※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、ママよりパパを好む様子。ママには拒絶反応を示し、パパには懐く。ママが関わると悪化するため、無視すると落ち着く。ママはショックを受けている。

【1歳7ヶ月/年子/イヤイヤ/イヤイヤ期/ママ嫌/パパっ子】

上が1歳7ヶ月の男の子、
下がもうすぐ3ヶ月になる男の子、
年子のママです。

上の子がイヤイヤ期に入り始めたようで、
自己主張、自我、イヤイヤ、凄いです💧
まだ言葉は出ないのですが、意思疎通はある程度できていて、イヤイヤに関してはハッキリしています。
下が生まれる前からイヤイヤが少し始まる&パパっ子になり、最近は何かあった時(悲しかったり甘えたかったり)もパパが良い❗️ママ嫌❗️をされます...

最初のうちは、下が生まれたらあまり構えないかもしれないからちょうど良いタイミングでパパっ子になったなあと思っていたのですが。。。
下の子も生まれて、できるだけ上の子優先しよう‼︎と意気込んでいたものの、ママ嫌❗️なのでどうしようもないです。
下の子には意地悪もせず、優しいです。

泣いている時、イヤイヤでギャーギャーしている時、ママが構うと余計に悪化します。パパだと(治らなくても)悪化はしないです。
それ以外でも、イヤイヤじゃない時にスキンシップで抱っこの手を差し伸べるだけで嫌❗️とされます。(パパには抱っこをせがみにいきます)
一人遊びに夢中の時はご機嫌で、ママと2人の時にイヤイヤの時は完全無視をしとくと一番落ち着きます。(本人も、近寄られたり話しかけられると怒り狂い、無視をしてると泣き止み1人で遊び始めます)

イヤイヤ期はある程度覚悟していましたが、ママ嫌❗️が来るとは思っていなかったので、心が折れます。。。💔
ショックだし、気持ちが萎えてしまいます。

コメント

ゆう

うちの娘もイヤイヤ期突入です😫

うちは、パパ嫌!で、ママママばっかです😭

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    イヤイヤ期、やばいですね❗️😱
    うちは元から自己主張強かったので、更に拍車かかってます😵
    ママママも大変ですよね💦
    旦那はただでさえあやし下手なのに、パパっ子&イヤイヤなので、カオスです。。。😂

• 5月14日
みっちゃん

年子を育てるのは、本当に大変ですね!!今が一番大変なんだと思います🍒お兄ちゃんが2歳になればママとのことば遊びやいろんな遊びが楽しくなり、ママだーい好きになりますよ🙆あと少しです。

• こーま

こーま

年子育児も大変ですが、ママ嫌パパっ子イヤイヤ期がヤバイです😱💥
    パパっ子といえども、パパはあやし下手なので、カオスです。。。
    やっぱりおしゃべりできないのがもどかしくて余計に癇癪起こしてるんですかね😂
    忍耐強く、頑張らなきゃですね。。。✊🏻

• 5月14日
kanade

うちも年子で上の子がイヤイヤ期
突入してます(T_T)
ダメと言ったことをやりたがるし
自分で出来ないと発狂、
買い物に出るだけで1日分の体力を
消費します、(笑)
ママ嫌!はまだないですが、
そんな日が来ると思うと私も寂しいです〜😢

• こーま

こーま

年子年の差が同じくらいですね💡
    お疲れ様です😂😂😂
    うちも、注意してもききません🙄
    叱れば怒り泣き、痛いよ〜悲しいよ〜としおらしくすると調子乗る、何でも自分でしたがるけどできなくて怒り泣き、してあげても怒り泣き、号泣&激怒の日々です。。。😱
    ママ嫌なのでこっちも萎えるし、かといってパパもあやし下手なので、カオスです😂
    成長の証なんですけどね。。。💧

• 5月14日