※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

2か月の女の子が夜の寝かしつけでぐずりが多く、抱っこしても泣き止まない。おしゃぶりやお腹をポンポンしても効果なし。朝は寝てくれるが夜は難しい。抱っこで寝かしつけずに方法を知りたい。

寝かしつけについて
2か月の女の子です
夜の寝かしつけなんですが今まで寝るまで抱っこして寝たかな?って思ったら布団におろして起きて来たら抱っこで..の繰り返しをしてました
でもここ最近夜のぐずりが多くなってきて抱っこしててもギャン泣きが続いてます
お風呂は8時〜10時の間で旦那の帰宅時間で変わってきます
そのあとミルクを飲ませて10時から11時の間には布団に入って電気を消すようにしてるんですがお風呂後のミルクが終わってから数分ですぐにぐずり出します
結局わたしも娘も寝るのは1時とか2時になってしまいます
1回寝てくれれば朝の7時ごろまでは寝てくれるんですが、抱っこしても泣きやまないし最近の寝かしつけに困ってます

・おしゃぶりで寝てくれればと試したけどおしゃぶり事態拒否されます
・泣いてるときに布団におろしてお腹らへんぽんぽんも効果がないような気がします(数分しかぽんぽん続けてないですが..)
・朝の7時ごろに起きてミルクをあげてから布団におろして横で私も寝たフリをすればすぐに寝てくれますが夜は寝たフリ効果なしです😭

こうしたら寝てくれたよ、とかあれば教えて欲しいです😔
大人の布団で私と一緒に寝ています
抱っこも手が痛くなっちゃうんで抱っこせずに寝てくれる方法しりたいです、、

コメント

N

ウトウト〜としてるときに、おしゃぶり投入してもダメですか(._.)?
うちもおしゃぶりはよくペッとされるんですが、ウトウト〜のときや、そうじゃなくても嫌そうな顔しててもそのまま押さえてるとしばらくしたらチュパチュパしてくれます。
既に試し済みならすみません。・゚・(ノД`)・゚・。

• あさひ

あさひ

うとうとでもおしゃぶり入れようとすると暴れてあ泣いちゃいます😔おしゃぶり慣れてくれたら楽なんですけどね..

• 5月13日
みぃまま。

私はそんな時、もお腹をくくって
よーし⤴️朝までお母さんが抱っこしててあげる‼️って気合いいれてひたすら抱っこしました。
寝てる時もお母さんはどこにもいかないってわかったのか、何日か続けたらあまりぐずぐず言わなくなったような気がします(^-^)/
でもお母さんの身体が一番なので
体調の良いときにあまり無理せず
頑張って下さいね💓
私も今日も頑張りますっ!わら

• あさひ

あさひ

新生児の頃は1日中起きてたりもしてたんですが寝つきがいいかと思えば最近ぐずぐずなんで楽したくなっちゃいました😔笑
    お互い頑張りましょう💪😭

• 5月13日

私の息子はもうすぐ2ヶ月ですがすでに6キロ近くあり、ずっと抱っこが抱っこ紐したとしても辛くて色々と試行錯誤してます。

息子は換気扇の音が好きなのでギャン泣き中は換気扇の辺りをくるくる回りながらギャン泣きがマシになるまで耐えます。ギャン泣き中はおしゃぶりも、母乳も無駄ですので、、

少しギャン泣きが治ったらベッドに連れてって赤ちゃん泣きやみアプリのドライヤーの音を結構な音量で聞かせながらおしゃぶりさせます。うちの息子もおしゃぶり拒否派なのですが優しくおしゃぶりの端を抑えて根気強く咥えさせてます。何分か粘ると咥えます。そのあとは手を握りながら爆睡する迄根気強くお腹のあたりを優しくトントンします。

爆睡した感じになったらアプリの音はそのままにして部屋を出ます。15分くらい経っても爆睡してたらアプリ消します

今日はそれで寝かせました😆

• あさひ

あさひ

うちの子はまだ4500で小さめなんで軽い方なんですけど腕釣っちゃいますよね😭
    泣き止みアプリダウンロードしました笑
    娘が好きな音探り探りでやってみます😔😔

• 5月13日
プラザ

おくるみで身体を包み込んであげるとよく寝てくれますよ。😄
赤ちゃんは手足が動くとビックリします。おくるみで包んであげると、ママのお腹の中みたいに感じるのですかね。このようにやってみてください。
きっと、よく寝ますよ。^_^
そして、優しくトントントンです。

• あさひ

あさひ

確かにモロー反射で起きて泣き出しちゃいます😭
    くるんでみます😭😭

• 5月13日
ぽこ

うちも抱っこゆらゆらで寝かしつけ、背中スイッチ敏感、寝グズりが絶叫です😂
ただ、生活リズムだけはしっかりしようと思って、7時台には気合で寝かしてます!
リズム整えたら連続して寝る時間が少し増えました✨
もうあと2ヶ月ほどリズムを定着させたらセルフねんねできるよう、ネントレ始めるつもりです!

• あさひ

あさひ

やっぱしリズムつけてあげないとですよね😭思っていてもできない..笑
    部屋数少なくて私たちはリビングで寝てるんでどうしても生活音で起きちゃって寝るのが大人と同じ時間になっちゃいます😔早い時間から寝かしつけできるように頑張りますね!

• 5月13日
あしゅりー

うちは添い乳で寝かせるようにしてから、かなり楽になりましたよ!

• あさひ

あさひ

完ミなんでできないんです(´・ω・`)ミルク後にうとうとして寝ちゃえばいいんですけどね..笑

• 5月13日
ぽっちゃまん★

うちも一時期ダメだったのですが、ミルクあげる前からおくるみにつつんで抱っこして、飲み終わったらそのままお腹とお腹をつけたまま横になったりしていました。
からだに触れているところの温度が変わると不安になるようだったので、てきるだけだっこの姿勢を崩さないようにしてました。

だっこしんどいですよね😢いい方法が見つかりますように!

• あさひ

あさひ

ミルクの時からお包みですね!やったことないんで明日挑戦してみます!
    ちょっとなら抱っこしてやんよって感じなんですけどね..何時間もってなると腕釣ってきます😭

• 5月13日
(*゚ー゚*)

日中はお昼寝してくれていますかー?
産まれてから1ヶ月半毎日1・2時寝だったのが、朝・沐浴・夜の寝かしつけ開始時間(授乳時間)整えたら2、3週間くらいでだんだん19時には寝るようになりました💡

最初は大変ですが、旦那さんの帰りを待たずに沐浴できるとあさひさん楽になると思います😞

あとは、3ヶ月半から少しずつネントレしました💦

• あさひ

あさひ

お散歩もして疲れさせてお昼寝もさせてるんですけどなかなかうまく行きません😔部屋数なくてリビングで寝てるんで旦那が帰ってきた時の音とかで起きちゃうんですよね😭ねんトレ大変そうだけど早くしたほうがあとあと楽ですよね😔

• 5月13日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

うちもずっと眠るのが下手な子で、抱っこやめる4ヶ月まで昼寝まともにしませんでした😅
    昼寝できないと疲れすぎて眠れず覚醒しちゃうみたいです⚡️

そういう環境だとなかなか厳しいですよね…
    ただ、お風呂後1時間くらいは体温下がりづらく寝つきにくいようなので、早めの方がうまくいくかもです。

ネントレで一人寝が目標というか、抱っこでの寝かしつけをやめたくてやりましたよ💡
    どの本も環境以外に生活リズムと入眠儀式、ママの途中で諦めない気持ちが大事だとうたっています。
    起床・授乳・睡眠・沐浴・就寝は固定されていて、就寝は19〜20時が多いです💦

• 5月13日
  • あさひ

あさひ

お風呂後のがあったかくて寝るんだと思ってました😂逆なんですね😵
    明日から大人のご飯が先じゃなくてお風呂が先になるようにしてみます!
    寝かしつけに時間取られれ夜ねれずお昼前まで娘と一緒に寝ちゃうことが多すぎて😭意地でもリズム固定しないとやばいですね💦

• 5月13日
  • (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

赤ちゃんは寝る前に一時的に体温上げて、徐々にその体温が下がる時に眠りにつくらしいです😲
    眠くなるとぽかぽかしてますよね💡

私は里帰りから戻り、7時起きで一瞬でも陽を浴びせるよう心がけたら、夜寝付くのもだんだん早くなりましたよ!
    2時→11時→9時…と徐々にでしたが💦
    お昼寝もしないとなると朝本当にしんどいですよね😭

大体の時間を固定して、お昼寝も出来るようになると楽になりましたよ😊
    なんで泣いてるか予想がつくのが便利でした💡

• 5月13日