※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ豆
お仕事

小山市で仕事復帰を考えている女性ですが、保育園が決まらず週5で働くための選択肢に迷っています。一時保育を利用しながら認可保育園を待つか、認可外保育園を利用するか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

小山市に住んでいてそろそろ仕事復帰を考えているのですが、保育園が決まらず困っています😔
一応週5で働こうと考えていて土日祝休みの所をいくつか探しているのですが、一時保育では週3でしか預けられないと聞いたので初めは週3で働きながら一時保育の利用をして認可保育園の入園ができ次第週5で働こうか、週5で働いて認可外保育園に預けながら認可保育園の待機をするかどちらの方がいいのか迷っています😣
ネットで調べたら一時保育を利用しながら働いていても認可保育園の選考では加点がされない?と聞いて認可外保育園に預けた方がいいのかなと思いましたが、認可外保育園は利用料が高いと聞いたことがあるのと安全面?でも預けるのが少し不安だなと思います。
ネットで調べただけなので本当かどうかも分からないので実際のところどうなのか、どちらの方がいいのか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

柚茉ママ

私の働いてる所は、月5000円の託児所のつきですよ(*´∀`*)
間々田にあります(*´∀`*)スタッフ不足で探してますよ。介護職ですが…

  • ひよこ豆

    ひよこ豆

    回答ありがとうございます✨
    託児所付きはいいですね(*`・ω・)
    介護職は勤めたことはないのですが、介護施設にお邪魔した際に怖い思いをしたのがトラウマになってしまい避けてるんですよね😔

    • 5月13日
  • 柚茉ママ

    柚茉ママ

    そうなんですね(>︿<。)

    • 5月13日
なも

小山市の一時保育は「同じ保育園で週三回まで」です。よって、あと2回、別の保育園に預けることも可能です。
私は最初そうしようと思って就活してました。就活は一時保育を使ってやりました。
お子さんの負担が気になるようであれば、週三回まで勤務でも良いかもしれませんが、、、。

あと、内定済みと就活中は、結構優先度が違う印象です、、、。
保育士さんも、内定しましたーっと言ったら、じゃあ安心かなぁ、、、って言われたので、、、。
保育園の人気にもよると思いますが、、、。

個人的には、1歳クラスになった瞬間に更に激戦になるので、0歳クラスのうちに決まる方が良いと思いました。

  • ひよこ豆

    ひよこ豆

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    しかし、保育園の掛け持ち?は娘の負担になると思ったら少し考えてしまいます…😔

    求職中より内定済の方が優先度が上ですもんね!
    0歳児のうちに預けられるように頑張ろうと思います😣

    • 5月13日