※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

義母が我が子に口付ける行為や食事に不安を感じています。一緒にいる時も子供を取り上げられ、困っています。皆さんはどのように断るか教えてください。

生後4ヶ月の子供がいます。
義母が我が子に自分が口を付けたストローやコップ、スプーンなど色んなものを口に入れます。
旦那が辞めてと言ってもします。
因みに産まれる前から旦那が義母に虫歯菌の話をして口へのキスや間接キスなどは必ずしないようにと伝えてくれています。
あと、次会う時にはもぉ離乳食が始まるし色々食べさせようなどど言っていたのでとても不安です。
一緒に居る時も私が抱っこしてるとすぐに横から取ってきてずっと我が子を返してくれません。
皆さんはこぉゆう時どのように断りますか?

コメント

maama

想像しただけで気持ち悪いです。
私なら義実家へは行きません。
生理的に無理です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

a...

今と昔じゃ育児の仕方は全然違いますし、余りにもこちらの育児方針に従って貰えないなら連れて行くことは子供の為にも出来ません。って言ったことありますよ。笑

うさぎ100%

まだ虫歯菌がない状態なので箸渡しはダメだと歯医者で言われたので一度口につけたものはあげないようにお願いします。と言ってみてはどうですか?まあいいじゃないと言われたら虫歯になったら母親の責任だと言われるので歯医者に説明してくださるんですかと。
結構強めに言わないと虫歯菌うつされますしね(>人<;)頑張ってください!

ちゃん@まるこめ

間接キスとか想像しただけでゾッとします…

行動を改めてくれるまでそちらには行けないですって話の通じない相手には言いますね💦

さかな

気持ち悪いですね。
おばさんの口なんて雑菌だらけで臭そうです。

義理実家に行かないという選択肢はないのですか?
日本語が通じない方のようですし、子どもをミュータンス菌まみれにするより、疎遠にした方が絶対いいと思いますよ。

ちなみに私は、義理母にストローで飲まされそうになって、アンパンマンミュージアムの真ん中で叫び声をあげましたよ。以後二度とされないです。笑

実の母は、日本語が通じるのできちんとやめてと伝えてます。

Yuuu♡

嫌ですね(;ω;)
本当にやめてほしいです!!
虫歯菌もですが、私はピロリ菌が怖いからやめてもらいたいです。(ピロリ菌の感染有無はわかりませんが…)

ですが毎回でもないし、一応少し気は遣っているようなので何も言えていないです。

お姑さんからしても、お嫁さんに言われるよりは旦那さんから言われる方が角が立たないので良いと思います。
旦那さんも言ってくれているようですが、もう一度強めに言ってもらうなどしてもらえたらいいですよね😣

離乳食に関しては昔と今でも与え方や与えるものも違うと思うので、それはまだ早いので…とやめてもらいます。

①旦那にキッチリ守らせるように話をつける。ムリなら嫁の私から云うことになるので、かなりギクシャクするし、揉める事になるよ、と脅しとく。

②実際に義両親に言うときは、はっきりキッパリ、でも笑顔で🤗
「お箸はこれ使って下さいね~」「あ、自分の箸は止めてください~検診でもキツく言われてるんですよ~」みたいに。

緊急帝王切開で義両親が病院に一番乗りだったんですが、術後の透け透け浴衣姿を義父には見せたくなかったので「ごめんなさい、義母さんだけでお願いします。義父さんは外に頼みます」と、言いづらかったですが、言いました。一回言っちゃうと、次からはガンガン言えます🎵

配慮のない義両親は嫌ですね…。
ご主人様がキッチリ話付けてくれたら良いですね。

退会ユーザー

年寄りには歯槽膿漏もあるので…
    私は虫歯より、こっちが嫌だ😭😭

自分ですけど。だから絶対に顔にチューしない!!

• 5月12日
柊花mama

大変ですね。
私なら行かないようにします。
『色々食べさせよう』とか迷惑な話。今はアレルギーとかもあるし、むやみ、やたらに色々食べさせたりは恐いですし。
ご理解のある、旦那さんの様なので話し合いをしてはいかがですか?

ksks

私の場合は義祖母です…
手を洗わず触りまくるし、その手で口に指ちょんちょんするし、おでことかほっぺにチュッチュッするし(もしかしたら見てない所で口にしてるかも…)で、もーストレス過ぎたので義母に相談しました。
遠回しに手洗いをもっと気をつけようと思いますとか言っても同じことをするから、会う機会を減らそうと思ってます。
ただいきなり連絡なしに家に来るので困ったもんです…
言ってもダメなら会わないようにするのが1番だと思います!

ぴ

皆さん沢山アドバイスありがとうございます。泣
私が神経質になり過ぎているのかな?と少し気にしていた部分もあったので皆さんのコメントを読んでいるととても気持ちが楽になりました。
月に1回か2ヶ月に1回は会わないといけないので旦那が言っても聞かないようであれば勇気を出して私から義母に話をしてみようと思います!!

monchan

…絶対イヤですね、、私自身も間接キスが気持ち悪くて旦那の飲みさしでも絶対イヤです、、、合わせたくないですね、、お食い初めの時に義理父がぺろっとした箸で娘の口につけようとしたときは、私と私の母が絶叫しながら『うぁーー!ちょっとまってぇえええええ✋🏻』っと止めに入りました😱守れるのはパパママです、あと、ぴさんのお母様も味方につけて、言ってもらうとか?なんとか、、、頑張ってください😣

さぁや

義母がお子さんのそばにいるときは
ぜーーーーたいに
目を離さないでください
本当に後悔する可能性ありますからね

とくに離乳食はアレルギーも関わってくるので
昔の知恵を振りかざしてくるのを押し切って
今のやり方を押し通して
変な事をされそうになれば
嘘でもいいのでウンチクたれて
こーした方がいい
医者や保健師さんもこーしたほうがいいらしいと言ってたとゆー風に
言い聞かせて
義母に流されてはいけないですよ!!

Halu

断るどころか義実家に近付きません!義母気持ち悪すぎです。悪影響にもほどがある!

空ちゃん

今は熱いものを親がふーふーするだけで虫歯菌がうつると言われているのに…
昔はそんなこと言われなかったからなのか…
旦那さんが言ってもダメなんて…
一緒に住んでいないのなら関わらないことをおすすめします!
虫歯になったらお子さんがかわいそう…そして、大変!!!

ワーキングママ

行かない!会わない!こさせない!

あやぽ

わたしもぴさんや他のコメントされてる方に大共感です💦わたしは義母はいませんが、義母であろうが誰であろうが、旦那でも嫌です。自分が我慢しているのに。
4歳まで虫歯菌が入らなければ、虫歯になりにくい歯になると聞いたことがあります。
ただ、それに必死になりすぎて、周りの我が子への関わりに敏感になってそのことがストレスにならないようにしたいものです。喫煙の副流煙とかも同じです。