※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
ココロ・悩み

学生時代からの友人が妊娠し、つわりで会いたいと言われるのが苦痛。友人の理解を求めている。

友人についてです。長くなります……

学生時代からの友人で、私含め3人で未だに仲良くて7年の付き合いです。私だけが結婚、妊娠してます。妊娠の報告も、遊びに行く予定を立てていたところで体調悪くて断りも含め伝えました。
もちろんすごく喜んでくれてたし、私に早く会いたい‼︎会いたい!って言ってくれてるのが嬉しかったんですが…つわりがどんどんひどくなり、会いたい会いたいと言われることが苦痛で💦些細なことでも頻繁にLINEをしてたのですが、それすら嫌になったり、早く安定期になってほしいとか早く会いたいから元気になって、とか……ストレスに感じてました。特に安定期の意味も履き違えてるし……でもこれは、経験や知識がないとわからないことで、確かに私も妊娠するまでは安定期=なんでもokな感覚でしかなかったのは事実ですが、それも腹が立つというか……
妊娠の経験がないからダメとかそういうわけじゃないけど、もう少しこっちの気持ちも考えてほしいと思ってしまいました。
9月には「気候も落ち着いてきたからピクニック行こう」と連絡入り、「落ち着いたらね、まだ体調不安定だし」と返したら「あ、やっぱり?笑」と返事……なんか無性にイラっとしました!
大切な友達なのに会いたくないし嫌いになりかけてて…どうしたらいいかわからないです。
もう1人の子に相談して打ち上け、それとなく伝えてもらいましたが、果たして伝わっているのか…

コメント

りのいおママ

妊娠すると、自分一人の身体ではなくなるから今まで気にならなかったことが気になったりしますよね!
私も年始に義姉や、旦那の家族達と旅行行く予定で、妊娠しました。義母は何があるか分からないから行かない方がいいかもて行ってくれるのですが、義姉は自分達ができたからか、風邪とか気をつけてね。行けるように体調整えててとか、え?てなりました(^o^;)自分の話になってすいません。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます!
    リーさんママ様も同じような思いをされたんですね💦
    本当におっしゃるとおりで、今までは気にならなかった発言や言い方が、すごく不愉快になってしまって…(T ^ T)

• 10月31日

経験してない人が分かろうとしても限界がありますし、それは誰のせいでもないです(^^;
ご友人もきっと、また誘っても気使わせちゃうかなーとか断られるのかなーと気を使っていると思いますし、誘われる方も罪悪感などストレスもたまりますよね(^^;
体調がよくなったときにこっちから連絡するからその時に会ってくれたらうれしいなーと連絡してすこし離れるのも有りかと思いますよ♪
私も、友人が先に妊娠したときに気を使ってるつもりでもそこまで気遣いができてなかったと私が妊娠したときに気づいて、あの時ごめんね、無理させてたでしょ!と平謝りしましたよ(^^;
いずれ結婚し妊娠したときにいまのイチゴさんの状態をやっと分かってくれると思いますし、その日まで気長に待ちましょ♪

• イチゴ

イチゴ

そうですね、経験して初めてわかることも多くあることは重々承知してますし、私自身妊娠してる友人にいたわれてたかな?って今思い返すと不安点もあります。

落ち着いたらこっちから連絡するねって言うのはもちろん伝えてますよ。

• 10月31日
きん

わかりすよ〜〜
わたしも妊娠前までは、妊婦の友達をちゃんとした意味でいたわれてなかったなぁと反省してます^^;
自分がその立場に立たないと全くわからないことだらけですよね、だから、イチゴさんの気持ちもご友人の気持ちも本当によくよくわかります!
イライラするのは当たり前ですσ(o^_^o)わたしもくっそイライラしてました。妊娠経験者でも、時期が違うと話が合わなかったりで、妊婦時期が近い友達としか話しをしなかった記憶があります^^;かなりとがってましたよ笑すでにガルガル時期みたいな…
けど今後期に入りお腹が大きくなるといかにも妊婦!て感じになり、ヒーヒーしてたら、自然とそーゆー誘いは無くなりましたよ!まぁそれはそれで悲しいですけど…
いまだに友達にイライラすることはまだありますけど、その友達が妊娠した時にはものすごくいたわってあげましょ♡人の振り見て我が振り直せですねσ(o^_^o)
偉そうにすみませんでした。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます!

私も今思い返せば妊娠してる友人に対して同じことしてなかったかな?って考える時があります。

ただ友人2人を比較するような言い方で失礼かもしれないですが、もう1人の子はすごく労ってくれてるのが文面からも伝わってくるので、本当に自分のことしか考えず発言してるんだなってひしひしと感じてしまったので……

• 10月31日