちの方が今の所強いです😆‼️
    コメントありがとうございました‼︎

• 5月15日

双子ちゃん大変だとは思いますが私だったらチャレンジしたいなと思います!!お揃いの服とか双子ちゃんに街中で会うと自分も次の子双子だったらいいなーと思います(^^)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

素直に双子ちゃん可愛いって思いますよね😆💕
    ほんとに産前産後は大変そうですけど…😅💦

私も今の所チャレンジしたいって思ってるのでその方向で考えていきます‼️

• 5月15日

うちは一卵性の双子ですが、双子だとわかった時は「早産しちゃうかも…」と不安でいっぱいで喜べませんでした。
案の定12週から切迫で休職し、3ヶ月入院、31週で出産し娘達は2ヶ月入院しました。娘達の入院中は毎日母乳を持って通いました。

私の入院中は安静指示にイライラするどころか薬の副作用で歩くことも喋ることも辛く、要介護状態でした。週1のシャワーもお腹が張る&体力が無くて一人で浴びれず、助産師さんと母に身体を洗ってもらう始末、産後も1ヶ月まともに歩けず、母と夫には介護みたいな事をさせてしまって本当に申し訳なく情けなかったです。
娘達も入院中は管だらけ、採血であざだらけの姿で、早く産んでしまってごめんね…と思う毎日でした。
なので申し訳ないですが、「双子だとお揃いの服とか可愛いし一気に終わるから羨ましい」などの意見は理解できないしちょっと腹立たしいです💦すみません💦

でも娘達は可愛いくて仕方ないです!とても大変ですけどね…
正直、20代の体力があるうちでよかったと思います…

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

要介護状態…
    早産に産後も大変だったんですね…
    双子ママさんの貴重なご意見参考にさせていただきます‼️

ただ、私達は不妊治療でしか授かれず妊娠するなら移植しかありません💦
    今の娘を移植する時も初期胚2つ移植しましたが、育ってくれたのは娘1人だけ…
    次も妊娠の確率をあげるなら2つ移植を先生からも進められてます‼️
    双子の可能性がある、
    でも1つの凍結卵移植より2つ移植した方が前回の件もあって妊娠確率があがるので、私としてはどの卵も無駄にしたくない‼︎
    って思ってます‼️
    1つずつの移植がセオリーかもしれませんが、全てダメだったらそれこそ私は後悔しそうです😭💦

2つ移植したら双子の可能性はあるけど、必ずしも双子になるとは限らない、娘の時みたいに1人しか育たないことも十分に可能性があります‼️
    ただ、2つ移植する以上は覚悟が必要だと思うのでしっかり考えて決めたいと思います‼️

体験談にアドバイスありがとうございました‼️

• 5月15日
K

双子育児最初の1年は大変ですが今は2人で遊んでくれるのでとても助かってます☺️💓2人できゃっきゃっきゃっきゃいって遊んでたりおしゃべりしながらご飯食べてる姿はとっても可愛いですよ💗
大きくなったら2人同時に手が離れるのも魅力的かなと!
私は帝王切開ではなく自然に産みました☺️

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

双子ママさんからのコメント嬉しいです‼️
    ありがとうございます‼︎
    ほんのに産前産後は大変そうですね…😅💦

自然分娩で双子産んだのは凄いですね‼️
    私も条件が揃えば自然分娩でいいよって先生が言ってくれてるのでチャレンジしたいって思ってます❣️

• 5月15日
hachi

双子ちゃん、憧れます(^^)
上の子が5歳くらいになってたらチャレンジできるかなぁ…
自分のことは自分である程度できるし、お手伝いとかもしてくれそうなので笑
年子や2歳差とかでは正直無理です…

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

うちは今年子計画です😅笑
    なんとかなるはず‼︎
    っていう思いで…😅笑

めったにできないチャレンジなので前向きに考えてみます‼️

• 5月15日
Ⓜ︎

可愛いしチャレンジして見たい気持ちもあるけど私はチャレンジできません😂

金銭的にもだし、1人の面倒みるのにもこんなに大変なのに同じ時間にミルクを欲しがってオムツを替えてお風呂に入れて、、、って出来ないです😹

双子ちゃんのお母さん本当にすごいと思います😣

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

仕事柄、容量は掴んでるので育児に関しては大丈夫かなぁとは思ってますが、産前産後が不安です😔‼️

ほんと双子ママさんには尊敬しかないです‼️

• 5月15日
love4kids

双子ちゃんにチャレンジ出来るなんて!そんなことが出来るならしたいです♡
子どもたち大好き♡

簡単なことではないし、妊娠出産は命がけですし、万が一…を考えると怖いけど。

でも、チャレンジせずに後悔するより、チャレンジして大変な思いをする方がいい!!と、私は思うかな?と。

命は授かりものですから。

• ゆー

ゆー

横からすみません!
    チャレンジせずに後悔するよりチャレンジして大変な思いをする方がいい!

名言ですね😆💕
    一人目と双子は不妊治療して授かったので、まかの四人目の自然妊娠にやっていけるか…と不安しかなかったのですが、勇気づけられました😌
    4人の育児をしてて大変なはずなのに子供たち大好き!って胸張って言えるのカッコいいです😳素敵過ぎます!!
    私も頑張るぞー!😂

主さん割り込みすみませんでした🙇

• 5月15日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

万が一を考えると私も怖いです💦
    でもそれを考えてからチャレンジしないといけないんですよね…😔
    わたしもやらずに後悔するよりチャレンジして大変な思いする方が良いって思ってます‼️

不妊治療してて、ほんとに命が尊くて何よりも大切だと思いました‼️
    なのでなおさら1つの卵ちゃんもムダにはしたくなくて妊娠確率があがるならチャレンジしたいと思ってます😆‼️
    前回も2つ戻したけど娘1人しか生まれてこなかったので…😔
    旦那も賛成はしていますが、もっと具体的に話し合ってから決めたいと思います‼︎
    ありがとうございました☺️

• 5月15日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

不妊治療で双子ちゃんなんですね🙂‼︎
    私も不妊治療で今度の移植を2つ戻すか1つ戻すかで悩んでます💦
    前回も2つ戻しましたが娘1人しか育ちませんでした😔
    そのこともあって先生からは2つ戻すことを進められてます😅
    残る凍結卵はあと3つ‼︎
    私も4人子供が欲しいので1つもムダにはしたくないんです…😔
    不妊治療しててもまさかの自然妊娠もあるんですね😆💕
    おめでとうございます🎉🎈
    私もlove4kidsさんとゆーさんみたいにかっこいいかーちゃんになりたいので頑張ります😆💕

• 5月15日
  • love4kids

love4kids

名言だなんて!😭💕

私は不妊治療は経験していませんが、
    1人目から切迫早産で…8ヶ月半ばの検診で気付かないうちに陣痛が始まりかけていたようで、緊急入院からの24時間点滴。緊急帝王切開手前で、薬が効いてくれてお産にはならずに何とか正産期までお腹にいてくれました☺️卵アレルギーありましたが今はなくなり、早10歳です❤️

2人目も8ヶ月頃から子宮口が開き始めてしまい、入院。またまた正産期までお腹にいてくれました♡
    が、多指症での手術。3歳児検診で生まれつき眼球に歪みがある乱視とわかりました。アイパッチ訓練で矯正眼鏡をし、眼鏡で1.0以上の視力が出ました!軽度発達遅延はありますが、元気いっぱいの私の癒しの彼です❤️

3人目は初期の出血ありで切迫流産を乗り越えて…もつかの間お決まりの切迫早産に突入…安定期なんてなくずーっと安静の妊娠生活でした。
    それでも元気に生まれてきてくれました❤️

4人目はまさかの妊娠で、今までの切迫早産の長期入院も免れないし、上の子達にも負担やストレスを与えてしまうだろうし…と迷いましたが…家族みんな赤ちゃんを迎えたい!と望んでくれたので、我が家に迎えました❤️
    3ヶ月の長期入院…ギリギリ37週1日での出産でしたが、3000gの立派な赤ちゃんでした!!

そんなこんなで私は、こんなに大変な思いまでして、私のお腹を選んできてくれた我が子に感謝しかないんです。
    決して居心地は良くないし、点滴の薬にさらされて、じーっと安静にしかできない、私の身体を。
    それでもこの子達は私をママにするために来てくれた♡
    だから私は全力でこの子達に向き合って生きていきたい♡その思いだけです(●´ω`●)💗

ま、イライラもするし怒鳴るし、手抜きもしますけどね(笑)

カッコイイって言ってもらえて嬉しかったです♡

• 5月15日
  • love4kids

love4kids

不妊治療の経験がない私がなんか、偉そうにすみません💦💦

旦那様も理解して下さって、経済的にはもちろん、心のサポートも大事にしてくれて、素晴らしいですね♡

万が一のリスクはどんな人にも考えられますもんね…ホントに考えたくはないけど…私も毎回怖かったです。
    4人とも切迫早産で長期入院していたので…でも常に私よりもハイリスクな妊婦さんが周りに沢山いたので、私なんて!なレベルですが、
    毎日出血してないか、破水しないか、陣痛来ないか、心拍大丈夫か、って気にならない日はなかったです。

双子となるとさらにリスクはありますよね。迷うし怖いですよね。
    本当に、家族で決めて、後悔ないようにが、1番ですよね!!

すべてが良い方向へと進むように願ってます!!!

• 5月15日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

返事遅くなっちゃってすみません💦
    お子さん4人とも切迫長期入院、大変でしたね💦
    私も1人目切迫で1ヶ月入院したので覚悟しないとですね😅💦
    生理予定日まであと1週間となりました‼️
    答えをあと1週間で出さないといけないのでもっと話し合って決めたいと思います‼️
    色々なアドバイスをありがとうございました😊‼︎

• 5月17日
めい

うーん、、リスクが大きいですよね( ´・ω ก` )妊娠中も、切迫早産などになりやすいし、私は一人でも、切迫早産で入院してましたが、その時、同じ様に入院してたかたは、双子ちゃん、
早くから安静を言われたり、それでも、危険な時は入院
入院中、大丈夫だった双子の方も居ますが、産まれてから、一人は指が6本あり、そしてアレルギーが複数
一人は、健康
二人分の、別々の離乳食を作るとか、大変そうです( ´・ω ก` )
もちろん、健康で、何事も無く、、なんて子供も、居るし、双子ちゃんでなくとも、起こりうる事ですが、、
そして、もう1組の双子ちゃんも、産まれてから、一人が腸がねじれてた??とかで、大手術、もちろん、もう一人赤ちゃん居る中で、一人は、入院、、かなり大変だった様です、どこの双子ちゃんに関しても、周りの手厚いサポートが欠かせないと、旦那さんは仕事ですから、実母に頻繁に来て貰ってたり、実家に帰ったりなど、、産まれて直ぐの時、ある程度までは、周りのサポートが大丈夫か??によっても、決めかねるし、妊娠中のトラブルも、リスクはあると思います( ´・ω ก` )

自然に双子ちゃんだった場合は、私も産みたい!しか、ないですが、、
不妊治療で、また、妊娠中のリスクを背負う自信は、私なら、ないかな( ´・ω ก` )

もちろん!双子ちゃん、可愛い😆し、、出来る事なら、私も欲しいですけどね( *^艸^)

ごめんなさい😭身近で双子ちゃん、わりと居て、妊娠中のトラブル、産後の大変な事も沢山聞いてるので、その様な、マイナス意見ばかりになってしまって、、、
しかし、自身も、流産も経験あるし、妊娠中のトラブルが、一人ですが、かなり多くあったので、、なるべくなら、妊娠中も、楽しく過ごして欲しいとか、なるべくリスクを少なく、、と、考えてしまいまして、、😣

一人でも、双子ちゃんでも、無事に出会う日が来る事、ホントに願ってます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

産前のリスク、お産のリスク、産後のリスク‼️
    双子の経過は本当に人それぞれですが、よりリスクが増すことには変わりないですからね…😔
    次の生理がきたら移植に向けて治療が始まるのでそれまでにしっかり考えていきたいと思います‼️

• 5月15日
うさみみ

私も卵が2つあり排卵したら双子の可能性あるよ。
と過去二回いわれそれでもいい!と同意しましたが結局一人ずつ産みました✨

大変かもとか思わずただ欲しいと思いましたね❀.(*´◡`*)❀.

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私も自分の気持ちに素直になると、ただただ子供が欲しい❣️
    それが1人でも双子ちゃんでも3つ子でも‼️
    けど、それを計画で移植するとなるとやはり覚悟が必要なので悩んでます💦
    でも、本当はうさみみさんみたいにただただ子供が欲しいだけなんです…😔
    おそらく気持ちが2つ移植に前向きなのでチャレンジするとは思いますが、覚悟しっかりもって挑みたいと思います❣️

• 5月15日
ちょぽ

病院の方針で様々ですが、管理入院のないところもあります。←経過が順調ならば、ですが。前回も切迫で入院されたようですし、その時より長い入院を覚悟しておいたほうがいいかも。
多胎妊娠のリスク等理解されてるようなので、もしもの場合どうするかを決めておくといいですよ。
上のお子さんがいるので、やはり長期入院になった場合どうするか考えていたほうがいいと思います。
親に手伝ってもらえるか、旦那さんの仕事の時間調整はできるか、養護施設という手もあります。
後は出産後。高い確率でママのみ先に退院して、赤ちゃんは新生児病棟に入院ということになるかと思います。
そして赤ちゃんの退院も場合によってはそれぞれずれることがあります。一人だけ先に退院。そうなった時に問題になるのは、入院中のもう1人にどうやって母乳を届けに行くか、面会に行くか、です。新生児病棟には入院中の赤ちゃんの両親のみしか入れません。なので面会するには先に退院した赤ちゃんをみててもらえる人手が必要になります。
そういった人手の確保を少しでも手配できておけばいいと思います(^^)

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

管理入院がないところもあるんですね‼️
    もし双子ちゃんだったら調べてみます‼️
    まわりのサポートは大丈夫そうです‼️
    両親も義両親も車で5〜10ふんの所にいますし、義両親は自営で融通が効くので頼れそうです🙂‼️

今の気持ちとしては2つ移植をしたい‼️
    って強く思ってるのでチャレンジはすると思います🙂❣️
    それまでに自分の気持ちと覚悟、まわりのサポートお願いといろいろしておきたいと思います‼︎

• 5月15日
ゆまま

双子憧れです💭
でも金銭面も体力も持たない気がして私ならチャレンジ出来ません😂
子供が一人でもバタバタしてたのに自分が一気に二人育てるなんて想像もできません💦💦笑
でも双子欲しいってたまに思います🤣

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私も娘が新生児の頃は大変で双子だったら無理だったかも‼︎
    って思ってましたが、生後2ヶ月くらいから夜はグッスリ寝てくれるし、今になっても夜泣きはないし手のかからない子で余裕があるんです…😅
    なので今のうちにチャレンジしたいって気持ちが強くて…😅笑

金銭面も心配ですが、いずれ4人は子供が欲しいので、旦那に頑張ってもらって私も早めに職場に戻ります😅‼︎

• 5月15日
りぷこてつ

めちゃめちゃ双子ほしいですー!

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ですよね😆💕
    私もです❣️
    なのでどんなにリスクがあっても可能性があるならチャレンジしたいって思ってます☺️‼︎

• 5月15日
めろ

自然妊娠で双子を出産しました。最初の妊娠で双子だったので、家族はみんな喜んでくれましたよ☆
正直1歳くらいまでの記憶があまりありません(^^;;
自然妊娠だったらリスクなども考える暇もなく産むのみですが、選択肢があるとなると悩みますよね(*_*)

参考になればですが、、私は予定帝王切開で、事前に子宮頸管を縛る手術をして入院しましたが、それ以外は出産日まで入院もなく生活ができました。足がむくんだり、ちょっと動くと息切れがしていたので、上の子がいると大変だろうなと思います(*_*)
東原亜希さんが、双子の出産前に管理入院をして、普段どれだけ安静にできていないかわかったとブログに書いていたので(^^;;
帝王切開なので、出産後7日間入院しました。腹囲は100センチを超えていたので、やはり妊娠線はできましたね(*_*)下の子の産後4か月経ちますが、いまだに傷口と一緒に痒くなることはあります。

服などもほぼ2倍いりますね💦双子の会が私の地域にあって、ツインズフリマもあるのでそのときに服やおもちゃは爆買いします。
私は同時授乳が難しくてミルクと交互だったので、ミルク代はめっちゃ使いました(^^;;
双子がいると、誰かに手伝ってもらわないと本当にご飯を食べる間さえありません。私は産後4か月近く実家にいて、家に戻ってからも毎日のように母に来てもらっています。

でも、双子だといっぱい話しかけてもらえるし、覚えてもらえるし、助けてもらえることもあります。双子にしかさせてもらえない経験がいっぱいあって、2人には感謝しています^ ^イヤイヤ期となった今は腹がたつことばっかりですけどね。笑
リスクばっかり聞いて不安になると思いますが、助けてくれる人がいるのであれば、甘えてみるのも悪くないと思いますよ。
もし双子を妊娠されたときには、双子ママ友としていろいろお話ができたら嬉しいなーと思います☆

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

コメントありがとうございます🙂‼️
    双子ちゃんの前向きな意見がたくさん聞けて嬉しかったです😆💕
    リスクは耳が痛くなるほど聞かされるけど(親族からも…😅)前向きな意見はなかなか聞けないのでありがたいです🙂‼️
    今の気持ちとしては2つの凍結卵移植を強く望んでます‼️
    これで1人でも双子ちゃんでもかーちゃんとしての覚悟をよりいっそう持って頑張るのみです💪
    あとは赤ちゃんの生命力を信じるだけ🙂‼︎

来月頭には移植予定なので、もし双子ちゃんだったらまたママリでたくさんのアドバイスお願いします😆💕

• 5月15日
キキララ

双子出産しましたが
私ならチャレンジしないです😓

1人ずつゆっくり育ててあげたいです
2人が泣いたらどっちか抱っこどっちかバウンサーなのでいつもすごく悲しい気持ちになります💦

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ママの身体は1つ、同時にしてあげたくても出来ないこともたくさんありますよね…😔
    双子ちゃんになるかはわからないですが、チャレンジしていく方向で(妊娠確率を上げるために)考えていきたいと思ってます‼️

アドバイスありがとうございました☺️

• 5月15日
サバママ

体外で、2個戻し、双子出産しました。
移植1回目、2回目でダメで、3回目のとき先生が2つ戻してみる?と軽くきいてきたので、「双子だったらすごいけど…妊娠できるかわからないし…確率が上がるなら…」と思って、2つ戻し、初めて妊娠し、色々あって出産、今は元気な3歳です😄
今、妊娠中です。今回は移植1回目、1つ戻し、ひとりを妊娠中です。
凍結胚が1つで凍結されてるものと、2つで凍結されてるものがあって、
1つので妊娠せず、また2つを戻して双子となったら、どうしよう…とちょっと思ってました。
双子2組はさすがに…。

私は双子が欲しい!って思ったこと、全然なかったんですが、双子の子たちみてると、仲良しなので、二人で相談して、ママのとこ来たのかな〜なんて思います😄

あんまり答えになってなくて、すみません💦私は、双子が欲しいって理由でチャレンジはしないかな〜という感じです。

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

実は私も1回目の移植は胚盤胞戻してダメで、2回目は初期胚2つ戻して1人しか育たず娘が産まれてきてくれました❣️
    残る凍結卵は胚盤胞1つに初期胚2つです‼︎
    先生からは前回2つ戻しても1人しか育たなかったから、次も初期胚2つ戻しても良いと思うし、先生なら2つ戻すことを第一選択肢にいれるよ‼️って言われました‼️
    けど、私が初期胚2つ戻すか胚盤胞1つ戻すかは決めて良いからね❣️
    って言われたので質問に至りました(^^;;
    ちょっと質問のニュアンスは変えましたが…😅

ちなみに双子ちゃんの時の移植は初期胚2つですか⁉︎
    それとも胚盤胞2つですか⁉︎
    2段階移植とか⁉︎

• 5月15日
  • サバママ

サバママ

たぶん全部胚盤胞だったと思います。でも詳しいこと、全くわかってません。私は知りすぎると怖くなるので、あえて治療の説明聞き流してました💦
    本当に前向きで、丁寧なお返事で、そんなママなら、双子でも何人でも大丈夫だと思います!がんばってくださいね✨

• 5月15日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

返事遅くなっちゃってすみません💦
    全て胚盤胞だったんですね❣️
    私もあと1つ胚盤胞残ってるのでそれにも期待したいと思います😆‼︎
    治療の説明聞き流してるってある意味凄いです😂‼️

来週には答えを出さなきゃいけないんですけど、ほぼ初期胚2つ移植に気持ちが向いてます‼️
    1つでも育ってくれれば💕
    って気持ちで挑もうと思いますが、もし双子ちゃんならよりいっそう頑張るのみです💪😆

いろいろありがとうございました😊‼︎

• 5月17日
すーま

私も子供を授かる前は双子ちゃん欲しかったです💦でもいざ出産してみて双子ちゃんは私には高い壁だなとおもってます。1人育てるだけで大変すぎて、、、。両家の親や旦那にもめっちゃ迷惑かけてます🙌

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

私は旦那の育児参加は当たり前だと思ってるし、職場復帰したら家事も平等分担です😅笑

1人でもやっぱり大変ですけど、4人は子供が欲しいのでめげてられません😂笑
    次の子が1人でも2人でも頑張るのみです😂💪笑

• 5月15日
ゆー

こんにちは(^^)
私は上の子が2歳の時に双子を妊娠しました!
一人目の子は初めての育児に分からないことだらけで悪戦苦闘しましたが、2歳前までは辛いとか大変だとはあまり思いませんでした。むしろ泣いてても怒っててもイタズラしてても全てにおいて可愛い、面白い、愛しいと思って育児することが出来てました☺️

やっと逢えたね♥️さんのお子さんは今6ヶ月ですよね?その頃は私も溺愛中ですぐ二人目が欲しい!こんなに可愛ければ3人でも双子でも居たって良い!!とさえ思ってました😂
ところが…魔の2歳児と言われる頃から息子の様子が…(笑)それと同時に悪阻などもありかなり大変だった記憶があります😫💦多胎はハイリスク妊娠になるので検診の間隔も短く多かったです。子供を連れての病院通いは大変でした😣
もちろん30週~約6週間の入院もあり、私の実家は遠く頼れず旦那の実家が近いがあまり協力的ではなく、上の子をどうするかもかなり悩み区役所などに相談に行ったりもしました。
ご両親が協力的ならその辺は安心だと思います✨

私の場合ですが双子が産まれてから歩くまではあまり大変だった記憶がないです(笑)忙しすぎて記憶喪失してるのかな?(笑)
周りからは大変だよね~とかかなり言われてましたが赤ちゃんの頃は育てやすかったのか覚悟していたほどでは…と思ってました!
ですが歩くようになり自我が芽生え始めた頃からかなり大変になりました😭
必ずと言っていいほど別々の方向へ走っていく我が子たち😂一人では3人連れて公園なんて行けませんでした😅
ただでさえ大変なイヤイヤ期に二人分向き合わなければいけない…部屋は片付けてもキリがない😱イタズラは仲良く2倍…イライラするしストレス溜まるし上の子に優しくできないことに罪悪感を抱く日々。これが一人だったらもっと愛情を注いであげられるし向き合ってあげられるしいろんな所へも連れていってあげられるのにな…なんて思うこともあります。
双子のベビーカー見るのは可愛いですが移動大変です💦バスはほぼ乗れませ
。買い物も大型スーパーじゃない限り通れる所や幅限られます。外出時3人寝たらどうするか問題など(笑)

話がズレてしまいましたが、
切迫や管理入院、リスクの事はもちろん、我が子も1ヶ月ほどNICU,GCUにそれぞれ入り管に繋がれたり採血のアザなど見るのが辛いこともありました。そして帝王切開後に退院し安静にしたいところ、我が子への面会と母乳を届けに病院へ通うこと、その時は辛いと思わずできましたが、やはり産後ゆっくり出来るか出来ないかによっては後になってから体に響きます😰

双子だったことに後悔はしてませんが、妊娠~出産~育児を経験した今なら自ら双子は選ばないと思います😫
学生の頃は双子熱望してましたが😂

やっと逢えたねさんは今妊娠したら早ければ生まれる頃に上の子のイヤイヤ期が始まったり赤ちゃん返りがはじまることも考えられると思います。
マイナスなことばかり伝えてしまいましたが、確かに双子は可愛いですよ💕
旦那様と周りのサポートと覚悟があれば主さんなら大丈夫な気もします😌
こればかりは家族で決めることなのでなんとも言えませんが、双子を望むとすればもう少し期間を空けてもいいのでは?とも思いますよ☺️
一人にしろ二人にしろ新しい命、授かれるといいですね😊✨

伝えたいことが多すぎで長文・駄文失礼しました🙇

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

先ほどに続いてコメントありがとうございます😆💕
    イタズラは2倍…
    外出時3人寝たら問題…
    リアルで少し笑っちゃいました😂笑
    すみません😅笑

私の考えでは2歳になる前に次の子を産みたいと思ってます‼️
    なので年子計画で、来年の3月までに産む予定です‼️
    今の娘があまり走り回らず手のかからないであろう赤ちゃんの時期に妊娠期間を経てイヤイヤ期相手しながら次の子を育てた方が私の身体に制限なく体力勝負でいけるかなって思ってるからです😅笑

必ずしも双子を授かるって確証はないですけど、もしそうなったら…
    っていう覚悟をもって凍結卵2つ移植すると思います‼️
    周りのサポートは実母義母ともに手伝ってくれるので甘えようと思ってます😆‼️

来月の6月頭には移植予定なので、結果と共にまたママリで相談させて頂きます😆💕

これからもママリでたくさんのアドバイス宜しくお願いします😆‼️

• 5月15日