※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で風邪を引き、咳がひどく心配。産婦人科で薬をもらい安静中。お腹に力が入る咳で赤ちゃんに負担がかかっていないか心配。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になります。

今妊娠6ヶ月なのですが、風邪を引いてしまいました。
咳が酷くて、喉も痛くて唾を飲み込むのもしんどいです。熱はないです。

今日かかりつけの産婦人科に行って薬やトローチなどをもらって安静にしています。

しかしここ2、3日ずっと咳をしていて、たまに吐きそうになるくらい酷い咳をしています。(実際今日お昼ご飯のあと咳が止まらなくなってそのまま少し吐いてしまってびっくりしました(笑))
咳をする時ってお腹に力が入ると思うので、赤ちゃんに負担がかかってないかな…と心配です。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

🌼💞yuyu💞🌼

初期の頃に喘息が再発したので、吸引器を貰ったら楽になりました💡
あまりにも咳が長引くようでしたら、病院で相談すると良いと思います💦💦

喘息とかはないですか?
こじらせて喘息になると大変なのでお大事にしてください💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

過去に喘息の経験はないのでどういったものか調べてみたのですが、
    喘息症状が起こりやすいとき
    ・夜間〜明け方におこる
    ・季節や天気の変わり目
    ・疲れているとき

などが当てはまるかなと思いました。
    まだ分からないですが産婦人科以外の病院にも行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

続くようだったら、呼吸器内科に行くと良いですよ💡
    喘息や咳など、呼吸器を専門に診てくれる先生なので、相談しやすいと思います☺

• 5月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

呼吸器内科ですね!
    探してみます。

ありがとうございます😊

• 5月13日
るっち

私は熱が出ました。
咳も酷くて吐き戻ししましたよ!
吐き戻ししても
水分だけはしっかり取るように言われました!

• あーちゃん

あーちゃん

熱があるとよりしんどいですよね…。
    喉が痛くてなかなか飲めてないので水分取るように気をつけます。
    ありがとうございます😊

• 5月13日

体調大丈夫ですか??
赤ちゃん動いてますか??
私も風邪ひいたときは辛いしお腹にも力はいって張るしで心配でしたが赤ちゃんボコボコ動いていたので大丈夫かなあって思ってました!!
動いてれば元気ですよ😋

• あーちゃん

あーちゃん

最近胎動を自覚し始めたところで、今日も何回か感じました!
    赤ちゃんのためにもはやく治さないといけませんね。
    ありがとうございます😊

• 5月13日

上の子妊娠中もしょっちゅう風邪引いてましたが、今回も2〜3回ひどい風邪を引いて、そのうち1回は副鼻腔炎にまでなりました。
本当にすごい咳で、インフルにはならなかった自慢してたら、インフルにならなくても風邪でそんなに咳してたら一緒だからって先生に言われるくらいでした(笑)
でも問題なくもうすぐ39週です😊

• あーちゃん

あーちゃん

妊娠中って免疫力が低下して風邪になりやすいんでしょうか😭
    それはお辛いですね。
    そういう時ってまず内科に相談されましたか?

• 5月13日

退会ユーザー

1人目のときは内科に行ってねって方針の病院だったので内科に行きましたが、2人目は病院を変えて、内科の薬は飲まないで産婦人科に来てって方針の先生だったので産婦人科で薬もらってました。

• 5月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

病院によって対応も違うんですね。
    私の通ってる産婦人科ではあまり詳しく診てもらえなかったので、別の病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
TKGご飯

妊娠中に風邪から咳喘息になりました。
咳が止まらなくて本当辛かったです。
私は産婦人科や内科ではなく、呼吸器内科に行き吸入を出してもらい、出産するときも完治してなくて病院に持っていきました!
やはり、赤ちゃんにもママにも咳は良くないから…と呼吸器内科の先生にも言われて、妊婦さんでも安全が確認されている吸入をして落ち着きました。
即効性はありませんが、やるとやらないとでは違うので…。
一度、専門医を受診しても良いかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。1度違う病院にも行ってみようかと思います。
    風邪から咳喘息へはどのような感じで発覚しましたか?すぐに病院に行かれましたか?

• 5月13日
  • TKGご飯

TKGご飯

すみません、すでに解決されてますよね。。
    一応、コメント入れときますね。

その後体調はいかがですか?
    私の初めての咳喘息は妊娠中ではなかったんですが、風邪から咳喘息になったとわかったのは、内科の風邪薬が全然効かず、ネットで調べてたら咳喘息がヒットして、もしかして?と思い、呼吸器内科に出向きました。
    そしたら、案の定咳喘息との診断でした(泣)
    二人目妊娠中に、風邪をひいたらやっぱり咳喘息になり、すぐかかりつけの呼吸器内科に相談に行きました!
    (私は風邪ひくと咳喘息に必ずなってました)
    自分も寝れないし、赤ちゃんにも申し訳なくて、早く行けばその分早く楽になるので、、。

• 5月26日
たけこ

妊娠8ヶ月頃に風邪を引き、近医にかかったところ妊婦だからとトローチとうがい薬しかでず…結果治らず一ヶ月程、呼吸困難を生じる程の咳が出続けました(>_<)最終的には肺炎、気管支炎まで悪化し、咳をし続けるため腹圧がかかり切迫になりました。産科の先生からはかなり怒られましたね。仕事を無理して続けたせいもありますが…
正産期に入るまで張り止めを飲み続けましたよ(>_<)

• あーちゃん

あーちゃん

私も今仕事を続けていて帰りが遅くなったり疲れが溜まっているので心配です…。
    私も今日産婦人科でうがい薬やトローチくらいしかもらえなかったです。
    はやめに他の病院に行くことを考えてます。
    ありがとうございます😊

• 5月13日
はじめママ

私も風邪になり、産婦人科で相談すると漢方を飲んで安静にするように言われました。しかし数日経っても治らず、改めて産婦人科ではなく内科を受診したところ『肺炎』になっていました。。。

咳を伴う疾患は赤ちゃんに負担がかかってしまいます。
産婦人科ではなく、内科で受診される事をおすすめします!!

• あーちゃん

あーちゃん

咳の出始めはどこにかかったらいいのか分からずネットで調べて、とりあえずかかりつけの産婦人科へ!と書いてあったので行ってみましたが、専門じゃないからそんなに詳しく診てもらえないですよね…。
    1度内科へ相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月13日

初期の頃私も同じでした!
ただただ咳が止まらなくて、寝るのも息をするのも苦しく、薬も効きませんでした!1週間は必ず続いてました!それを
月に一度はありました!
私の場合は仕事辞めたと同時に、この症状は収まりました!約6ヶ月間ありました😭

• あーちゃん

あーちゃん

全く寝れないですよね😭
    ストレスなども関係してたかもですね。私も今仕事での疲れが溜まってるなと思ってた矢先だったので、休める時に安静にしようと思います。

• 5月13日

退会ユーザー

寝れなかったです😭
    つわりがない分、咳に来ました笑笑
    ストレスもあると思います😭
    あーちゃんさんも体休めて少しでもよくなるといいですね😭

• 5月13日