※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
お金・保険

お金のやりくりについて相談です。産休中で生活費が心配。旦那とのやりくり、節約方法や貯金のアドバイスをお願いします。待望の子どもも生まれる予定です。

お金のやりくりについて質問させてください😣

現在産休中で、最初の1年はお給料(産休手当て)が出ます。毎月旦那から決まった額を私の口座に入れてもらって、私の方で生活費・交際費を払ってるのですが、1カ月するともらったお金がほとんどなくなってしまいます😭
貯金も考えていて、旦那が開いた口座で、今はほとんど使ってない口座があるので、そこに毎月定額貯金しようかな、と考えています。
我が家は、旦那がお酒が好きで、お酒飲むために外食することが多いかなーと思ってます。(月に2,3回で、その度に1万円前後は飛んでいきます💸)
買い物は1週間に1回行っていて、1万円弱くらい買います。

7月に待望の子どもも生まれるので、節約したいなーと思いつつ、みなさんのお金のやりくり・貯金方法をどうしているか知りたいと思って質問させていただきました😣✋
たくさんのお金のやりくりの仕方と貯金をどうしてるかを教えてください!
よろしくお願いいたします!!

コメント

ひまわりRUI助

私はお金の管理苦手です💦あればあるだけ(´д`|||)
なので、会社の財形とねんきん貯蓄を給料から天引きしてもらってます。財形はどうしてもの時だけ引き出しますが面倒なのであまり使うことなくなりました。5人家族で買い物は週1にするようにして週、食費5000円~1万ですね。保険も次から会社のに入るので少し押さえられるようになります。会社で利用できる事はしてます。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私も職場の財政をやっていて、一般、住宅、年金とすべてやっていますが、おろすのにもいろいろと書類を書いたりしなくてはいけないので、簡単にはおろせないです。
    貯金と言えば貯金にはなるんですけど、すぐにおろせないので、使いたいときにすぐおろせるようにしておきたい貯金口座をどうしようかな、どうやってやりくりしようかな、と考えています😅
    5人家族で5,000円~1万円というのは、1回の買い物の額ですか?
    我が家はまだ夫婦だけなのに、1回の買い物がそれくらいしてしまうので、食費はなかなか節約できないところですが、うまくやりくりできるといいな、とは思ってるのですが😣

• 5月13日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

すみません!
    財政ではなく、財形です😅

• 5月13日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

財形下ろすのに書類必要なのは面倒ですね💦
    一回の買い物で5000円~1万ですね。お肉は安いときに買いだめして冷凍です。玉ねぎ、きのこ類、油揚げも冷凍です。足の早い物は冷凍できるものは冷凍して安い時に買ってます。
    他に、食費ではないですが圧力鍋使って時短、オーブン使ってガス節約、パスタ多目に茹でて冷凍等やってます。まぁそれでもギリギリですがね💦面倒臭がりなので外食もまあまああるので 💦

• 5月13日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ほんと、5人で5000~1万円はすごいです!
    お肉は何㌘位のを何パック購入されますか?
    我が家は、買った野菜は1週間ほどで食べきってしまうので、冷凍はできないかもですが、何か調理して冷凍されるんですか?
    それともそのまま冷凍ですか?😓😓
    いろいろ質問ばかりですみません😭

• 5月14日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

鶏肉が多いでがミンチ、豚肉も。豚こまは頻繁に使うので冷凍はあまりしないです。この前多目に買った時は鶏むね肉3枚入り2パック(㌘45円)、ミンチ1キロ(㌘85円)、モモ肉3枚入り1パック(㌘77円)、手羽元16本入り(1パック398円)とかでした。鶏肉は軽く塩ふって1枚ずつラップ、手羽元は16本でひとつのパックに、合い挽きは200㌘でラップ。です。料理した時に冷凍する事あります。ミートソースやカレー、唐揚げ(粉つける前)、ハンバーグ(焼いてから)、コロッケ等(揚げる前の状態に)。

魚は冷凍だと味落ちる事多いのであまりしませんが塩鮭くらいですね。魚は買い物が土日なので、毎週月火が多いです。

• 5月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

かなりお肉は購入されてるんですね😣
    ミンチ1㌔はすごいですね👀💦
    値段を見ると、かなり安くて羨ましいです😣⤴
    行ったことないのでわからないですが、コストコとかですか?😂

• 5月14日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

コストコはたまに行きますが基本は業務スーパーです。1週間では使いきらないですよ♪なので次の週で足りない分だけとか、今週は冷凍庫のお掃除と肉買わない週もあるのでそんな時は買い物も安いです。
    後、玉ねぎ、キノコは使いきりでも冷凍しちゃいます。その方が美味しくなるし調理の時に楽なので。

• 5月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません😣💦
    業務スーパーありますよね!気になってました☺前に調べてみたら、うちから一番近いスーパーは規模が小さそうなんですけど、小さくても、売ってる商品はやっぱり量は多目(業務用)なのでしょうか?😓

• 5月16日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

いえいえ!規模によって置いてる物はまちまちですが、冷凍食品は同じだと思いますよ!業務スーパーは提携してるスーパーによって変わってくるので、うちの所は野菜、お肉、鮮魚も充実してますが。冷凍メインでお買い物ならだいたい同じかと思います。

• 5月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

野菜、お肉、鮮魚が充実してるなら充分ですね✨今度ちょっと行ってみたいと思います☺
    いろいろと教えていただきありがとうございます🎵

• 5月16日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

いえいえ!ハンバーグとかたくさん作って冷凍した時は煮込みハンバーグにすると簡単ですよ♪

• 5月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

なるほど!煮込みハンバーグいいですね!!
    おいしそう😋
    今度挑戦してみます💪

• 5月16日
にこばん

生活費や交通費というのは、食費だけではなく家賃や光熱費や旦那様の電車代だったり車のガソリン代なども含まれているんでしょうか?🤔
決まった額というのはいくらほどですか?

外食は、旦那様だけですか?それともみかんさんも一緒にという感じですか?

週に一度の買い物については、買うのは食品だけですか?

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

家賃はローンなんですけど、二人名義なので、ローンはそれぞれ毎月定額を払ってるので、ローンは別になります。
    生活費は、旦那の電車代は含まれてません!
    決まった額は15万です👛
    外食は基本二人で一緒に行きますが、旦那が仕事帰りに一人で飲んで帰ることもしばしばあります😅いくら位使ってるのかは分からないのですが…
    週に一度の買い物は基本食品だけですが、時々近くの薬局でトイレットペーパーや洗濯洗剤などを買うときもあります!

• 5月13日
まめぞー

私も今産休中で、旦那さんから生活費もらっても車のローンとかあって全然のこりません💦
家の近くのスーパーは安売りの曜日が決まってるので、2000から3000円分食材買って2週間もちますね>_<
お肉買うときはプラス1000円ぐらいいりますが、2人分の食費で月15000円いかないぐらいです!
あったらあるだけ使う性格なので、旦那さんの保険で子どもの教育費を貯金してます^ ^

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

まめぞーさんも産休中なんですね🎵
    安売りしてるのいいですね!
    そして、2、3000円分で2週間持つなんて素晴らしいですね😭⤴
    我が家の旦那は体が大きいので、買った野菜なんかも多目に買ったつもりでもだいたい1週間でなくなってしまいます😩
    うちの旦那も保険は入ってるんですけど…私があんまり保険に詳しくないのであれなんですけど、保険で収入ができるんですか?

• 5月13日
  • まめぞー

まめぞー

ものすごく破格値のスーパーではないですが、レタスひと玉100円とかピーマン3袋で100円ちょいとかそんなのを狙って買ってます^ ^
    私はいつも2人分の量よりはるかに多く作ってしまうので、ほんとならもっともつのかなと思います😅
    レタスの芯のところに三箇所ぐらい楊枝を刺すと成長が止められて萎びないとか、キャベツ保存するときは外葉おいといて、中のキャベツ使った後またその外葉にくるんでビニール袋にいれて封をしないで置いておくといいとかテレビで見てそれしてます^ ^
    結構もつんですけど最初よりはやっぱり美味しくないから焼肉のたれでごまかしたり笑

保険は、半年前に旦那さんのをかけなくちゃいけなくて医療保険と死亡保障と働けなくなったときの保険をかけたんですけど、そのどれかの保険の解約返戻金を子どもの大学費用とかに使うってことにしました!(どれだったか忘れました💦)もし大学に行かなくても私たちの老後の費用になるからと^ ^
    私も保険全くわからなくて、プランナーさんに相談するまでそんなこと頭にもなかったですけど、そういうので貯まっていくならいいなーと思って^ ^
    私が保険を探したときはネットで何社か連絡して直接お会いして見積もり出してもらって、どんなプランを提示してくれるかとかその人がどんな人か(ちゃんと良い悪いを損得なく教えてくれるのか、事務的に進めないか等)、吟味して選びました^ ^
    担当のプランナーさんは、今入ってる保険のメリットデメリットもズバッと教えてくれるし、相談もしやすいです^ ^
    他のプランナーさんは自分に返ってくる利益重視なとこが見えてやめました笑

私たちは返戻金をアテにしてますが、他にもっといいのがあるかもしれないので、相談してみるのがいいと思います(*'ω'*)

• 5月13日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

レタス1玉100円、ピーマン3袋で100円ちょっとは、かなり安いですね!!
    うちも、少し多目に作ってまた次の日も同じおかず、とかすることあります😣✋
    野菜の保存方法もいろいろあるんですね!
    初めて知りました👀

保険は返戻金だったんですね😆💡
    実は私が保険に入ってなくて😅
    説明されてもよく分からない、と居間まで避けてきたんですけど、そろそろ保険にも入らなきゃですかね😣
    ちなみにその返戻金は、毎月定額が入ってくるんですか?それとも1回で帰ってくるんですか?

• 5月14日
  • まめぞー

まめぞー

入った方がいいと思います>_<
    私も26歳のとき、家系に誰もいないのに子宮頚がんになりました💦
    たまたま下腹が痛くて市の検診で子宮頚がんがあって受けたら細胞異形成で、そこから半年でがん化しました😿早期だったので円錐切除せず削るだけでいけましたが、若くても何があるかわからないですし、いつどうなるかもわからないですし💦結局下腹の痛みも原因不明でしたけど、それがなかったら切除してたと思うと恐ろしいです😭

うろ覚えですが受取はどちらか選べたと思います‼️保険によって違うかもしれませんが💦
    積立型と掛け捨てとあるので、プランナーさんに聞いてみてください(*'ω'*)
    私もそれで積立型と掛け捨てと両方かけてます^ ^

• 5月14日
まなみ

みかんさんのお給料と、旦那さんが毎月生活費として入れてくれる額の総額がわからないのでなんとも言えませんが、食費だけで大分使ってしまってるのかなーと感じました😂書かれている分にはお2人で月々7万?くらいですよね😳
うちは毎月の生活費や交際費、保険料などで大体どのくらい月々必要か計算し、毎月余る額のこのくらいは貯金しようと決めて、お給料入ったら使う前に貯金用の講座に分けて使わないようにしてますよ☺️どうしても足りない時や臨時の出費などはそこから出したりもしますが💦
あとは定期預金で毎月一定額給料から引かれる(簡単に落とせない)やつと、保険の積立で貯金替わりになるものなどもしてますね😂わかりやすく言うと個人年金みたいなものです☺️

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私の方の給料(育休手当ては20万位)はもらえます。
    旦那からの生活費は毎月15万と話して決めました😃
    実は今まで(産休入る前)は、共通のお財布を用意して、そこに毎月お互い3月万位ずつ入れてました。でも今は私が産休に入ったので、以前の給料額の8割ほどが収入として入ってくるので、多少なりとも収入は減ったので、今までと同じようにはできないと思って、4月から旦那に15万をもらうことで落ち着きました。
    食費は1回の買い物で7、8000円位で(お米やビールを買うと、1万円以上支払うときもあります😅)、月だと4万円位かな、と思ってます😓
    上の方の返信にも書かせてもらったのですが、私自身が財形をやっていて、一般、住宅、年金の全部をしていますが、おろすのにもいろいろと書類を書いたりしなくてはいけないので、すぐにはおろせないようになってます😅
    買い物もだいたいいつも買ってる野菜と、肉などを買っていますが、お肉も多目に入ってるお肉を買って、野菜炒め等で1回で使いきってしまうので、それもよくないのかな、と😓旦那にもそれは言われてしまいました😣
    半分だけ使って、小分け?(冷凍)した方がいいのでしょうか?😓😓
    長々とすみません😭

• 5月13日
  • まなみ

まなみ

月に食費で4万ならそれほど多くはないですかね??まだ削れるとは思いますがなかなか難しいですよね😂

わたしたちも共通のお財布に月々の食費3万(旦那の給料から)だけ分けて入れてます(^^)共働きでいままで私の帰りが遅い日も多く食料の買い出しにどちらも行くのでそうしてるだけですが、、(笑)

うちは食費や生活費、車の保険や旦那の保険(積立も)、2人の携帯代、旦那のお小遣いなどは全部旦那の給料からだして毎月それで旦那の給料はほぼ残りがないくらいです💦
    わたしの給料からは自分の保険とガソリン代のみ落ちるようになってるので、そこから貯金や臨時の出費などに回すようにしてます!
    お互いの給料から天引きの貯金は私達も書類がないとすぐには落とせないやつです!1ヶ月後くらいに振り込まれるのでなかなか落とすこともなく😂

わたしも面倒くさがりで家計簿なかなかつけれないですが、これから子供も産まれるしこれを機につけようかなと😂お肉などは小分けに冷凍してますよー!お互い家計のやりくりがんばりましょうね😭

• 5月13日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

買い物に行くときには、家にあるものをチェックして、メモしてから無駄買いしないようにしています😣
    個人の出費(ケータイ代やコンタクトなど)はそれぞれで出しています。
    やっぱりお肉は小分けにして残った分は冷凍の方が何回か使えますもんね😣
    今度出掛けたときに、ちゃんとした家計簿を買おうと思います😅
    お互い頑張りましょう😣👍

• 5月14日
寛ちゃんまま

もっと詳細があると、回答しやすいんですが(笑
おおよそで言えば、別財布👛旦那さんから定額入金→足りてない状態ということですね。
今からのやりくり貯金方法ですね😃
やりくりは
支出を書き出す。
レシートは数ヶ月取っておく。
ムダだと思う部分を解析する。
貯金は
天引き、保険、投資、預貯金などに振り分けます。現金は先取りで。
全て家計簿でも手帳でもノートでも書きやすいものに記録します。
記憶より記録です✨月1話し合いして旦那さんの通帳、奥さんの通帳照らし合わせて反省会などお勧めします🎵

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

上の方でちょっと詳しい金額も書かせたいただいたのですが、産休手当てとして20万位、旦那からのお金は15万もらう、ということで落ち着きました。
    多分、私も無駄遣い(高額ではないのですが…)してしまってるところもあって😣
    ネット(AmazonやSHOP LIST)で私の私的なものを購入してしまったり(3,000円程)、朝ごはんが私はパン派なので、神戸屋やポンパドウルなどちょっといいところで1000~2000円分くらい買ってしまったり...
    そこは減らせる、というかなくせる部分かな、とは思ってます😅パンもコンビニで買えば、200円位で済むので😅
    やっぱり家計簿付けた方がいいですかね?😣
    結婚して最初の1年は普通のノートに生活費と交際費にかかった金額をレシートも貼って記録してたのですが、もともとめんどくさがり屋なので、それ以上は続かず、今は買ったもののレシートも捨ててしまっています😱
    普通のノートより、ちゃんと家計簿用のノートの方が書きやすかったりしますかね?😣

• 5月13日